« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 58日目 移住地青海島を出発

411日から始まった青海島での移住生活ですが、

530日に移住地を離れました。

長かったようで、過ぎてしまえば短い50日間の

楽しさがギュッと詰まった移住生活でした。

 

今日の青海島は、久しぶりの青海島ブルー。

海も凪いで絶好のダイビング日和。

シーアゲインの笹川さんと美紀ちゃん、そしてゲストの

岡村さん、レモンちゃんで船越でダイビングでした。

アザラシは、ダイビング器材を乾したり、荷造りを

したりで、今日はお休みでした。

Img_5436


船越の輝子さんが作ってくれる、愛情たっぷりの

お昼ご飯も、しばらく食べらないと思うと寂しい。

今日は、冷やしうどん。手作りのめんつゆが、

すごく美味しい。そして、おしゃべりしながら

皆んなで食べる時間も楽しかった。

Img_5441


青海島に来た時、海に向かうアザラシの足取りが

まだおぼつかなかったが、帰る頃になると、

しっかりしきた。やっぱり、アザラシは海に

いるおが一番合ってるんだろうなぁ〜。

 

シーアゲインの笹川さん、美紀ちゃん、船越の輝子さん、

健ちゃん他、青海島でお会いした皆様に支えられて、

アザラシ家が元気に過ごせたことが、ありがたく、

また感謝でいっぱいです。ありがとうございました!

しばらくの間。青海島を留守にしますが、

また秋、皆様にお会いするのを楽しみにしています。

Img_5471


午後のダイビングが終わり、いつものように皆さんと

楽しい時間を過ごした後、午後4時過ぎに、ラッパの

しょうちゃんと猫にお見送られながら青海島を、

出発した。

Img_5481


今日は、あまり走らず、近くの道の駅で車中泊。

まず、道の駅「阿武町」にいった。

RVパークはあったが、スペースが小さくて、

うちのキャンピングカーでは無理そうだった。

Img_5483


それで、そこから30km先にあるRVパーク「たまがわ」に

決定。ここは、以前にも利用させてもらったRVパークだ。

温泉もあり、キャンプ場もあるので、水も補給できる。

Img_5488

今回は温泉の食堂が、夜の営業をしていなかった

のが、残念。また車で食べに行くのも面倒なので、

冷蔵庫の残り物整理をして、二人で、

青海島移住生活の打ち上げ!

食事しながら、二人で帰り道のテーマを決め、

明日から少し、ふらふらしながら戻り始める。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月30日 (火)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 57日目 扇風機出動

朝起きると、車の上に2台のカヤックを乗せ車が

あった。昨日海岸に置いてあったカヤックだ。

周りをウロウロしたが、カヤックの持ち主の方とは

会えなかった。

朝食の支度を終えて、窓から外を見るともう

車がなかった。

 

Img_5416


今日は、シーアゲインの笹川さんと美紀ちゃん、

吉野さんとアザラシの4人で、のんびりダイビング。

海は、だいぶ穏やかになってきた。

Img_5419

お昼は豪華な鶏のさっぱり煮定食。輝子さんの

作ってくれる昼食は、一手間かけた愛情たっぷりの

お料理。毎日でも飽きずに食べられる。

私のリクエストしたエソのお味噌汁は、

出汁がきいて美味しい。

Img_5421


午後は、吉野さんはお休み。3人で船越に潜った。

今日は、風もなくてキャンピングカーの中が

28度まで上がった。

アザラシが海に行っている間、私とミューズは

ずっと、健ちゃんのところに避難。

 

夕方になって、だいぶ涼しくはなったが、

全部の窓を開けて、ベンチレーターを

フル稼働しても、キャンピングカーの中は、

なかなか冷えない。

とうとう、今回初めて、扇風機を出した。

Img_5433


暑い時には、やっぱりビール飲みたくなる。

お酒は、2人で1本の省エネ夫婦。

今夜の夕食は、ハンバーグのワンプレート。

Img_5426_1


食後、涼みに海岸に散歩に出かけた。夕暮れに

毎日通い慣れた道をミューズと3人で歩く。

Img_5430_2


青海島に来た4月初旬ごろに比べると、日の入りの

時間が、随分遅くなり、今日は7時過ぎ。

日が落ちる位置も、左から桟橋のある

右へと移動している。

今日の夕日の色は赤みが強く、雲の中に沈んでいった。

Img_5431

日が沈んで、寝る頃には、ようやく涼しくなり

夜は、眠れた。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月29日 (月)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 56日目 ゆるキャラ ニホンカワウソ幻ちゃん

朝から青空が広がり、今日は少し暑い青海島。

2日間、荒れていた船越でしたが、うねりは

残っているものの今日は、なんとか入れるような

海況でした。

 

シーアゲインさんが到着するまで、カメラの

準備をしていると、金曜日に青海島に潜りに

来ていた長崎のダイビングサービス「海だより」の

中村拓朗君からマテ貝が届いた。

Img_5381_1


皆んなが、午前中海に行っている間に、輝子さんに

湯がいてもらい、お昼ご飯の時に、みんなで

頂いた。マテ貝好きのアザラシは、思いがけなく

またマテ貝が食べられて喜んでました。

拓朗君、ごちそうさまでした。

Img_5384

Img_5391

お昼ご飯を食べて、まったりしていると、何か外が

騒々しい。出てみると、可愛い着ぐるみが、歩いていた。

愛媛のゆるキャラ“ニホンカワウソの幻ちゃん”だそうだ。

みるみる人が集まって来て、みんなで一緒に記念撮影。

なぜか、皆んないい笑顔してるなぁ〜!

Img_5393

Img_5396

週末にいらっしゃるシーアゲインのゲストの皆さんと

一緒に潜れるのも、今日が最終日になるかもしれない。

皆さんとの写真を撮っていたら、またニホンカワウソの

幻ちゃんが歩いて来たので、写真に入ってもらいました。

皆んな素晴らしい笑顔。素敵な思い出の写真になった。

幻ちゃん、ありがとう!

Img_5405


皆んなが海に入った後の静かな船越の浜。

キャンプに来た方が持って来たカヤックが2艇

置いてあった。

Img_5407


午後のダイビングを終えて、皆さんとお茶を飲みながら

の楽しいひと時もあっという間に過ぎ、シーゲインの

車をみんなで見送った。

Img_5411


皆さんが帰った後は、アザラシ家も長門の街に出かけて

いつものように、買い物と温泉。

そして、アザラシ家お気に入りのお店「麺宗祐気」さんで

地鶏ラーメン。今日で、しばらく来れなくなるかも

しれないので味わって食べた。

何度食べても美味しい〜!

Img_5415

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月28日 (日)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 55日目 家庭菜園収穫

朝夕は冷え込んで寒い。日中も陽射しは

あるが、風が冷たい青海島。

陽射しがあっても、気温が上がらなければ、

キャンピングカーの中は、過ごしやすい。

 

今日の朝食は、先週末にウッシーから頂いた、

いちごジャムを食べた。手作りのジャムは、

やっぱり美味しい。

甘さ控えめで甘酸っぱく、まるでイチゴを

食べているようなお味でした。ご馳走さま!

Img_5325


昨日に引き続き、今日も船越は、時化で紫津浦での

ダイビングとなった。アザラシが潜るので、

散歩がてら、紫津浦まで歩く。

いつもは誰もいない桟橋だが、今日は土曜日とあって

親子連れが、釣りをしていた。何が釣れるのかな?

Img_5356


道路のすぐ下にダイバーが見えた。浅場だが、

透明度がよく。潜っているダイバーが良く見える。

何を見ているんだろう?

Img_5358


船越が潜れないので、ダイバーが紫津浦に集中して

ちいいさな浜は、すごく混雑していた。

シーアゲインは笹川さんと美紀ちゃん、久美ちゃん

ゲストの松田さん、大場さん、きょうこさん、

黒田さん、清水先生、そしてアザラシの9名。

Img_5362


皆さん、準備ができて、紫津浦の海へと、

入って行きました。今日は、どんな生き物に

出会えるんだろうか?

Img_5365_1


午前中のダイビングから上がり、お昼休み。

大場さんと、松田さんが、荒れた海をずっと

眺めていた。明日は船越に潜れればいいなぁ・・・。 

Img_5366_1


皆さんは、午後も紫津浦に潜りに行ったが、

アザラシはお休みした。皆さんが戻って来るまで

のんびり過ごす。

午後のダイビングが終わって、少しお茶を

飲みながらお話した後、アフターダイビングは

今が旬の長門市にある東後田の棚田撮影。

皆さん、楽しそうに出かけて行かれました。

Img_5371


今日は、道の駅「きららあじす」で買った

コリアンダーの苗がだいぶ成長したので

収穫です。レタスも順調に成長して、食卓を

彩っている。

Collage_fotor


今夜の夕食は、キャンピングカーでの定番メニュー、

カオマンガイ!(南海チキンライス)

今日は、マイ菜園のコリアンダーも入って、本格的な

タイの家庭料理になったかな・・・。

自家製レタスも添えて。

Img_5378


アザラシ、「まいう〜!」とおっしゃってました。

ミューズもいつものように一緒に食卓に顔を

並べて、舌なめずり・・・。

Img_5379

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月27日 (土)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 54日目 嬉しい新たな出会い!

青海島は、晴れたり曇ったりのはっきりしない

お天気。風が冷たくて少し肌寒かった。

 

船越の海は、昨日とは打って変わって、時化。

今日のダイビングは、午前午後とも紫津浦で

した。アザラシは、お休みとなった。

Img_5341


8時ごろ、朝食を食べていると、アザラシが

窓からキャンピングカーが見えたらしく。

「キャンピングカーが来たよ!」と

教えてくれた。

 

もしかして、私のブログにコメントを下さっていた

陽馬パパだ。昨年の秋、ミューズが具合が悪く

なり、別府に10日間滞在していた。LPG

なくなり、困った時に、アドバイスを頂いた方が

陽馬パパだった。

Img_5339


今回、旅の途中に、わざわざ青海島に立ち寄って

くれました。お会いするのは今回が初めてだ。

アドリア コーラル S600SLにお乗りで、

可愛いトイプードルのはるま君と一緒に旅を

されています。

ヨットにも乗られているそうで、アクティブで

とても素敵なご夫婦でした。

我が家でお茶を飲みながら、お話を伺えて

楽しいひと時でした。

Img_5326


これから、仙崎、角島を観光されて、お戻りになるそうす。

次回は、大分で再会することを楽しみに、お別れしました。

キャンピングカーならではの、新たな、嬉しい出会いに、

今日も感謝です。

Img_5330_1


陽馬パパご夫妻が、青海島を発って、程なく

紫津浦でのダイビングを終えて、シーアゲインの

ゲストさんが戻って来た。

今日のゲストさんは、3週連続いらしている大場さんと

長崎のダイビングサービス「海だより」の中村拓朗君と

野崎さん。3人で楽しそう!

Img_5345


1日のダイビングを終えて、お休みしていたアザラシも

皆んなと一緒にお茶のひと時。

明日、海が穏やかになっていればいいんだけれど・・・。

Img_5349


「海だより」の中村拓朗君と野崎さんは、1日だけの

ダイビング。これから長崎に戻るそうだ。

気をつけて、帰って下さい〜!

次回は、長崎の海で会えるかな・・・・。

Img_5352

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月26日 (金)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 53日目 お休みの後は・・・

昨日は小雨の降るお天気だったが、

今日は、晴れて暑くなった。

昨日は1日、道の駅「北浦街道ほうほく」で

ゆっくり出来て、リフレッシュ。

今日からまた、頑張れる。

 

普段、アザラシが海に行っている間に、キャンピングカーの

掃除をしている。昨日はお休みで、我が家にいたので

お掃除ができなかった。やっぱり1日でもお掃除しないと、

汚くなる。午前中、アザラシが海に行った後、いつもより

念入りに掃除機をかけた。

 

船越の輝子さんの心のこもったお昼ご飯を食べに、

海に続くいつもの道を、ミューズと歩いて行く。

今日は、いなり寿司ときんぴらごぼう、きゅうりと山芋の

酢の物、お豆腐のお吸い物。いつもながら美味しい。

 

午後は、シーアゲインの他に誰もいない、独り占めの

船越だった。休み明けで、皆んな張り切ってる

Img_5294


シーアゲインの笹川さんと美紀ちゃん、吉野さんと

アザラシの4人で、のんびりのダイビングでした。

午後のダイビングも終えて、海から上がったアザラシを

ミューズがお出迎え。

Img_5316


笹川さんと美紀ちゃんが青海島から帰った後、

アザラシは、明日のカメラの準備と撮ってきた

写真のダウンロード。私は夕飯の準備。

 

今日は、豚肉の生姜焼きと昨日買った鯛のお刺身、

そら豆の塩茹でのワンプレート。

Img_5321


そして、暑くなったらやっぱりビールで乾杯!

Img_5322


夕飯の後片付けも終わり、アザラシとミューズと

3人で、夕暮れ時の船越の海岸を散歩した。

この日の夕焼けは、海を赤く染めてとても

美しく、いつまでも眺めていたい光景だった。

Fullsizerender

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月25日 (木)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 52日目 デイトリップ 道の駅「北浦街道ほうほく」

今日は、海はお休み。昨夜から出かけようと

思っていたが、出そびれてしまい、日帰りのお出かけ。

角島に行く予定にしていたが、小雨の降るあいにくの

お天気で断念。

青海島から約1時間の道の駅「北浦街道ほうほく」に

日帰り旅。以前行ったが、運悪く定休日だったので

今回はリベンジ。

Img_5264

朝8時ごろ目が覚めて、コーヒーだけ飲んで出かけた。

9時半頃には、付いて大型車の駐車場に止めた。

駐車スペース、建物もそんなに規模は大きくない

ように思う。大型車のスペースには、ひきりなしに

観光バスが来る。

Img_5257

入り口付近は、開放的で、テーブルが置いてあり

わんことも一緒に過ごせるようになっている。

Img_5241

店内に入ると、特産品やお土産がたくさん置いてあり

右手にはコンビニがある。

Img_5246


入り口を入って右手にあるパン屋さんメゾンラメールさんで

コーヒーと好きなパンを選べるセット300円で朝食。

Img_5242

アザラシは、ベーコンエッグパンとコーヒーを、

私は、人気ナンバーワンの角島の塩を使った焼きたて

塩バターパンとコーヒー。

Img_5244

遠くに角島と角島大橋を

眺めながら、カフェテリアで、ゆっくり朝食。

カフェテリアには、情報コーナーも充実していて

Wi-Hiもつかえるので、色々調べられて便利。 

Img_5243

朝食を食べて落ち着いたところで、アザラシは、

キャンピングカーに戻って休憩。私は、店内をチェック。

お土産品や地元の野菜などを見ながら奥に進むと、

鮮魚売り場がある。新鮮でお安い。今まで行った

道の駅より、充実している。

Collage_fotor_7


生け簀が2つあり、一つはケンサキイカ、もう一つは、

タイやヒラメ、イシガキダイなど、立派な魚が泳いでいた。

一番奥には、買った魚をさばいてくれるところがある。

料金は300円。 

Img_5250


そして、ここのトイレは、お掃除が行き届いていて

綺麗。トイレからも角島や角島大橋を望む景色が

1枚の絵のように見える。天気が良かったら、青い海が

綺麗だろうな・・・。

Img_5261_2


外のトイレも綺麗だったが、店内のトイレももっと

綺麗だった。うちが行った道の駅では、一番トイレが

綺麗だ。そして、道の駅隅々まで、ゴミが落ちてなく、

お掃除が行き届いていて、気持ちがいい。

「北浦街道ほうほく」は口コミで人気NO.1の道の駅

だそうだが、納得。

 

お昼ご飯は、眺めのいい、レストラン「わくわく亭」で

食べようと思っていたが、ほうほく夢市場で、買いすぎたので

入り口前の広場に置かれているテーブルで、ミューズと

一緒に昼食。

メニューは、新鮮なウニやケンサキイカのお刺身や、

道の駅名物の太巻き寿司。太巻きは中の具が

たくさん入って美味しい。イカももちもち、ウニも

新鮮でしっかりウニの味がして美味しかった。

Img_5262_2


お腹いっぱいになったので、私は、近くを散策。

小さな丘の上には、修復された和久古墳がある。

道の駅の左奥には、浜に降りていける階段が

あったので降りて見た。ここは和久漁港。

赤い灯台があるので、近くまで行こうと思ったが

立ち入り禁止の看板があったので諦めた。

Img_5267

反対側の街の方に行くと、道端に赤、ピング、白の

ゼラニュームが咲いていた。

Img_5268

もう少し先に進むと、ビワの木に実がたくさん

なっていた。もうすぐ食べごろかな・・・。

Img_5269

街中の細い路地を進むと、お店があった。

「荒磯:さん。地元のお魚を食べさせてくれる

ようだ。夜は予約が必要らしい。

Img_5270

Img_5272

道の駅からは階段を降りてすぐ側。

夜この道の駅に泊まって、地元のお店で食事するのも

いいかも!?

 

道の駅「北浦街道ほうほく」で1日、ゆったり、のんびり

過ごされてもらった。これで温泉があれば、

最高なんだけど・・・。

とにかく、素晴らしいロケーションと美味しい食事で

リフレッシュできた。

夕方、道の駅を後にして、青海島に戻った。

お昼の残りと、夕食用に買った食材で簡単に夕食。

ケンサキイカのヒレのばた焼きと、私の大好きなタイの

お刺身、うまし!!

Img_5282

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月24日 (水)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 51日目 百合ちゃんと2年ぶりの感激ダイビング!

523日の我が家、青海島駐車場の朝。

特に火曜日は、誰もいない。今日も晴れて

いい天気!

Img_5222


午前中は、シーアゲインの笹川さんとみきちゃん、

アザラシの3人。ガイドさん二人で贅沢なダイビング

でした。タンクに機材をセッテイング中。

Img_5223_1

午後からは、10年来のお友達、百合ちゃんが

やって来た。ここ2年、海から遠ざかっていたけど、

今年は、今回で2度目のダイビング。

今日は、私も百合ちゃんと2年振りに潜れることが、

凄く嬉しい。

P5230002_2


百合ちゃんは凄く水中写真が上手い。

以前2回開催された青海島フォトコンテストでは、

グランプリと準グランプリを獲った人だ。

でも今回カメラは持たず、私のライトマンをしてくれた、

感激!写真は美紀ちゃんが撮ってくました。

P5230154


一生懸命撮っていたのは、クロイシモチ。何とか、ピントが

あったのは1枚だけ・・・。まだカメラの使いかたがわからず

設定があっていなかったのと、ストロバがないのでどうしても

青かぶりの写真になる。

P5230035


海藻の茂る海底、サザエもよく見かけるが、ここの

サザエは、ツノがない。いいサイズのヒラメ。体を砂模様に

して隠れている。ワカメの茎の中に住んでいる小さな

スナビクニン。小さすぎてどっちが顔なのか

わからなかった・・・。

Collage_fotor


海の温度も20度になり、だいぶ上がって来た。

私は5mmのウエットスーツだが、寒さを感じることなく、

約1時間潜ることが出来、楽しい海の時間は、

あっという間に過ぎた。

 

百合ちゃんと一緒にご飯を食べに、仙崎の街に出かけた。

仙崎港にあるシーサイトスクエアーに車を止めてた。

工事中で、駐車スペースも狭くなっている。

Img_5231

道の駅にリニューアルしている最中らしい。

道の駅「センザキキッチン」が、今年の10月には直売所、

来年の4月には、グランドオープンと看板に書いてある。

来年の春には、仙崎にも道の駅が出来て楽しみだ。

Img_5229

 

向かい側になるレストランに行ったが、残念ながら

2件とも定休日。スーパーフジ内にあるレストラン

「どんじゃが」で夕食。私は、冷麺セットを注文。

具沢山の冷やし中華に、子丼が付いている。

ご飯を食べながら、百合ちゃんと久しぶりにゆっくり話も

できて、楽しい1日だった。

Img_5233


百合ちゃんと別れて、湯免温泉にいったが、湯免温泉

センターが定休日。向かいの兎の湯は、午後8時で営業

終了で、間に合わず・・・。兎の湯の隣にある

湯免観光観光ホテル「名湯 ゆめの郷」さんに

日帰り入浴できるかどうか聞いた。

あまり遅い時間でなければ、大丈夫ということで

日帰り入浴できた。料金は大人700円。

Img_5235


私が入った時は、誰もいなくて貸切状態。

楽しい1日を振り返りながら、ゆっくり温泉に

入った。

Collage_fotor2

明日は、海はお休み。どこ行こうかな!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月23日 (火)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 50日目 青海島 中の浦

このところずっといいお天気の青海島。

山口市にあるシーアゲインの笹川さんが、

いつものように朝10時頃に青海島に来た。

今日は、いつもと少し雰囲気が違うと

思ったら、夏の帽子に変わっていた。

この帽子もよく似合っている。

Img_5200


お天気もいいが、船越の海も海況が

ずっといい。今日も船越で潜る。

シーアゲインの笹川さんと吉野さん、

アザラシの3人でのんびりダイビングだ。

ミューズがお見送り。

気温が上がって砂利浜が熱くなったのか、

ミューズが海岸までいかなくなった。

Img_5207


海から上がって、今日のお昼は、鍋焼きうどん。

輝子さんの作ってくれる鍋やきうどんは、

お出汁が出ていて、暑い日でも食べたくなる。

体にしみる美味しさだ。

Img_5206


みんなが午後のダイビングに出かけた後、

ミューズを船越の健ちゃんに預けて、

私は、久しぶりの散策。

海岸近くで、アヤメが咲いていた。

P5220002

自然遊歩道を歩き始めてすぐに、静ケ浦が

見えてきた。上からでも海底まで見え、

階層がたなびいて綺麗。

P5220008_1


靜ケ浦から少し歩くと、中の浦海岸、

通称象の鼻と呼ばれているところ。

今日は、海岸まで降りて、海岸を歩く。

P5220010

海岸に下りる道は、さほど急でも長くもなく、

わりに簡単に降りていける。海岸に下りると、

スナビキソウの群落があった。

船越の海岸だけかと思っていたが、中の浦にも

あるのは、新たな発見。写真を撮っていると

アサギマダラが1匹、飛んで来た。

Collage_fotor


今日の中の浦の海岸は、潮が引き、

海藻がかなり目立つ。ここ数日暑いからか、

赤潮も見えた。海の色は、靜ケ浦ほど、

綺麗に見えなかったが、海は静かで

海岸まで迫る岩の造形は、自然のすごさを

感じさせてくれる。

Collage_fotor_2

ここの2つの岩間に夕日が沈む。この時期しか

見ることが出来ない青海島ならではの風景だ。

これは以前撮った写真。今回は、まだいい

チャンスに恵まれていない。

Img_0850_1


1時間ほど散策して、キャンピングカーに

戻って来たら、セレンゲッティーの

キャンピングカーが、止まっていた。

ほどなく、出られたので、お話は出来ず残念。

Img_5210


アザラシが海から戻って来て、夕食までの間、

ミューズと一緒に、涼しくなった自然観察路を

散歩した。アザラシも、ずいぶん足腰がしっかりした

ものだ。

Img_5216


今夜の夕食は、豚肉ソテー、バルサミコソースの

ワンプレートImg_5218


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月22日 (月)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 49日目 ダイバー復帰か!?

毎日暑い日が続く青海島です。朝早く、

ミューズに起こされて、散歩に出ると、綺麗な

朝焼けの空。数分の散歩が終わって

また振り向いてみたが、もう色あせていた。

Img_5174_2

今日のシーアゲインさんのメンバーは、昨日とほぼ

同じだが、帰ったはずのウッシーとご主人の春海さんが、

戻って来た。そして、高崎さん、滅多に青海島で

潜らないナオキッドさんが加わった。

船越の海は、ほとんど波がなく、べた凪。

午前中、皆んなが、楽しそうに潜っていくのを

見送った。

Img_5181_1


今日は潜らないつもりだったが、暑いのと、べた凪の

海、そして、ウッシーとナオちゃんと潜れるまたとない

チャンス。

午後は、私もウエットスーツに着替えて、皆んなとご一緒

させてもらった。今回は、無謀にも水中カメラを片手に。

アザラシから、迷惑をかけないよう、注意を受けるが、

楽しくてワクワクだ!

P5210005_3


足ヒレを履くのに、少しバタバタしたが、無事に潜行。

ナオちゃんが撮ってくれたダイバーの私。この写真だと

いっぱしのダイバーに見える。ダイバーに復帰か!?

Img_5199

シーアゲインの美紀ちゃんが撮ってくれた、ウッシーと

春海さんとの記念写真とナオちゃんとの撮影風景他。

青海島での貴重な思い出になった。

やっぱり、皆んなと海に潜る青海島の海は、楽しいなぁ〜!

Collage_fotor


そして、私の水中写真、2作。辛うじて、ピントが

あったのは1枚だけ。もう一枚は、ピントはないが、

お仕事中のアザラシの写真。

Collage_fotor_2

 

皆んなと潜れた楽しかった時間はあっという間に過ぎて、

山口市に戻るシーアゲイン組は、ゲストさんの帰り時間の

都合で、急いで青海島を後にした。

P5210054_1


そして、居残り組は、ゆっくりお茶を飲みながら、

今日のイビングの話や棚田の話で楽しいひと時だった。

P5210055_1

陸上の写真も水中カメラで撮ったら、水滴がついたままに

なっていた。まあ、水中写真の続きということで・・・。

 

今日は、ウッシーとナオちゃんと一緒に潜れたことが、

嬉しく、また楽しかった。青海島での2度目の

ダイビングで、少し感を取り戻せたような気がする。

ダイバーに復帰しようかなぁ・・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月21日 (日)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 48日目 思いがけない出会い

天気予報によると、7月〜8月くらいの気温で、

青海島も、もう夏ですが、朝夕は涼しくてまだ

過ごしやすい。

キャンピングカーでの生活は、あっという間に

1日が過ぎて、曜日感覚も薄れる。

キャンピングカーの車窓から見える車の台数が多いと

週末だと気づく・・・。

Img_5151


午前10時ごろ、シーアゲインの車がゲストさんを

連れて青海島にやって来た。

今日のゲストさんは、木曜からいらしている蔦木さん、

常連さんの松田さん、2週連続で関東の方からいらした

大場さん、1年ぶりにお会いするきょうこさん。

そして、ウッシーこと細田知子さんとご主人の春海さん

ご夫妻と久美さん。楽しいダイビングになりそう。

Img_5149_1_3


午前中のダイビングから上がって来て、お昼ご飯。

今日の輝子さんメニューは、牛丼キムチのせ。

暑い時は、ピリッと辛いものは、食欲がでる。

Img_5152


お昼ご飯が終わって、午後のダイビングに

出かけるまで、お昼休みは皆さん思い思いに過ごす。

久美ちゃんが、以前拾ったクリイロカメガイの殻を

小さな瓶に詰めて、細田ご夫妻にプレゼントしていた。

Img_5153


クリイロカメガイの殻は、すごく小さくて繊細なもの。

薄いプラスチックみたいで、栗のような茶色をしている

Img_6806


木曜日からいらしていた蔦木さん、今日が青海島、

最終日。午後のダイビングの準備中、いい出会いを

期待して運気を呼び込むポーズ。ラストダイブに

期待ですね。

Img_5155

皆んなで、お茶とお菓子を食べながら、ワイワイ

盛り上がった後、皆さん、今夜は湯田ナイトで、また

盛り上がるようだ。

細田ご夫妻も、今日でダイビング終了。

蔦木さん、ウッシー、春海さん、また会うのを楽しみに

しています!

Img_5157


皆さんが湯田に向かった後、アザラシ家も長門の街に

出かけた。まずは、スーパーに買い物をして

湯免温泉へ行った。温泉に入っていると

お客さんがいらしていると、アザラシから電話があった。

温泉から出ると、うちの隣にキャンピングカーが

止まっていた。お話を伺ったら、広島からわざわざ、

我が家を訪ねて来て下さったそうだ。

思いがけなく、嬉しい出会いでした。

バンテックジル・ノーブルにお乗りの松岡さんご夫妻。

以前はクレアに乗られていて、数年前に今の

キャンカーに乗り換えられたそうだ。

Img_5170_1

ご夫婦で、かなり頻繁に出かけられていて、

キャンピングカーライフを楽しんで

いらっしゃる、とても素敵なご夫婦でした。

話は尽きないですが、松岡さんご夫妻は、萩方面に

向かわれました。また、どこかでお会いするのを

楽しみにしています。お気をつけて良い旅を!

Img_5163_2

松岡さんご夫婦を見送った後、我が家は、お気に入りの

麺宗祐気さんへ、今日は二人とも地鶏ラーメンに

チャーシューのトッピングでした。

青海島の我が家に戻って、松岡さんから頂いた外郎を

食べました。甘さがさっぱりとして美味しいかった。

ご馳走様でした。

Img_5171


キャンピングカーに乗っていて、新たな出会いは

嬉しく、また楽しみの一つ。今回の旅でも

新たな出会いに感謝です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2017年5月20日 (土)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 47日目 暑い・・・!

爽やかな朝の青海島。まずは朝のコーヒーを

入れることから1日が始まる。コーヒー豆を

ミルで引くと、キャンピングカー内にいい香りが

漂う。

 

手で引くのが一番なのだけれど、うちの場合は、

1度にたくさんのコーヒーを入れることが、多く、

電動のコーヒーミルを使っている。

デバイススタイルのコーヒーミルは、熱の発生や

騒音を抑えるコニカル刃で、好みの引き目に調整でき、

手引きモードが付いている。そして、このタイプの

コーヒーミルでは、消費電力が60Wでサイズも

一番小さい。

Img_5147_1


今日の朝食は、硬くなったフランスパンが、

あったのでフレンチトーストにした。アザラシを

見るミューズの視線が、真剣・・・。

Img_5135


今日も船越の海は、凪。お天気も良く、ダイビング日和。

アザラシは、午前中の1本だけで、午後はお休み。

午後は、シーアゲインの笹川さんと美紀ちゃん、ゲストの

蔦木さん、田村さんの4人でのダイビング。

田村さんは、今回の青海島でのラストダイビング。

2日間、お疲れ様でした。

Img_5138


午前中は、まだ過ごしやすかったが、午後からは、

風が止んで暑くなった。キャンピングカーの4箇所の窓と

天窓2箇所を全開。日よけやシェードでして、

ベンチレーターもフル稼働したが、中にいると汗が

出てきて、暑かった!

Img_5140

Img_5141

アザラシは、オーニングを出し、日陰で、ハンモックに

揺られてまったり。

Img_5142

ミューズも車の下の一番風通しのいい場所を見つけて

お昼寝中。

Img_5143

暑すぎて、何もやる気の起きないアザラシ家。

まだ。5月、これからもっと暑くなるのに、今から

こうだと、夏はどうなるんだろうか・・・・。

 

吉野家にお友達からカニが届いた。

今夜は、吉野家にご招待いただき、

涼しくなった中庭で、蟹パーティー!

しっかり身の詰まったベニズワイガニと白イカの

お刺身、とっても美味しかった。思いがけない

豪華な食事に、みんなご機嫌。ご馳走様でした!

Img_5146

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月19日 (金)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 46日目 長期滞在を快適に暮らす

朝夕は、まだ上着を着ないと寒いくらいですが、

日中は、だんだん陽射しが強くなってきた青海島。

 

今日は、海もだいで穏やかな船越。シーアゲインの

ゲストさんが遅れて到着なので、午前中は、

シーアゲインの美紀ちゃんとアザラシの2人で潜った。

アザラシの吐く泡の音がわかるのか、ミューズは

泡の方向を追っているようだ。アザラシが

上がってくると尻尾を振って大歓迎!

Img_5076


今日のシーアゲインのゲストさんは、先月もいらした

田村京子さんと、今年もお会いできた蔦木さん。

11時ごろ到着して、早めの昼食を済ませ、

午後2本のダイビングでした。夕方4時ごろ2本目の

ダイビングを終えて、キラキラ光る海から上がって来た。

蔦木さんは、ナイトダイビングまで楽しまれるそうだ。

Img_5085


キャンピングカー生活もだいぶ長くなってきて、

少しだれ気味・・・。

時には、何もしないでボーッとしたい時もあるが、

キャンピングカーで快適に暮らすには、1に整理整頓、

2に掃除かな!?

我が家のキャンピングカーは、エントランスから車内に

入ると、ほぼ全部が見渡せるようなレイアウト。

視界を遮るものが少ない。狭い空間を広く見えるように

デザインされている感じで、私的にはとても気に

入っている。

Img_5094


スペース的には割とゆったりの我が家だが、

それでも毎日、整理しないと、あっという間に物が

溢れてしまうの。なので、なるべく使ったら

すぐしまわないとスッキリ暮らせない

 

もう一つ、ベッドルームの棚。最初は、収納ボックスの

方がいいと思っていたが、長く暮らしていると、

ベッドルームで、携帯電話やメガネなどの

細々したものを、ポンと置けてすごく便利だ。

あまり幅がなさそうに見えるが、結構収納力もあり、

かなりのものが置ける。

この棚があるおかげで、ベッドルームもスッキリと

保てているように思う。

Img_4559


それからもう一つは、窓のロック。我が家の窓は

全部で4つ。キャンピングカーを離れる時に、

窓を少しだけ開けてロックできるようになっていて、

風が入って、車内を涼しく保てるような気がする。

Collage_fotor

夜は、久しぶりに、青海島ナイトダイビング。

赤潮が出ているので、夜光虫が見られるかもしれないと

アザラシ家3人で夜の海に出かけた。

桟橋に様子を見に来ていた健ちゃんが、

夜光虫が光っていると教えてくれたので、見に行った。

青白い夜光虫や星空のようにキラキラ光るものが

見られた。

 

遠くの漁火、ナイトダイビングのライトそして

目の前には怪しく光る青白い夜光虫の光。

人間が作り出す光と命が作り出す薄くしい光の

共演を、時間を忘れて眺めていた。

_dsf7773

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月18日 (木)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 45日目 2年振りの青海島ダイビング

今日の青海島は、青空が広がり、爽やかな風が

吹いて、とても過ごしやすい1日だった。

 

アザラシは、朝起きて、ミューズを抱っこして幸せそう。

ミューズは、ちょっと迷惑そうな顔をしているが・・・。

Img_5010


今日は、シーアゲインのゲストさん、岡村さんの

100本目のダイビングということで、私も記念の

ダイビングに参加させて頂きました。

4年前、私が初めて、青海島の海に潜った時の

バディー、岡村さんが、ライセンスを取った時でした。

それから4年、着実にダイビングの経験を

積れてました。

今回、一緒に潜ることができて、嬉しかった。

岡村さん、100本、おめでとうございます。

Img_5043

今日は、シーアゲインの笹川さんと美紀ちゃん、

ゲストの平田先生、しまこさん、岡村さん、吉野さん、

アザラシと一緒に潜りましたが、海の中では、

笹川さんとカメラマンの二人とは別行動だった。

吉野さん、アザラシと私も午前中の1本だけだった。

Img_5046

 

久しぶりに潜った青海島の海は、海藻が生い茂り、

たくさんの生き物を見ることができた。海底を

見ていると、サザエに目がいく。ここのサザエは、

あまり棘がなくつるんとした形だ。かなり大きくて、

美味しそうだった。

小さなオレンジ色のチャガラの幼魚、だいぶ成長した

コブダイもいた。

50分程のダイビングだったが、寒さも感じず、とても

楽しかった。美紀ちゃんが、岡村さんとの記念写真を

撮ってくれた。ありがとうございます。

P5170149

 

午後のダイビング組が海から上がってきて、今日、海で見た

生き物を話しをしながら、楽しいひと時だった。

皆さんが帰られた後、急いで夕食の支度。今日の夕食に

添えるレタスを菜園から収穫。数日前に植えたパクチーも

少し、元気になった。早く成長しないかな・・・。

Img_5054


夕食は、ハンバーグ、自家製レタス添えとイカ里芋。

Img_5055


ミューズは、夕食が終わると、ぐっすり眠っていた。

今日は、私がダイビングしたので、お留守番が

長く、疲れたのかな・・・。寝顔も愛おしい。

Img_5060

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月17日 (水)

恒例・キャンピングカーでプチ移住 44日目 長門市 東後畑棚田と「棚田かふぇyou家」

昼間は陽射しがあり、暖かいが、朝夕は少し

肌寒い青海島。

今日の朝食は、先日道の駅「きららあじす」で買った

烏骨鶏とアローカナの目玉焼き。

青みがかった卵がアローカナ、一回り小さいのが烏骨鶏。

割って見ると、アローカナは普通の卵と変わらない感じ。

烏骨鶏は黄身の色がやや薄い。

味は、両方とも濃厚で美味しかった。

Collage_fotor2

アザラシは、午前中、用事があり、午後からのダイビング。

船越は、海況が良くないので、紫津浦でのダイビング

でした。今日のメンバーは、シーアゲインの笹川さんと

美紀ちゃん、ゲストの石像モアイさん、アザラシの4名。

いい出会いを求めて、行ってらっしゃ〜い!

Img_5016


今日は、ずっと念願だった長門市にある東後畑棚田に

行った。アザラシとミューズはお留守番。

キャンピングカーでは道が細くて行けないので

シーアゲインの笹川さんに連れて行ってもらった。

午後6時に長門市駅で、久美ちゃんと合流し棚田に

向かう。

 

青海島から30分ほどで、到着。もうすでに10人くらいの

人が三脚を立てて、並んでいた。

Img_5029_1

三脚を置いて、場所を決め、夕日が沈むまでには時間が

あるので、すぐ近くにある「棚田かふぇyou家」さんで

食事をしながら待つことになった。

Img_5017


「棚田かふぇyou家」さんは、3年前にオープンした

そうだ。そばには、ため池百選に選ばれた

「深田ため池」があり、前には海を望む棚田が広がる

素敵なローケーションだ。

Collage_fotor

店内は、お店は納屋を改造したとてもレトロな雰囲気。

お庭に咲いた花がさりげなく、テーブルに飾って

あるのも素敵。

Img_5034_1


私と、ご一緒した吉野さんご夫妻は、特製けんちん汁と

棚田米おにぎりセット、笹川さんと久美ちゃんは

懐かしのナポリタンを注文した。

棚田米おにぎりは美味しかったが、けんちん汁は

少し甘かった・・・・。

Img_5038


この日は、思ったほど夕焼けの色が出なかったのと、

日が暮れて、海に浮かぶ漁火を期待したが

一艘だけしか、見ることができなかった。

リベンジを誓って、午後8時ごろ棚田を後にした。

 

棚田に満たされた水が鏡のように、夕日に照らされた

空を映した風景は、とても美しかった。

次回は、どんな棚田の表情が見られるのか楽しみだ。

_dsf7698_1

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月16日 (火)

恒例・キャンピングカーでプチ移住 43日目 嬉しいいサプライズ

青海島に移住して、1ヶ月過ぎた。アザラシ家は皆、

体調も崩さず元気に過ごせているのが幸せだ。

ミューズは毎朝、アザラシが海に出かけるのを、

キャンピングカーの窓から見送るのが日課。

Img_4940


船越は、うねりがあるものの午前中は、潜れた。

シーアゲインの笹川さんと美紀ちゃん、

久美ちゃん、ゲストの川本さん、若林先生、

吉野さん、アザラシの7名でダイビング。

Img_4941


海岸の左側の砂には、スナビキソウの群落がある。

旅をするチョウ、アアギマダラが好む花だ。

去年はもっと花がたくさん咲いていて、

アサギマダラも十数匹飛来していたのだが、

今年は、まだ1匹、見ただけ。

自然はいつも同じではないのが、いいところかな・・・。

また、来年の出会いに期待しよう。

Img_4943


スナビキソウに似た白い花、ハマボッス。

これも海岸に咲く可愛い花だ。

Img_4945


皆んなが、潜っている間、運動がてら、青海島の

自然散策路Aコースを歩いた。陽射しがあるが、

木陰になっている道は爽やかな風が吹いて、

気持ちがいい。

Aコースで私が一番気に入っているのは中の浦を

見渡せる展望台の景色今日は風が吹いているせいか、

遠くの島も見えた。

Img_4950

道沿には、小さな紫色の花、タツナミソウがたくさん

咲いていた。

Img_4954

何度も歩いている自然散策路だが、見慣れない花を

見つけた。写真を撮っていると、通りがかりの観光客の

方が、花の名前を教えてくれた。ナルコユリと

いう名前だそうだ。

Img_4955

茎に小さな花がたくさん付いていた。ネットで調べてみると

薬草らしい・・・。初めて見たので、ちょっと嬉しい。 

Img_4961

約、1時間くらい散策して、船越に戻ると、ちょうど、

皆んなが海から上がったところだった。

 

輝子さんの美味しいお昼ご飯を食べて、まったりしていると

百合さんが、突然、現れた。会いたいと思っていたので、

凄く、嬉しいサプライズ!

ミューズも覚えていて、声を出して大歓迎だ。

Img_4976


百合さんとは、アザラシが青海島に初めてきた頃からの

ダイバー仲間だ。

でも、ここ数年海から離れていた。毎年会っては

いるが、潜ってはいなかった。

 

リハビリだそうでカメラは持っていなかったが、

アザラシと潜るのは、何年ぶりだろうか?

午後は、船越は波が上がってきて、紫津浦での

ダイビングだったが、思いがけなく楽しい

ダイビングになった。

Img_4988_1


広島大学の若林先生は、青海島での今シーズンの

ダイビングは今日で終了。川本さんも3日間の撮影が

今日で終了でした。百合ちゃんも日帰り・・・。

1日のダイビングを終えて、皆さんの運気が上がるよう、

川本さんに頂いた浜松銘菓「あげ潮」をお茶菓子に、

楽しいひと時でした。

Img_4981


皆さんが青海島を発たれて、うちも長門市内に移動。

買い物、温泉、洗濯のいつものコース。

温泉を出ると、街が夕日で赤く染まり、

車窓から見る景色はとても美しかった。

Img_5005


夕食は、もう常連になった「麺宗祐気」さんで。

今日は、塩ラーメン。

地鶏ラーメンよりもシンプルでさっぱりして

いて、これも美味しかった。

Collage_fotor_4

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月15日 (月)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 42日目 暑くても快適、ベンチレーター

我が家から見える風景も、藤の花が終わり、

淡黄色のトベラが咲き始めた。

Img_4717


トベラは5〜6月に咲く、初夏の花。咲き始めは

白いが淡黄色に変化していく。ほのかにクチナシの

ような匂いがする。季節は春から初夏に移ってきた。

Img_4716


今日は、船越の海況が良くないので、久しぶりに

紫津浦でのダイビング。シーアゲインの笹川さん、

久美ちゃん、ゲストの大場さん、川本さん、松田さん、

若林先生、吉野さんとアザラシ。

それに日曜日ダイバー、足立さんと高崎さんの

10名で潜った。

Img_4913


若林先生のご主人、ベンジャミンさんと話しながら、

駐車場まで戻る道にハンバーガーの移動販売車を

見かけた。今まで見たことがなかったので、

聞いて見ると、我が家のある駐車場の先、通(かよい)の

街で営業しているそうだ。ここに、お店を出すのは

今日が初めてということだ。今度、見かけたら食べてみよう。

Img_4914


我が家に戻って、アザラシが海に行っている間に

いつものように、家の掃除、風はあるが、あまり

強くないので窓を全部開けて、掃除。

さすがに季節は初夏。日中は陽射しが強く,

暑くなってきた。温度計を見ると、キャンピングカーは

陽に照らされて32、5度だ。

Img_4376


風があるときはまだいいが、それでも室内は熱気が

こもる。表示は21.5度だが、もっと暑く感じる。

これからの時期に活躍してくれるのが、

ベッドルームの天井についているベンチレーター。

Img_4309

給排気可能で、サーモスタッドが付いている。

温度を設定しておけば、自動で動くので省エネだ。

暑いときは、排気して中の吸気を出す方が車内が

涼しくなる。

Collage_fotor_2


午後は、船越でのダイビングだったが、少しうねりが

残る海況だったので、アザラシは無理せず、

午後はお休み。

午後のダイビングを終えて、遠方からいらしている

ストさんは電車の時間があるので、日曜日は、

急いてお帰りになった。時間に余裕のある方は

残ってしばらくお茶を飲みながらのひと時。

今日のアシスタントの久美さんに、我が家のレタスを

おすそ分け。

Img_4926


アザラシ、お腹がすたらしく6時頃には、夕ご飯を食べた。

久しぶりにワインで乾杯。

Img_4931_1


今日の夕食は、簡単に、午前中作った作り置き、鶏そぼろと

そら豆、炒り卵で三色丼。

Img_4930


夕食が早かったので、夕方はのんびりできた。ふらりと

船越の海岸まで歩いて行くと、ちょうど、夕日が沈む

ところだった。一人、海岸で見る青海島の夕日。

波の音だけが聞こえ、心癒される時間だった。

_dsf7646

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月14日 (日)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 41日目 やっとLED球が届いた!

楽しい小旅行から戻った青海島の朝。阿部さんが

いる時は、コの字型だったキャンピングカー村。

住人が一人減り、二の字型になった。 

Img_4889


連休が過ぎて、もう1週間が経ち、今日は土曜日。

シーアゲインさんの車が、ゲストさんを乗せて

山口市からやって来た。

今日は、ほぼ毎週お会いする松田さん、昨年来、

一年振りの川本さん、昨年は、青海島で毎週のように

お会いしていたが、今年4月から関東の方に転勤された

大場さんの3人のゲストさんでした。

Img_4890


昨日の雨も止んで、青海島は、いいお天気。

水温もだいぶ上がって来たからか、ほとんどの方が

ウエットスーツ。ドライスーツは吉野さん一人に

なった。

Img_4899


皆んなが海に入った後、連休前に頼んだ、LED球が

やっと今日、届いた。

Img_4882


早速、バスルームの外されたところに、LED球を

つけ他のだが、ピンがなかんか入らない。

やっと入ったと思ったら、反射板を取り付けてなかった。

もう一度仕切り直して、反射板を取り付け

ピンを差し込むが、またなかなか入っていかない。

なんせ、場所が狭いうえに顔をうえに向けないと

差込口が見えないので、首が疲れる。

休み休み、奮闘すること約1時間。カバーをつけて

やっと完了!これでバスルームが明るくなった。

Collage_fotor_6


お昼ご飯の時に、シーアゲインの笹川さんと美紀ちゃん、

久美さんの3人から、1日早い「母の日」のプレゼントを

頂いた。皆さんの心遣いが、有り難く、また嬉しい。

殺風景なキャンピングカーにピンクのカーネンションを

飾ると、雰囲気も心も温かくなった。

ありがとう!

Img_4901

 

午後は、昨日、道の駅「きららあじす」で買った、

パクチーの苗を、植える作業。アザラシがパクチーが

食べたいというので仕方なく・・・。

植木鉢と土は、100均一で調達。また家庭菜園が増えた。

ちょっと元気なさそうだが、大丈夫かな・・・。

Img_4893


苗を植える作業が終わると、昨日買って来た食材を

使って作り置きを作った。わらびのおひたしと、

きんぴらごぼう。

Img_4907

今夜の夕食は、昨日道の駅で買った食材と

我が家のレタスでご飯。作り置き2品と焼きそら豆、

生姜焼き。

烏骨鶏の卵をアザラシは目玉焼き、私は、

卵かけご飯で頂きました。烏骨鶏の卵は

小さいが、黄味は濃厚で、めちゃ美味しかった。

Img_4908_1

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月13日 (土)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 40日目 小旅行 道の駅「きららあじす」

ドライブイン「みちしお」で朝をむかえた。

朝は、かなりトラックの数が減っていたが、

昨夜は、満杯の状態だった。

エンジン音が気になって、少し睡眠不足・・・。

Img_4831


ミューズの散歩を済ませて、朝食を食べに、

レストランへ。

入り口を入ると、ショウケースにいろんな

お料理が並んでいて、好きなものを選べるが、

やっぱり定食がお得。限定50食と書いて

あった朝定食を頂きました。

Img_4835


朝定食にもついている貝汁は小サイズだが、

私にはこのくらいでちょうどいい。

貝汁、何度食べても美味しい!!

Img_4834


今日は、ここでゆっくりしようと思ったが、

車の出入りが多く、少し落ち着かない。

近くの道の駅に移動することにした。

 「みちしお」から40kmほどのところに

ある道の駅「きららあじす」に決定。

9時半頃についた。

Img_4874_1


大型車の駐車場は、左側の奥、トイレの前にあり、

ゆったりしたスペースで静かだ。着いた時には、

他にキャンピングカーは見なかった。

全ての窓を全開にするとキャンピングカー内を

爽やかな風が通り過ぎて、気持ちいい!

Img_4857


とりあえず、軽食コーナーでオレンジジュースを

買って、ミューズと一緒に気持ちのいいテラスで

のんびり。ツバメが巣を作っていて、ツバメの

可愛い鳴き声がBGM。

Img_4851


テラスの先には、花や野菜の苗がたくさんあった。

菜園に目覚めた私としては、野菜の苗を買いたいが、

プチ移住もいつまでかわからないので、ちょっと

悩むところ。 

Img_4859


特産物直売所では、新鮮な地元の食材がたくさん

並んでいて、たくさんの買い物客で賑わっていた。

Img_4856

珍しい、烏骨鶏とアローカナの卵を

見つけた。マーケットより安くて新鮮なので、

ついつい買いすぎてしまう。

Img_4855


一通り、きららあじすを見て回り、お昼ご飯は

施設内にある「麺・南蛮料理 倭寇」で食べようと

思っていたが、直売所を通ったら、まて貝と

甲いかが目についた。アザラシはまて貝が

大好物。今日のお昼ご飯は、これに決まった。

Img_4866


買った食材をすぐ、調理できるのもキャンピングカーの

いいところだ。まて貝は酒蒸し、甲いかはお刺身と足は

バター炒め。ご飯は地元のわかめのおにぎり。

Img_4869


アザラシは大好きなまて貝を、たくさん

食べられて幸せそう。

まて貝は、4〜5月が旬だそうで、いい時期に

来られたようだ。

Img_4871

午後からは、天気が崩れて雨が降って来た。

時折強く降って、キャンピングカーで過ごし、

夕方、青海島に向けて道の駅「きららあじす」を

後にした。

近くの「阿知須温泉ホテル」で日帰りでも

利用できるので次回は、もっとゆっくり

訪れたい道の駅だった。

 

貝汁にまて貝、甲いかと、地元の

旬の味を楽しめた、満足の小旅行だった。

また明日から、頑張れそう。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月12日 (金)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 39日目 別れの時

511日、青海島キャンピングカー村の

住人のひとり阿部さん、今日が青海島

最終日になった。

9日に来た熊谷翔太君も、今日が最終日。

少しうねりがある船越で、二人で潜る

ラストダイビング。

いい出会いがあるといいなぁ・・・。

Img_4790

皆んなが潜った後、船越の健ちゃんが、

海岸に打ち上がっているフィロゾーマを

見つけた。

Img_4787


手にとって見せてくれたがすごく透明。

フィロゾーマは、海老の幼生だそうだ。

これは、かなりサイズの大きなものらしい。

Img_4784


午前中のダイビングを終えて、輝子さんが

作ってくれる心のこもったお昼ご飯タイム。

今日のメインは、鶏のさっぱり煮。

アザラシは、今日もダイビングはお休みしたけど、

お昼ご飯だけは、しっかり食べている。

Img_4796


お腹いっぱいになって、我が家に戻る途中に

毎年、いつも青海島で会う、みなみちゃんに

あった。ミューズもご挨拶。

Img_4794


午後、阿部さんは、出発準備。荷物の整理や

キャンピングカーの片付けに忙し動いていた。

午後のダイビングから戻って来たシーアゲインの

メンバーさんと、しばらくお茶を飲みながら

楽しいひと時。皆んなと青海島での楽しい思い出に

写真を撮った。阿部さん、翔太君、青海島での

ダイビング、お疲れ様でした。

Img_4801


翔太君は、西伊豆大瀬崎に、阿部さんは、

次の取材場所小笠原に向けて青海島を

出発した。お気を付けて〜!

Img_4810_1


明日は、海況が良くないらしいので、

シーアゲインさんもお休み。青海島に来てから

2回目の休日となった。

さて、どこに行こうか・・・。

出かける前に、長門市内にある大隅ガス充填所で

LPG充填。ここは、青海島に来るようになってから

ずっとお世話になっている。アザラシのことを

覚えていてくれて、「今年は1本ですか?」と

言われた。

Img_4813


ガスも満タンになり、いざ、プチ旅行へ出発。

行き先は、貝汁に誘われて山陽小野田にある

ドライブイン「みちしお」に決めた。

来た頃は、まだ桜が咲いていた道も、もうすっかり

新緑だ。美祢から高速に乗り、午後6時ごろに

到着した。

Img_4825

早速、お目当の貝汁を食べにレストランへ。

温泉入浴券も付いている温泉定食、1,300円を

注文した。定食の貝汁は、めっちゃ美味しかった!

Img_4824


夕食をお腹いっぱいになり、少し休憩した後、

久しぶりに天然温泉「みちしお」でゆっくり

温泉に入った。

 

温泉からキャンピングカーに帰る途中、空を

見上げると月が明るい。今夜は満月、美しい月を

眺めながら、今夜は、ドライブイン「みちしお」で

車中泊。

Img_4828_1

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月11日 (木)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 38日目 最後の晩餐

朝から小雨の降る青海島。船越の海も

少しうねりがある。

昨日、西伊豆・大瀬崎の「大瀬館」から着た

新米ガイドの熊谷翔太君、海をじっと見つめていた。

翔太君、この海でどんな出会いがあるんだろう?

Img_4764

今日のシーアゲインのゲストさんは、

4年前にシーアゲインでダイビング講習を受けた時に

私とバディーで潜った岡村さんとお馴染みレモンさん。

 

レモンさん、思いがけなくお友達の下関市立水族館・

海響館の久志本さんに出会った。

青海島で会うのは、初めてだったようで、いつもの

決めポーズを撮らせてもらいました。

Img_4763

レモンさんから、またまた、お土産に、アザラシの大好物、

大福を頂いた。いつもありがとうございます。

おかげさまで、青海島で元気に潜れています。

Collage_fotor

今日は、アザラシはダイビングを休みにして

1日中、映像の整理。今までサボっていたので

結構な仕事量らしい・・・。

Img_4768_1


お昼ご飯は、輝子さんの美味しいお昼ご飯を

頂いた。今日のお昼は豪華、お刺身定食。

プリプリのお刺身に、豆ご飯は、めちゃ

美味しかった!!!

Img_4769

お昼ご飯を食べて、アザラシはまた仕事に戻り、

私は、家の片付けをしながら、夕食の準備。

 

今日もナイトダイビングがあるので、夕方

5時半からの夕食だ。

シーアゲインの笹川さん、阿部さん、翔太君、アザラシと

一緒に楽しい食事だった。

阿部さんと翔太君は、明日が青海島の最終日。

今夜が、一緒に食べる青海島での最後の晩餐になった。

Img_4776

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月10日 (水)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 37日目西伊豆・大瀬崎からガイドの卵がやって来た!

朝から雨の青海島。20度を下回って、

薄い上着を着ないと肌寒い。

シーアゲインの笹川さんが、ゲストさんの

ピックアップの関係で、今日は午後からの

ダイビングだ。

 

いつもよりゆっくり朝食なので、アザラシが

ずっと食べたいと言っていた、エッグベネディクトを

作った。

マフィンの半分には、鮭缶と玉ねぎとマヨネーズで

オープンサンド。

アザラシもご満足の一皿だったようだ。

Img_4740


421日に植えた家庭菜園のフリルレタスは、

健ちゃんが作ってくれた植木鉢が、見えないくらいに

立派に育った。今朝の朝ごはんにも添えた。

新鮮で、美味しい!!

Collage_fotor


朝食を食べて、まったりしていると、笹川さんが今日の

ゲストさんと到着。今日のゲストさんは、西伊豆の大瀬崎に

ある「大瀬館」のガイドさん、熊谷翔太君。

翔太君には、今年のお正月に大瀬崎であった。その時は

まだ学生さんだったかな・・・。今年の4月から「大瀬館」の

ガイドさんになったそうだ。でもまだガイドの修行中!

Img_4744


お昼ご飯は、輝子さんにリクエストしたお寿司。

食欲がないときでも、不思議とお寿司は食べられる。

少し多いかなと思ったけど、美味しく食べられた。

 

お昼ご飯を食べた後、午後1時に、今日は1本目の

ダイビング。シーアゲインの笹川さん、美紀ちゃん

翔太君、アザラシの4人で潜った。

雨で気分も下がり気味だが、美紀ちゃんの素敵な

笑顔で海も楽しそうな予感。

翔太君、青海島の初ダイビング、楽しめるといいなぁ・・・。

Img_4749


夜は翔太君、初青海島の歓迎食事会。

笹川さんと阿部さん、翔太君は、ナイトダイビングに

行くので、少し早めの夕食。

Img_4752_1


夕方は雨が強く、雨がやんでから皆んなが、

ナイトダイビングに行く頃には、風が強くなった。

キャンピングカーも時折、揺れた。

 

ナイトダイビング組が帰る頃には、風はまだ吹いて

いたが、雲に霞む月が現れた。満月のように見えたが、

今夜の月は13夜。

明日は晴れるかな!?

Img_4758

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月 9日 (火)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 36日目 玄関網戸

連休が終わった翌日の朝、我が家のある青海島は、

キャンピングカー村の3台と、ダイビングサービスの

車の1台のみになった。

昨日までの賑やかなが嘘のように、静かな朝だ。

Img_4713


船越の海も、賑わったゴールデンウイークと違い

静かな浜になった。午後からは風波が出て来た。

Img_4719


5月5日の立夏を過ぎてからは、日中、ずいぶん暑く

なった。キャンピングカーの入り口を開けて網戸にすると、

風が通って涼しい。

我が家の網戸はアルミフレームで二つ折りになって

扉に収納するようになっている。

Img_4552


6つに分かれているフレーム右下の網戸が外れかけて

いる。家庭の網戸と同じような作りなので、網戸ネットと

網戸用ゴムを使って修理でできそうだ。

時間があるときにやってみよう。

Img_4726


アザラシが、外で撮影器材の準備をしていると、

ミューズが入り口に張り付いて外を伺っている。

どうもアザラシの側に行きたいらしい。

あら、ミューズの手が網戸に・・・、

それも爪が出ている。網戸が外れたのはミューズが

犯人。そういえば、以前、ミューズがここの網戸を

突破したことがあったなぁ・・・。

Img_4723


午後は、紫津浦で潜ることになったが、アザラシは

午後、ダイビングをお休みした。

皆んなが海から戻ってくるのを待って、連休明けの

今日は、1週間ぶりに、長門市内へ移動。

Img_4727


温泉に向かう途中のガソリンスタンドで青海島に

来てから約1ヶ月ぶりの給油。ミューズが運転席の

窓から身を乗りだして、行き交う車をチェックしている。

Img_4728


いつものように、湯免温泉でさっぱりした後、

「麺宗祐気」さんへ。ここは、駐車場が広いので

うちのキャンピングカーでも止められる。

今日は、3台でやって来た。

Img_4737


スーパーマーケットとコインランドリーもあり、1箇所で、

用事が済ませられるのと、美味しいラーメンが

食べられるので、とても気に入っている。

今回で4回目・・・。

 

マーケットで、ビワを見つけたので、買った。

この辺り、走っていると袋をかけたビワの木を

よく見かける。今年、初物のビワは、さらっとした

甘さが上品で美味しかった。

Img_4739

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月 8日 (月)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 35日目 GWも今日で終わり・・・。

ゴールデンウイークも、今日が最終日。

賑やかだった青海島もだいぶ、車の数も減った。

シーアゲインのゲストさんも、昨日でお帰りに

なった方が多く、今日までのゲストさんは

6名になった。

 

それでも、日曜ごとにいらっしゃる地元の方も加わって、

まだ十数名で、海に潜った。

Img_4682

午後のダイビングの準備中に、思いがけなく、

ダイビングスクール ブルーアース21の相原さんに

お会いした。以前、日出の城下ガレイの撮影で

お世話になったそうだ。

また、大分に伺うときは、よろしくお願いします。

Img_4685


1日のダイビングを終えて、今日のダイビングメンバーで

ゴールデンウイーク最後の締めくくり。

今年は、お天気と海のコンディションに恵まれた

ゴールデンウイークになった。

9日間、お疲れ様でした!

Img_4711


今夜は、ナイトダイビングもなく、阿部さんと3人で

ゆくり夕食を食べた。

今日のメインは、豚肉の中華風トマト煮込み。

Img_4712

明日からは、寂しくなるなぁ・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月 7日 (日)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 34日目 GWも後1日・・・。

ゴールデンウイークも後1日になった。

ここ数日さぼり気味の掃除をしていると、

可愛いお客様。

トリコロールにコーディネイトした美海ちゃんだ。


プレゼントした小さな髪留めと色を合わせた

マリンルック。手には甲斐さんからもらった

赤いお魚。可愛い美海ちゃんスマイルを見ると、

癒されるなぁ〜!

Img_4631_2

美海ちゃんに元気をもらって、手早く掃除を済ませて

船越の海に行くと、ちょうどシーアゲイン・小川さん

グループが海から上がって来た。

Img_4636


もうすぐ、アザラシが上がってくるかと思い、海岸で

ミューズと一緒に松が、なかなか上がってこない。

暑くなって来て、日陰に避難しようとするが、

ミューズは頑として動かず、とうとう抱っこして

船越ダイビングセンターまで歩いたが、重かった!

Img_4641


しばらくすると、アザラシがカメラをカートに乗せて、

歩いて来た。

Img_4643


お昼ご飯を食べたあと、皆んなそれぞれの昼休み。

昨日の飲み会で、飲みすぎたらしくレモンちゃんは

ベンチでお昼寝中。 

Img_4649


シーアゲインのゲストさん、西伊豆・大瀬崎のシーキング組

壇上さんを除て、皆さん今日が、青海島でのダイビング

最終日でした。午前中2本潜って、午後3時ごろ

青海島を発った。

また、大瀬崎の海で、お会いできるかな!

Img_4653

夕食は、居残り組と一緒に、浜辺でバーベキュー。

皆んなで、ワイワイ楽しいひと時だった。

Img_4674_1

この日の夜、ナイトダイビングの後、岐阜から

いらした今井さんご夫婦も、青海島を後にされた。

ゴールデンウイークも後1日、だんだん寂しく

なる・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月 6日 (土)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 33日目 立夏

5月5日の朝、駐車場にはかなり数の車が止まっていた。

Img_4586


ダイビングの準備をしていると、シーアゲインのゲストさんで

レモンちゃんこと藤田さんが、岩国市に三木屋さんの

美味しい和菓子を献上品として持ってきてくれた。

いつも、ありがとうございます。

Img_4595


入っていたのは、特注品の大きな大福、もちろん粒あん。

早速かぶりついたが、大の大福付きのアザラシでも

1回では全部食べられなかった。

Img_4619

 

青海島に来た時は、まだ肌寒かったが、もう立夏。

ミーミーと、ハルゼミの鳴き声も聞こえるように

なって、日中は暑くなって来た。

フジに花も終わって、今は黄色いカワラフジが

満開を迎え、見頃だ。

Img_4567

Img_4572

 お昼ご飯が終わって、午後のダイビングに行く間、

芝生で楽しそうにくつろぐ東屋さん一家。

3人の笑顔が素敵!

Img_4601


今日で、青海島を発たれるシーアゲインのゲストさんも

いるので、ゴールデンウイークの思い出に、皆んなで

写真を撮ってもらった。お天気に海にも恵まれた

今年のコールデンウイークだった。

2017_0505_13173300_1

午後のダイビングを終えて、アザラシがカメラの整備を

していると、千晴ちゃんが、立ち寄ってくれた。

千晴ちゃんも、毎年青海島で会う顔なじみさん。

今年も会えて嬉しい!

Img_4614

そろそろ、賑やかな日々も終わりかな・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月 5日 (金)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 32日目 わんこバカ

ゴールデンウイークも後半になり、普段静かな青海島も

昨日(5月3日)からは、たくさんの人が訪れている。

Img_4548

駐車場の管理人さん、ショウちゃんが「ミューズと同じ

ボーダーコリーがいるよ」と教えてくれた。

探しに行くと、いつも通っている道の上にある

キャンプサイトで見かけた。昨晩、テント泊されたようだ。


ボーダーコリーを見ると、他人とは思えず、ついつい

話しかけてしまう私。テントの片付けをされていたが、

少しお話しさせてもらった。名前はエリザベスちゃんで

ミューズと同い年。2匹は、程よい距離を置き、伏せを

してじっと話を聞いていた。エイザベスちゃんのママと

ボーダーコリーの話をしていると、頷けることばかりで

話は尽きない。エリザベスちゃんのママも私も、親バカ・

わんこバカであることは間違いない・・・。

Img_4540


エリザベスちゃんとお別れして、船越の海へ行くと、

海は穏やかで波がなく、まるで夏の海のよう。

皆んな、のんびり海に潜る準備をする。

海を見下ろす芝生にあるバンガローは、今日は

満員だそうでお昼頃には、もうバーベキューの

いい匂いが漂っていた。 

Img_4544


昼食を食べて、我が家に戻ると、駐車場に、福岡ナンバーの

バスコンが止まっていた。観光に立ち寄られたらしく、

程なく出て行かれたようだ。

Img_4541

その後、もう1台、鹿児島ナンバーのバスコンが、

入ってきた。さすがにゴールデンウイーク、

キャンピングカーもたくさん動いているようだ。

Img_4553


午後、キアンコウ目当ての紫津浦組が、戻ってきた。

このところ、数が減ってきているので、ちょっと

ギャンブルだったようだ。残念な結果に終わった

紫津浦組だが、ナイトダイビングに期待!

Img_4556


午後のダイビングを終えて、ナイトダイビング組は

夕食を食べに出かけた。

うちが青海島に来るようになる前から、ずっと

ここを潜っている東屋さんごご家族に、今年も

お会いできた。初めてお会いした時は、まだ

ご結婚されていなかったように思う。

今ではとても可愛い美海ちゃんがいる素敵な

家族だ。アザラシの日本水中映像(株)が

販売しているTシャツを一家で着てくれていて、

凄く嬉しい驚きでした。ありがとうございます。

大人のサイズしかなく、美海ちゃんには大きいですが、

ワンピースみたいで可愛い〜!

Img_4564


東屋さん一家が、近くのシーサイトホテルに

戻られた後、阿部さんがナイトダイビングに行くので

今夜も早めの食事。鳥手羽と里芋の煮付け、

だし巻き卵、シャケ缶が今日の一皿。

Img_4573


日が沈み、シーアゲインのナイトダイビングする

ゲストさんの組み分けで盛り上がっていた。

芝生に並んだドライスーツでかなりの人数だとわかる

今日は、昨夜より多い、20名が、潜るらしい・・・。

Img_4580_1

日が沈み、あたりが暗くなるのを待って、皆んなが

くらい海へ入って行く。ダイバーの水中ライトが

サーチライトのように動く。

今までに見たことのない光のショーに、しばらく

見とれてしまった。

_dsf7612_1

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月 4日 (木)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 31日目 連休後半がスタート!

5月3日、ゴールデンウイークの後半が始まり、

青海島の駐車場も、今までになく混んできた。

Img_4529


シーアゲインのゲストさんも、続々到着だ。

ダイビング器材、水中撮影器材など、荷物が多い。

皆さんから、お土産をたくさん頂いた。いつも

お気遣い頂いて、ありがたい。

 

Img_4506


どうしてもダイビングの初日は、準備で時間が

かかるが、皆さん、段取りよく支度して、午前中の

ダイビング。

さすがに大人数、この日は、紫津浦組と船越組に

別れて潜る。笹川さんは、キアンコウの幼魚狙いで、

紫津浦へ。

今日は、いつもの道をガッツポーズしながら

駆け足で向かって行った。笹川さん、たくさんの

ゲストさんを迎え、気合が入っている。今日も、

キアンコウの幼魚に出会えるといいなぁ〜。

Img_4507


午前中、船越を潜ったアザラシ。今日は、一人で

カメラ2台を抱えて海から上がってきた。青海島に

来てからほぼ3週間、砂利浜を歩く姿も力強く

なって来た。

Img_4513

午後は、大体の方が船越でダイビング。

南風が吹いて、今日の船越はべた凪だ。

笹川さんが、ゲストさんに潜るコースの説明を

しているところ。

Img_4520

午後のダイビングを終えて、シーアゲインの

ゲストさんは、ナイトダイビングまでの間に、

急いで食事に出かけた。

車中泊組も、皆さんと一緒に出かけたので、

久しぶりに3人での夕食になった。

Img_4531

夕食後、今日は夕日が見れるかもしれないと思い、

船越の海岸に向かった。

今日は、「山口100萩往還マラニック大会」が

開催されていて、ここ青海島もコースに

組み込まれている。

この大会は、毎年5月2日〜4日にかけて開催され、

48時間以内に250kmを走る。多分国内の大会では

一番長い距離のマラソンじゃないかと思う。

青海島のチェックポイントでは、夜遅くまでマラニックの

参加者の方が走って来ていた。

Img_4532


海岸に着くと、ちょうど太陽が水平線に沈む

ところだった。

青海島に来て、やっと綺麗な夕日が見られた。

_dsf7560

日が沈むと、いよいよシーアゲインのナイトダイビングの

準備がはじまる。この日は、総勢19名のダイバーが

夜の海に潜る。2班に分かれて、暗い海に潜って

行った。

_dsf7580

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月 3日 (水)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 30日目 強運

爽やかな5月の風が吹いて、過ごしやすい青海島。

数日間潜れなかった船越の海だが、連休4日目に

やっと波が落ちた。

 

昨日大阪からいらしたシーアゲインのゲストさん、

太田さんと垣内さん、昨日は紫津浦、今日は船越と

青海島の2つの海を潜れることになり、嬉しそうに

海へ行った。大阪のゲストさんが午前中で帰るので、

いつもより朝は早めのスタート。午前中に2本潜る。

Img_4445

 

シーアゲインの笹川さん、Love&Blueの小川さん、

ゲストの齋藤さん、太田さん、垣内さん、阿部さん、

吉野さん、そしてアザラシ。

数日荒れた海は、浮遊する小さな生物に出会う確率が

高い。皆んな、期待に胸が膨らむ。

Img_4448


高台から見下ろす船越の湾は、透き通っていて綺麗。

海藻や海底、皆んなが潜っているのまでよく見える。

Img_4463_1

足元には、白い花。何度も通っている道だが、

今日までで咲いているのに気づかなかった。

まだ名前がはわからない。

Img_4475


午前中2本潜って、太田さんと垣内さんは、

青海島を後にされた。

初めての青海島のダイビングだったが、青海島の

二つの海を潜れて、1日目はキアンコウの幼魚、

2日は、3年ぶりに現れたトウカイナガダルマガレイ

という、珍しい生き物に出会えたそうだ。

お二人、かなりの強運の持ち主らしい。

また、どこかの海でお会いできるのを楽しみに

しています。

 

アザラシは、午前中2本潜って、くたびれたようで

午後のダイビングはお休みした。

今日は、下関水族館・海響館の玉井さんと野村さんが

青海島に潜りにいらしていたので、少しお話出せて

頂いた。

Img_4476


今日は、海のコンディションが良いので、急遽、

ナイトダイビングすることになり、早めの夕食。

齋藤さんのお土産のアグー豚を塩胡椒で焼いて

アイコンおろしとポン酢でさっぱりと。

Img_4478


青海島にきた頃に比べると、だいぶ陽が伸びて

午後7時ごろでもまだうっすらと明るい。

ナイトダイビングのメンバーは、小川さんと

齋藤さん、阿部さんの3人。

楽しそうに、夜の海に入っていった。

_dsf7551

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月 2日 (火)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 29日目 休日はのんびり〜!

お天気はいいが、船越の海は、まだ波があって

今日も潜れない。

アザラシは、ダイビングをお休みして、久しぶりの休日。

 

アザラシが、何方かと話しをしていた。

下関市にある水族館・海響館の久志本さん。

青海島で浮遊生物を採集しにいらしたそうだ。

Img_4418

今日は、午前午後とも紫津浦でのダイビング。

大阪からいらしたシーアゲインのゲストさんの

太田さんと垣内さんは、初めて青海島で潜られるそうだ。

張り切って海へ。

キアンコウの幼魚に会えるといいですね。

Img_4422


紫津浦の波打ち際にイトマキヒトデがいた。

子供の手のひらくらいの大きさ。

ちょっとくすんだブルーとオレンジ色が素敵。

Img_4428


みんなが潜っている間、アザラシとミューズは

風に吹かれて、気持ち良さそう。

アザラシは。ハンモックに揺られながら読書。

読んでいる本は、村上春樹さんの「騎士団長殺し」

Img_4420


ダイビングが終わって、いつものように皆んなで

お茶会。さすがにゴールデンウイークで、賑やかに

なってきた。今日、初めて青海島の海を潜った

大阪からのお二人も、キアンコウの幼魚に、

出会えて楽しい初青海島ダイビングだったようだ。

Img_4429


この日は、温泉と食料を買い出しに、長門市内に

出かけた。いつものようにスーパーフジで買い物を

して外に出たら、目の前にキャンピングカーが、

止まっていた。中にいらっしゃらなかったようで、

お声は、かけられませんでした。

Img_4432


買い物を済ませて、急いで、湯免温泉でさっぱりした後、

夕食は、お気に入りの麺宗祐気さん。うちはもう3回目!

今日は、小川くん、斎藤さん、阿部さん、アザラシと

私の5人。阿部さん、半年ぶりの地鶏ラーメンの味に

満足の様子だった。

Img_4435

斎藤さんが注文した地鶏ラーメンに、もやし・チャーシューの

トッピング美味しそう〜!

Img_4434

夜8時半頃に、青海島に帰宅。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月 1日 (月)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 28日目 青海島キャンピングカー村に新人登場

ゴールデンウイーク2日目。青海島の

キャンピングカー村に、もう1台バンコンが

加わった。最近、キャンピングカーでダイビングの方が

増えているようだ

Img_4414


この日の船越も波があり、午前中はシーアゲインの

笹川さん、安倍さん、吉野さん、松田さんの4人が船越。

美紀ちゃん、久美ちゃん、週末よく来られる、東さん、

足立さん、高崎さん、そして今日から

参加のキャンピングカー村の新人、隊長こと斎藤さん、

アザラシの7名は紫津浦でのダイビングでした。

紫津浦も波があって少し揺られたそうで

あまりいいコンディションではなかったようだ。

Img_4403

皆んながダイビングに出かけている間に、毎年この

キャンピングカー村にきてくれる、ナオちゃんが登場。

ミューズが、お出迎え。

Img_4406

なんでも山口市に甥っ子を迎えにいく途中に立ち寄って

くれたそうだ。もちろん、ナオちゃんもダイバーですが、

今までで数回しか、潜っているのを見たことがない・・・。

 

輝子さんの心のこっ持ったお昼顔はんを食べ、

ミューズをカートに乗せて、我が家に戻る。

アザラシ、午後のダイビングはお休み。

Img_4407


午後は、アザラシ、安倍さん、吉野さんを除き、

午後は全員、紫津浦でした。

 

午後のダイビングから戻って、皆んなでいつものように

お茶を飲みながら話をする前に、今回、ピャンピングカー

デビューした、斎藤さんのハイエースのバンコンを見学。

高そうなソーラパネルも付いている。屋根はポップアップも

して、結構、広々してる感じ。(株)ケイ・ワークスさんに

昨年5月に発注して、納車されたのが、今年の2月

だったらしい。必要なものは全部ついていて、

なかなか良く出来ている。

お値段の方は、やはりそれなりだそう・・・。

Collage_fotor

夜は、キャンピングカーデビューの斎藤さんを招いて

我が家で歓迎会〜!

Img_4415


今日の夕食は、スジ肉の煮込みと輝子さんから頂いた

カワハギの煮付け、冷奴。久しぶりのお魚は、

美味しかった!

Img_4416

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック