« 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 60日目 アートの旅その2 道の駅「池田温泉」 | トップページ | 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 62日目 無事帰宅 »

2017年6月 3日 (土)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 61日目 アートの旅その3「岐阜県立美術館」

道の駅「池田温泉」の朝。ミューズに起こされて散歩に

出ると、キャンピングカーがオレンジ色の朝日に

照らされていた。

昨日の夜、両側をトラックに囲まれたので、

夜中に、向かい側の普通車のスペースに移動した。

Img_5581

昨日、夕食を食べすぎて、朝になってもお腹が空かない。

コーヒーだけ飲んで、朝9時ごろには道の駅を出た。

お店が開く10時前に出発したので、買い物はできず・・・。

道の駅から国道を岐阜方面へ真っすぐ走る。

窓を開けて走ると、朝の清々しい空気が入り快適。

今日もお天気が良さそうだ。

Img_5585

長良川を渡ると岐阜市街。岐阜駅を過ぎて西岐阜駅の

近くにある岐阜県立美術館に着いた。

ネットで調べたら、観光バスも停められるスペースが

あったが、美術館の駐車場が工事中。

案内された駐車場に停めた。

Img_5589

まずは、ミューズと周辺を散歩。陽射しは暑いが、

涼しい風が吹き、街路樹のある道は木陰ができて

爽やかだ。

美術館の展示は、「清流の国ぎふ芸術祭 ART AWARD

IN THE CUBE 2017 ・身体のゆくえ」

Img_5592

美術館の中に入ろうと思ったが、わんこは入れないので

アザラシが様子を見に行っている間。ミューズと私は

涼しい木陰で待つ。

Img_5594


キャンピングカーの中が暑くなりそうなので、ミューズを

一人残していくわけにいかず、交代で見にいくことに

なった。まずアザラシが美術館へ。1時間半くらいして

アザラシが戻って来たので、少し早めの昼食。

わんこと一緒に食べられるレストランを探したが、

美術館の近くには無かった。

ミューズをキャンカーに残し、歩いて1分かからない

ピッザリア・マリノでランチ。

東京や静岡では、見た頃のないお店だが、

全国にあるチェーン店のようだ。

Img_5598

 

平日のパスタランチを頼むと、サラダ、スープ、ピザ、

デザート、飲み物のバイキングが付いて1,200円でした。

パスタは生麺でもちもち、サラダはシャキシャキで、

デザートも美味しかった。また、食べ過ぎてしまった。

Collage_fotor2


午後は、交代で私が、美術館へ。美術館は、緑の気の中に

調和するシンプルな白い建物。

Img_5607


美術館の反対側には、今回の展示の一つがあった。

三枝 愛さんの「庭のほつれ」という作品。

四角い箱の切り取られた部分から中を覗くと、

しいたけの原木とおがくずが見れる。東日本大震災後の

しいたけ農家や周辺環境の変化を引き起こした

椎茸の原木を、通して表現されている。

展示室では、これと同じサイズのキューブが、

14個展示されている。

Img_5605


その他、特別展がいくつかあったが、私的には、今まで

見たことのない「ドリームタイム・アボリジニの美術」の

展示が、楽しかった。

エンターテーメントとしては、ディズニーランドのような

派手さはないが、静かに五感を刺激される非日常を

過ごせた美術館鑑賞でした。

機会があれば、また訪れたい。

 

岐阜県を離れる前に、アザラシとよく似た人と

写真を撮った。

爽やかな風が吹いて、今にも話しかけてくれそうな

彫刻で、思わず顔が、ほころんだ。

Img_0812


彫刻の方にお礼を言って、各務原インターチェンジから

東海北陸自動車道に乗り、東海循環道を順調に走り、

午後4時ごろに新東名・岡崎SAに着いた。

Img_5617


ちょっと、ここでゆうくり休憩し、アザラシお気に入りの

伊藤和四五郎商店で、親子丼を食べて、

陽が沈んでから移動する予定。サースエリアでは、

風が吹いて涼しかったが時折、強い風が吹いた。

Img_5618


夕方岡崎SAを出発したが、風が強くて、ずっと緊張する

運転だったようだ。午後9時半に駿河湾沼津SA

到着し、今夜はここで車中泊。

Img_5621


アザラシは、疲れたようですぐ、寝てしまったが、

近くに住んでいらっしゃるC.C.C.メンバーの中井さんが

遅い時間にもかかわらず、可愛いご家族3人と

会いに来てくれました。ありがとうごあさいました。

数年前のオフ会以来の再会で、色々お話を伺えて、

とても嬉しかったです。

池田温泉に引き続き、C.C.C.の繋がりの強さを

感じた沼津の夜でした。

Img_5624

自宅まではもう少し・・・。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 60日目 アートの旅その2 道の駅「池田温泉」 | トップページ | 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 62日目 無事帰宅 »

2017 キャンピングカー旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581905/65363516

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 61日目 アートの旅その3「岐阜県立美術館」:

« 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 60日目 アートの旅その2 道の駅「池田温泉」 | トップページ | 恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 62日目 無事帰宅 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック