« キャンピングカーで長旅の締めくくりは大掃除 最後はキッチンと拭き掃除 | トップページ | 「幻の白びわ」ご近所の花友さんから頂いた! »

2017年6月11日 (日)

キャンピングカーの大掃除も終わって、ミントな1日

キャンピングカーの大掃除が一段落して、アザラシも

不在だが、ミューズに朝早く起こされるのは変わらない。

最近、めっきり早くなって、いつも4時台・・・。

 

初めは、ちょっと手で肩に触れる。でもこのくらいじゃ

起きられない。次は、顔を舐める。これでも起きないと

顔を手で強くぶたれる。これが痛い!

今日も、ミューズの1撃で、起こされてしまった。

 

ミュースを外に出して、排泄が終わったら、朝ごはんを

食べさせる。これが終わると、やっとゆっくりできる。

昨日は、暑くなりそうなので、朝ごはん前に、

庭の手入れ。

伸び過ぎた庭の植物を、大胆に切っていく。

小さい鉢に植えている2つのミントも、伸び過ぎたので、

短く切ったら、結構な量になった。

庭の作業が終わって、摘みたてのミントで、ミントティー。

お砂糖の代わりに、メイプルシロップを入れた。

ミントの爽やかさで、身が覚めた。

Img_5792


朝食を食べて、ミューズとちいいさな山道を散歩した。

木陰は、涼しく木々から差し込む溢れ陽が、素敵。

Img_5795


キャンピングカーで出かける前は、シラユキゲシが

咲いていたがもう時期を終え、今は、トキワツユクサが

主役に。日陰にひっそりと咲くトキワツユクサだが、

一筋、陽が差して、スポットライトのように、花を照らし、

思わず目をやった。

Img_5793

散歩から戻ると、梅雨の晴れ間を利用して、

スチームクリーナーで掃除したカーペットを

ベランダで天日干し。

Img_5802


そして、朝剪定したミントでミントシロップを作る。

ミントシロップに葉だけを使う。ボール一杯で、約100g

あった。

Img_5800

 

これをお水とお砂糖を沸騰させた中に入れて、

しばらくおいて、ミントの葉を取り出せば、

出来上がり。

Img_5801


私は、白いお砂糖ときび砂糖を半分ずつ使って

いるので、茶色のミントシロップになる。

これを冷たいお水やソーダ水で割って、レモンや

ライムを入れると、爽やかな夏の飲み物になる。

これを飲むと、喉の渇きが収まるのが不思議。

Img_5820


葉を取った茎は、束にしてお風呂へ。

爽やかなミントの香りと少し緑がかったお湯の色で

身も心もリフレッシュ!

Img_5832

そして、締めは、やっぱりモヒート。

ミントシロップにミントの葉と白いラム酒と

ライムを入れてソーダ水を注げば、美味しい

モヒートの出来上がり。

おつまみは、うちでは、なかなか出番のない

オイルサーディンの缶詰を使って、オイルサーディンと

マッシュルームのアヒージョで。

Img_5835

1年ぶり?に飲むモヒートは、爽やかで美味しかった。

モヒート飲むと、夏が来たぁ〜!て感じがする。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« キャンピングカーで長旅の締めくくりは大掃除 最後はキッチンと拭き掃除 | トップページ | 「幻の白びわ」ご近所の花友さんから頂いた! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

モヒ-ト? 美味しいのですか

 いつもいろいろな手作りされるのですね  すてき~

かつさん、モヒートって、キューバのハバナが発祥の地。ヘミングウエイも
好んで飲んだカクテルです。

私的には、夏には、爽やかなで美味しい飲み物と思いますが・・・。

うちのミントは、お友達から頂いたイエルバヴエナという
キューバのミントで、モヒートにはぴったりのミントなんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581905/65397400

この記事へのトラックバック一覧です: キャンピングカーの大掃除も終わって、ミントな1日:

« キャンピングカーで長旅の締めくくりは大掃除 最後はキッチンと拭き掃除 | トップページ | 「幻の白びわ」ご近所の花友さんから頂いた! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック