« 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 50日目 青海島 中の浦 | トップページ | 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 52日目 デイトリップ 道の駅「北浦街道ほうほく」 »

2017年5月24日 (水)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 51日目 百合ちゃんと2年ぶりの感激ダイビング!

523日の我が家、青海島駐車場の朝。

特に火曜日は、誰もいない。今日も晴れて

いい天気!

Img_5222


午前中は、シーアゲインの笹川さんとみきちゃん、

アザラシの3人。ガイドさん二人で贅沢なダイビング

でした。タンクに機材をセッテイング中。

Img_5223_1

午後からは、10年来のお友達、百合ちゃんが

やって来た。ここ2年、海から遠ざかっていたけど、

今年は、今回で2度目のダイビング。

今日は、私も百合ちゃんと2年振りに潜れることが、

凄く嬉しい。

P5230002_2


百合ちゃんは凄く水中写真が上手い。

以前2回開催された青海島フォトコンテストでは、

グランプリと準グランプリを獲った人だ。

でも今回カメラは持たず、私のライトマンをしてくれた、

感激!写真は美紀ちゃんが撮ってくました。

P5230154


一生懸命撮っていたのは、クロイシモチ。何とか、ピントが

あったのは1枚だけ・・・。まだカメラの使いかたがわからず

設定があっていなかったのと、ストロバがないのでどうしても

青かぶりの写真になる。

P5230035


海藻の茂る海底、サザエもよく見かけるが、ここの

サザエは、ツノがない。いいサイズのヒラメ。体を砂模様に

して隠れている。ワカメの茎の中に住んでいる小さな

スナビクニン。小さすぎてどっちが顔なのか

わからなかった・・・。

Collage_fotor


海の温度も20度になり、だいぶ上がって来た。

私は5mmのウエットスーツだが、寒さを感じることなく、

約1時間潜ることが出来、楽しい海の時間は、

あっという間に過ぎた。

 

百合ちゃんと一緒にご飯を食べに、仙崎の街に出かけた。

仙崎港にあるシーサイトスクエアーに車を止めてた。

工事中で、駐車スペースも狭くなっている。

Img_5231

道の駅にリニューアルしている最中らしい。

道の駅「センザキキッチン」が、今年の10月には直売所、

来年の4月には、グランドオープンと看板に書いてある。

来年の春には、仙崎にも道の駅が出来て楽しみだ。

Img_5229

 

向かい側になるレストランに行ったが、残念ながら

2件とも定休日。スーパーフジ内にあるレストラン

「どんじゃが」で夕食。私は、冷麺セットを注文。

具沢山の冷やし中華に、子丼が付いている。

ご飯を食べながら、百合ちゃんと久しぶりにゆっくり話も

できて、楽しい1日だった。

Img_5233


百合ちゃんと別れて、湯免温泉にいったが、湯免温泉

センターが定休日。向かいの兎の湯は、午後8時で営業

終了で、間に合わず・・・。兎の湯の隣にある

湯免観光観光ホテル「名湯 ゆめの郷」さんに

日帰り入浴できるかどうか聞いた。

あまり遅い時間でなければ、大丈夫ということで

日帰り入浴できた。料金は大人700円。

Img_5235


私が入った時は、誰もいなくて貸切状態。

楽しい1日を振り返りながら、ゆっくり温泉に

入った。

Collage_fotor2

明日は、海はお休み。どこ行こうかな!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 50日目 青海島 中の浦 | トップページ | 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 52日目 デイトリップ 道の駅「北浦街道ほうほく」 »

ダイビング」カテゴリの記事

2017 キャンピングカー旅」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
以前コメントさせていただきました大分の陽馬パパです。
いつもブログ楽しく拝見しています。
現在当方プチプチ移住中で、諏訪湖SAにいます。
寄り道しながら、帰宅途中ですが、雨の為真っすぐ帰る事になりました。
それで、金曜日午前中にそちらにお邪魔したいのですが、御都合いかがでしょうか?
突然ですみません。

非日常生活ももう51日たったんですね。
仙崎にも道の駅ができれば便利になりますね。
水中ではストロボがないと青かぶりになるんですか。?

陽馬パパさん、今日は!
お返事遅れてすみません。

金曜日午前中、青海島にいますので、
お立ち寄り下さい〜!

お待ちしております!

Dethleffsさん、もう非日常ではなく、キャンピングカー生活が日常になった今日この頃です。

どんな感じの道の駅かは、まだわかりませんが、少し便利になりそうです。
水中は、どうしても被写体の間に水があるので、光を当てないと色が出ないんです。
今度は、ストロボを付けて、撮りたいと思ってます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581905/65322093

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 51日目 百合ちゃんと2年ぶりの感激ダイビング!:

« 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 50日目 青海島 中の浦 | トップページ | 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 52日目 デイトリップ 道の駅「北浦街道ほうほく」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック