« キャンピングカーで長期旅の締めくくりは大掃除 洗車 | トップページ | キャンピングカーで長旅の締めくくりは大掃除 カーペットと室内掃除 »

2017年6月 8日 (木)

キャンピングカーで長期旅の締めくくりは大掃除 清水タンク・汚水タンク

昨日、伊豆高原もとうとう梅雨入りした。

昨日あたりからどうも、どんよりした

空模様だと思った。

この季節がやってくると、キャンピングカーの

掃除ものんびりしているわけにはいかない。

何とか、数日中に終わらせたい。

 

トイレは、いつも帰ってから一番先に掃除するので、

もう終わっている。昨日は、その他の水回りの掃除。

ボイラーでお湯を沸かし、キッチン、バスルームを

掃除しながら、グレータンクに汚水を貯めていく。

シャワールームは、今まで1度もつかたことがないが、

お掃除の時は、シャワーでお湯を流しながら、掃除。

Img_5690


清水タンクが空になったら、汚水タンクが満タン

近くなるまで、キッチンと洗面台からバケツで

お湯を流す。

この時に、オーダーロスを40gal流し込む。

それで一晩放置。

Img_5689

Img_5694

次にボイラー内の水を抜く。うちの場合は、後ろの

荷物室の奥、アザラシのカメラ機材が積み上がっている下に

ボイラーの水抜きコックがあるので、大変。

Img_5695

水とお湯二つのコックをひねると、タイヤの後ろから

水が出てくる。

Img_5697


ボイラーの水抜きをしている間に、清水タンクの掃除。

うちの清水タンクは、リビングの座席の下に入っている。

外見は、長方形なのだが、中を診ると、デコボコしていて、

栓を抜いても、完全に水が抜ききれない形をしている

凹んだところに溜まった水は、吸水性のいいタオルで

拭き取る。蓋を閉めずにおき、完全に乾燥すれば

お掃除完了。

Img_5713


オーダーロスを入れて放置しておいたグレータンクは、

翌日、アザラシが作ってくれた排水システムで、

汚水槽に排水する。

Img_5707


キャンピングカーから汚水槽までは距離があり、

付いていた延長ホースでは、長さが足りない。

ホームセンターで安いホースを買ってきて

延長ホースに繋いで、直接汚水槽に排水できる

ようになった。

Img_5708


排水が終わって、ホースを綺麗に洗ったら、

グレータンクも清掃完了。

Img_5710

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« キャンピングカーで長期旅の締めくくりは大掃除 洗車 | トップページ | キャンピングカーで長旅の締めくくりは大掃除 カーペットと室内掃除 »

キャンピングカー」カテゴリの記事

コメント

キャラバンから帰ってからの清掃が一番大変ですよね。
あ・・・冷蔵庫もドアを開けっ放しにして中を乾燥させ、特に冷凍庫は水分を完全に拭き取って置くと臭いが防止できますねー。

お疲れ様でございます。

長い車生活もこのMHだからストレスもなく過ごせたんですもの、お手入れも心が入りますね。でも普通だとどこの家庭も全て準備から後片付けまで旦那さんがします。でもそんな楽しいこと独り占めさせるてはありませんw準備も楽しいけど意外と「後のお掃除」も僕は好きです。次の旅へ期待も膨らみますし。

そうそう、アメリカンキャンピングカーでネット検索して「写真」をみてたらみたような「ジェイコ」が載っていました、あれはもしや?

長旅お疲れさまでした。

Dethleffsさん、冷蔵庫は、食べ物を入れる場所なので、清潔に保つことが
大事ですよね。

うちは、ドアの間にものを挟んで、しめっきりにしないようにしてます。
それと、拭き掃除をした後、アルコールをスプレーしてます。

chubbさん、長旅の後の大掃除。私も、次の旅のことを考えながら、楽しんで
やってます。

旅先でも毎日、掃除機はかけていますが、やっぱり2ヶ月、住んでいると汚れますね。
うちは、仕事で出かけることが多いので、アザラシは、仕事関係の準備と後片付け。
キャンピングカーは、私が担当って感じですかね(笑)
うちの場合、わんこがいるんで掃除しとかないと、大変なことになるんですよね。

キャンピングカーのジェイコ、もしかしたら、うちの初代かもです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581905/65384413

この記事へのトラックバック一覧です: キャンピングカーで長期旅の締めくくりは大掃除 清水タンク・汚水タンク:

« キャンピングカーで長期旅の締めくくりは大掃除 洗車 | トップページ | キャンピングカーで長旅の締めくくりは大掃除 カーペットと室内掃除 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック