« 「幻の白びわ」ご近所の花友さんから頂いた! | トップページ | お友達とランチに行った「稲の花」でミューズが・・ »

2017年6月13日 (火)

ほったらかしになっていた庭の手入れと芝刈り

久しぶりに見た伊豆の日の出。2ヶ月見ないうちに

随分、左寄りの房総半島の方から、陽が昇るように

なった。ベランダの前に大きな杉の木に視線を

遮られ、しばらくは木の隙間からの日の出を

見ることになる。夏は、日差しがさえぎられて

ちょうどいいかな・・・。

Img_5852


朝のうちは、曇りがちだったが、午前10時ごろからは

時折、陽も差して、庭仕事をするには、絶好のお天気だ。

旅から戻って、やっと時間ができたので、伸び放題の

芝生を刈る。電動の芝刈り機は、早くていいのだが、

刈りムラがある。その後、刈り残しや端を、芝刈り

バサミで刈って、最後に綺麗に履いたら終了。

こんな小さな芝生でも3〜4時間かかったかな。

ちょっと、腰が痛い・・・。

Img_5853

 

私が、芝刈り作業をしている間、ミューズはベランダから

高みの見物。呼んでも庭には降りてこない。

まあ、降りてきても犬の手は借りれないからいいけど・・・。

Img_5859


芝生の手入れが終わって、花壇の雑草取り。

腰も痛いし、きりがないのでほどほどにした。

出かける前に蕾をたくさん持っていたアシュガ。

戻ってくる頃には咲き終わっているだろと

思っていたが、花が咲いた。

2つだけだが、濃い紫色の花が見れて嬉しい。

Img_5861


夕方、ネットで頼んでいた花が届いたが、

疲れて、やる気がしない・・・。

植える作業は、明日にした。

Img_5864_1

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« 「幻の白びわ」ご近所の花友さんから頂いた! | トップページ | お友達とランチに行った「稲の花」でミューズが・・ »

伊豆暮らし」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。

 ミュ-ズママさんが芝刈するのですか?  すごい~ 

 少し肌寒いけど汗かいたのではないでしょうか? 

 庭も大きいと日々大変ですね 笑

房総半島は五月に余り雨が降らなかったので芝の生育が今一です。そちらはどうだったのでしょうか?季節の移り変わりを朝日や緑で感じるって本当に素敵な暮らしをされていらしゃるなとうらやましい限りです。

それにお出かけになられててもご近所の方が気にかけてくださるのは別荘地ならではなのか?いえいえきっとお二人のお人柄だからでしょうね。

イギリスでは「芝を管理できてこそ一人前の主」だとか。

我家も建築当初は「ケンタッキー」などの外来の芝をやっていました、冬も緑だし。綺麗なのですが夏の管理がとても大変水道代が高い東金市なので今は姫高麗にしています。

お庭の手入れはきりがアリマセンからあまり無理せずに、熱中症にもお気をつけて。

かつさん、うちの芝生は、そんなに広くなく、手入れが悪いのでマダラになってます(泣)

キャンピングカーの掃除、庭、家のメンテナンス等々は、私の担当なので、
結構、忙しいです。

なので、庭は毎日、ちょこちょこやってます。

chubbさん、うちの周りは、自然を楽しむ他、何もないですからね〜(笑)

おかげさまで、伊豆でもお友達に恵まれていて、感謝しています。

芝生は、本当に難しいですね・・・。
PM9の芝生を植えたんですが、あまり成育が良くないです、トホホ。
日当たりもあまり良くないからでしょうか?

イギリスの方の言葉は、グサリと刺さりますね。
私は、まだ初心者なので、これから精進していこうと
思ってます。庭造りは奥が深いのでボチボチやっていこうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581905/65406866

この記事へのトラックバック一覧です: ほったらかしになっていた庭の手入れと芝刈り:

« 「幻の白びわ」ご近所の花友さんから頂いた! | トップページ | お友達とランチに行った「稲の花」でミューズが・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック