« キャンピングカーで長旅の締めくくりは大掃除 カーペットと室内掃除 | トップページ | キャンピングカーの大掃除も終わって、ミントな1日 »

2017年6月10日 (土)

キャンピングカーで長旅の締めくくりは大掃除 最後はキッチンと拭き掃除

用事があって、アザラシが東京に出かけた。

それも私のぽんこつゴルフで・・・。

Img_5749


実は、2ヶ月の長旅から戻ってきたら、私の車、

バッテリーがあがって動かなかった。アザラシの車と

ブースターケーブルで繋いですぐ復活したのは

良かったが、窓を開けたて、閉めようとしたら途中で

止まって動かなくなり、後ろの窓が閉まらなくなった。

近所のワーゲンを扱っているサービスや修理屋さんにも、

持って行ったが、治らない。それで、アザラシが

東京に行く時に、乗って行って、修理してもらうことに

なった。

 

アザラシが出かけたので、今日は、掃除がはかどりそうだ。

最後に残った、キッチに取り掛かる。今回のキャンター旅は

ほぼ、同じところにすっといたので、キッチンと冷蔵庫は、

一番よく使ったところでもあり、一番汚れやすい場所でもある。

  

冷蔵庫は水気を拭き取り、扉を開けて乾燥させた後、

拭き掃除。キッチンの引き出しも、中のものを全部出して、

掃除機をかけた後、拭く。その他、取手や引き出しの

外側など手でよく触るところも拭く。

Collage_fotor


昨年、ちょっと気が緩んで、水拭きだけだったら

キッチンの引き出しにカビが生えた・・・。

それで、拭き掃除には、アルコール除菌の洗剤を使っている。

Img_5770


キッチンのほか、手でよく触るところ、そして壁も全部

この洗剤で拭く。

Untitled


そして、床を拭いたら、最後に窓ふき。

キッチの窓はどうしても油汚れがつく。また他の窓には

ミューズの鼻汁がついている。

Img_5771

リビングのソファーは、次の出発まで、家に保管。

外せない運転席と助手席、ヘッドレストにはカバーを

つけて、一応、大掃除が完成だ。

なんか、スッキリした〜!

Img_5787


キッチン用品は、一度綺麗に洗い直してまだ家に

置いたまま。本当に必要なものだけ選択して、

キャンピングカーに戻すつもりだ。

Img_5791


とりあえず、キャンピングカー旅の締めくくり、大掃除が

終了してホッとした。

これでいつでも出かけられる準備が整ったわけだ。

さて、今度は、どこ行くのかな!?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« キャンピングカーで長旅の締めくくりは大掃除 カーペットと室内掃除 | トップページ | キャンピングカーの大掃除も終わって、ミントな1日 »

キャンピングカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581905/65392728

この記事へのトラックバック一覧です: キャンピングカーで長旅の締めくくりは大掃除 最後はキッチンと拭き掃除:

« キャンピングカーで長旅の締めくくりは大掃除 カーペットと室内掃除 | トップページ | キャンピングカーの大掃除も終わって、ミントな1日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック