« 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 58日目 移住地青海島を出発 | トップページ | 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 60日目 アートの旅その2 道の駅「池田温泉」 »

2017年6月 1日 (木)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 59日目 RVパークで の出会いとアートな旅 その1 足立美術館

RVパーク「たまがわ」は静かでぐっすり眠れ、

爽やかな朝を迎えた。

キャンプサイトにミューズと3人で散歩。

少しひんやりした空気が清々しくて気持ちいい。

Img_5492

 

朝食後、炊事棟で食器を洗おうと外に出ると、

お隣に止まっていたトレーラーの方と挨拶をして、

少しお話をさせて頂いた。

Img_5495

岩国からいらしたそうで、これまでにキャンピングカーを

5台、乗ってこられたとか・・・。

今は、アメリカンのトレーラー インディアナに

お乗りです。お友達から譲り受け、様々な

改装されたそうです。

もう随分前にアザラシが製作したキャンピングカーの

旅番組をご覧いただいたそうで、嬉しい驚きでした。

またどこかで、お会いできるのを楽しみにしています。

Img_5493


RVパークを後にして一路、島根県松江市に向かった。

途中、道の駅「きらら多岐」でお昼休憩。

Img_5497


パンと飲み物を買い、簡単に昼食を済ませ先を急ぐ。

外は、陽射しが強く、暑くなってきた。

Img_5498


以前、お世話になった「フレンズ島根」の石倉さんが、

今は松江にいらっしゃるとのことで、立ち寄ることに

なった。車窓から宍道湖が見える。

Img_5499


カーナビには入力したのだが、入る路地が、

わかりづらくまたかなり細い。40分くらい迷ったが、

午後2時ごろにようやく到着。石倉さんは5年前に

交通事故に遭われて、脊椎を損傷し、ずっと

闘病生活を送られている。

5年前よりもお元気な顔をされていたそうで、

アザラシも少し安心したようだ。

 

次は、帰り道のテーマ“アートの旅”で安来へ。

松江から約1時。途中、田園風景の中を走り、

足立美術館に到着。着いたら急に雨が降ってきた。

Img_5501


足立美術館は、日本で一番美しい日本庭園と

日本画家 横山大観のコレクションで有名だ。

広大な日本庭園は、素晴らしい。後ろにある山々も

借景に取り入れられた構図がより広がりを

感じさせてくれる。

通路に配置された窓が庭を1枚の絵のように

見せてくれて、その切り取り方が素敵。 

Img_5503


また、足立美術館の名物「生の掛け軸」。

今日は、あいにく、曇り空で新緑の緑も

鮮やかさがなく、人も入り込んで、いまひとつの

生の掛け軸だった。

Img_5504


庭を堪能したあとは、日本画家の巨匠、横山大観他、

多くの著名な日本画家の作品に触れ、心と感性を

刺激されたアザラシが一番見たかった作品。

「紅葉」が展示されていなかったのが残念。

もう一度、秋に尋ねてみたい。

もっとゆっくり見ていたかったが、ミューズを

キャンピングカーで留守番させていたので、

2時間弱の美術館滞在だった。

 

足立美術館の近くに、さぎの湯温泉があったので

温泉に入って、近くの道の駅「広瀬富田城」で車中泊する

つもりだったが、「さぎの湯温泉 夢ランドしらさぎ」は

休館日。道の駅は、1台キャンカーが止まっていたが、

レストランもやってなさそうな雰囲気で、寂しい

道の駅だったので、計画変更。

 

安来インターから高速道路に乗り、米子道、

蒜山高原SA夕方6時ごろ着いた。早速ミューズと散歩。

日中暑かったので、空気がひんやりして気持ちいい。

Img_5509


散歩から帰ってきて程なく、土砂降りの雨が降ってきた。

雷もなって、キャンピングカーから出られない状態だった。

Img_5518

20〜30分したら小降りになったので、レストラン

夕食。二人とも、久しぶりのおそばを食べた。

Img_5522

今夜はここで車中泊。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 58日目 移住地青海島を出発 | トップページ | 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 60日目 アートの旅その2 道の駅「池田温泉」 »

2017 キャンピングカー旅」カテゴリの記事

コメント

田万川のRVパークでは、お互いあまり時間が無く
ゆっくりお話も出来ませんでしたが、秋には山口へ
来られる予定だそうですね。
その時再開出来る事を、楽しみにしています。

若林@山口の嫁さんん、RVパークでは、お会いできて嬉しかったです。

次回、お会いできれば、もっとゆっくりお話ししたいですね。
またおいいしましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581905/65356347

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 59日目 RVパークで の出会いとアートな旅 その1 足立美術館:

« 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 58日目 移住地青海島を出発 | トップページ | 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 60日目 アートの旅その2 道の駅「池田温泉」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック