« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

7月ももう終わり・・・。我が家の小さな庭にも、夏を感じた!

梅雨明けしてから、雨が降らずお天気が

続いていた伊豆高原ですが、

昨日は、朝起きたら久しぶりに雨だった。 

Img_6919


8時ごろには、雨がやんだのでミューズと散歩。

さすがに雨上がりは涼しい。散歩から戻った

ミューズは、お気に入りのダイニング

テーブルの下で、満足げな表情。ちょろっと

出た舌が可愛い!

Img_6923


カーアンブレラは、雨傘も兼用。しっかり雨からも

車を守ってくれている。

Img_6921


雨はあったが、まだ曇が多く、日差しがないので、

サボっていた庭の手入れ。まずは、花が終わった

紫陽花の剪定。まだ花も少し残っていたが、

この時期にバッサリ切る。

Img_6928


夏の花も咲いて、今が見頃。なぜか黄色い花が多い・・・。

頂いた花や、こぼれ種から咲いた花もあり、咲くまでは

どんな花かは、わからないのもある。エルサレムセージは

今年の春に植えた苗。ずいぶん成長して、初めて花を

咲かせた。

Collage_fotor


花をよく見ていると、花に頭を突っ込んでいる小さなハチ。

風で花が揺れても動かない。恐る恐る触ってみると

すでに息絶えていた。

Img_6896

もう一匹は、バッタかな?

こちらは元気に花から花へと動いていた。

Img_6864

少し前に咲き始めたノコギリソウの幹に、セミの抜け殻。

綺麗に咲いたお花は、私の目を楽しませてくれるだけでなく

小さな生き物にとっても、楽しめる場所になっているんだと

思うと、ちょっと嬉しい。

Img_6926

昼過ぎから、お天気が回復して、蒸し暑くなってきた。

こういう日の夕方は、蚊がすごい。昆虫も生き物だけど、

蚊だけは許せん。ちょっと油断するとボコボコに

刺されている私。

玄関の前に蚊取り線香を置く。蚊取り線香の匂いは、

日本の夏を感じるなぁ〜。 

Img_6909


夕食は、アザラシのリクエスト、キャンピンカー旅で、

定番のカオマンガイ。

タレがピリッと辛く、暑い夏にはぴったり!

Img_6931_3


それにスープと生姜が爽やかな、蒸しキャベツ。

Img_6932

Img_6933_1

そして、蒸し暑い、日本の夏には、枝豆とビールだ。

旨し!!!!

 

Img_6936

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年7月29日 (土)

今日からミューズは12歳!

庭に咲いているお花で作った髪飾りが、

ミューズへのお誕生日プレゼント。

ミューズも今日から12歳になった。

Img_6913


今日は、ミューズに少しばかり早く起こされた。

外を見るとまだくらい。ミューズが外に出て、

用を足して戻ってくると、夜が明けてきた。

鮮やかな赤と深い紫のグラディーションが

美しい。でもこの光景は一瞬だった。

_dsf7966_1


あたりが明るくなり、朝日が上る頃、ミューズと散歩に

出かけた。12歳になった朝も、ミューズのアモーレ

ゆうちゃんの家の方へぐんぐん歩いて行く。

森に差し込む太陽の光が眩しい。

Img_6898

ゆうちゃんちにたどり着いたが、どうもいる気配がない。

仕方なく引き返して家に戻る途中に、ゆうちゃんに遭遇。

ミューズは、メチャメチャ嬉しそうな表情。5歳は若返って

見える。

Img_6904


お誕生日のご飯は、ちょっと豪華に卵を入れた。

そして、ミューズが大好きなクリームチーズをトッピング

した、ちいいさな手作りのバースディケーキ。

Img_6869

 

夜は、ご近所のお友達を誘って、誕生日パーティーで

盛り上がった。

デザートは、マンゴアイスクリーム。ミューズはマンゴが

食べられないので、アザラシのアイスクリームをちょっと

だけもらった。お誕生日だから特別だよ。

Img_6868


今のところ、健康に問題はないが、これからも元気で

できる限り長く、一緒に過ごしたいと願っている。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年7月27日 (木)

バイク好きのお友達が、思いがけなく、訪ねて来てくれた

今日の伊豆高原は、今までの暑さが嘘のように

朝から爽やかな風が吹いき、半袖では少し涼しく

感じるような過ごしやすい1日だった。

 

今まで暑くて、後回しにしていた片付けも一気に

進み、家の中もすっきり!

 

お友達が、バイクで富戸港に来ているという情報を

えて、アザラシが連絡をとった。

決まった予定はないとの事で、家にお誘いした。

5月に買ったばかりのホンダ・レブル500に乗って

さっそうと、現れた及川さんは、かっこよかった!

及川さんとお会いするのは、もしかすると

数年ぶりかな・・・。

Img_6838


久しぶりにお会いして、まずはオートバイ談義から。

アザラシ、今でもバイクを3台、持っている。

ただ、小さいバイクばかりだけど、バイクは好きだ。

話は尽きないが、お腹もすいて来たので、食事に

出かけた。お気に入りの「稲の花」へ行くと、混んでいた。

しばらくさくらの里で散歩。今日は、涼しかったせいか

いつもより人出が多かったようだ。

Img_6841


散歩を終え、「稲の花」に戻って、ランチ。ミューズが

テーブルの下から顔を出し、膝の上に顔を

乗せるのが可愛い。

Img_6842


お昼ご飯を食べて家に戻り、アザラシも自慢のハンターカブを

並べて記念撮影。

Img_6844


記念撮影後、及川さんはレブルにまたがって、

去って行かれました。

Img_6850


久しぶりに思いがけなく及川さんに、お会いできて

とても楽しい1日になった。

またぶらっと、伊豆に遊びに来てくださいね〜!

 

及川さんが、お帰りになった後、アザラシは、

ハンターカブで、プールトレーニングに出かけた。

今日は、トレーニング4日目、三日坊主には

ならなかったようだ。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年7月26日 (水)

久しぶりのお出かけ、御前崎市立図書館・御前崎ウミガメ写真展 「ウミガメ いのちをつなぐ岬」

6月初旬に、キャンピングカーの旅から戻ってから、

2度ほど東京に行っただけで、ほとんど伊豆の家で

過ごしている。今日は、久しぶりのプチ旅。

御前崎市立図書館で開催されているお友達の

自然写真家・桜井季己さんの御前崎ウミガメ写真展

「ウミガメ いのちをつなぐ岬」に出かけた

 

午前10時半に伊豆の家を出発。ミューズは、久しぶりの

お出かけで、興奮気味。お金を取られるのがいやらしく、

料金所では吠える。

Img_6809


近頃は、新東名を通ることが多く、東名高速道路の

日本坂トンネルは久しぶり。トンネルの光がちょっと

不思議な感じに見えた。

Img_6819

牧之原SAでちょっと休憩。ここから御前崎市立図書館は、

もう少し。

Img_6820


午後2時過ぎに、御前崎市立図書館に到着。

かなり気温が高く、車にミューズだけを残すわけには

いかない。アザラシと交代で写真展を見させて頂いた。

Img_6821


写真展は、7月8〜26日迄、図書館の2階で

開催されており、何とか最終日に間に合った。

桜井さんとは久しぶりの再会

Img_6822

桜井さんに説明をして頂きながら、時間をかけて撮られた

ウミガメの生態や、貴重な孵化の写真を拝見した。

御前崎のイラストに、情報や、子供たちの亀の絵が

たくさん貼られていてとても楽しいボードもあった。

Img_6824

桜井さんが一番感動的だったとおっしゃった子ガメの

孵化の写真と一緒に、写真を撮らせて頂いた。

Img_6828

 

私が車でミューズと待っていたので、写真展の会場で

桜井さんとの写真が撮れなかったので、図書館の

駐車場でアザラシとのツーショットになった。

ようやくこれた写真展は、桜井さんのウミガメへの

愛情が溢れた、とても素敵な作品でした。 

Img_6829


また、桜井さんと海でお会いするのを楽しみに、

御前崎市立図書館を午後4時ごろに失礼した。

午後7時ごろ、無事家に戻った。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年7月25日 (火)

アザラシのプールトレイニングも三日目。

車の日傘、カーアンブレラ、ここ数日つけたままですが

しっかり車を陽射しや雨から守ってくれています。

上から見ると傘の構造がよくわかる。 

Img_6807


アザラシのプールトレーニングは、今日で3日目。

昨日から、お気に入りのハンターカブに乗って

伊豆海洋公園に通っている。

Img_6794

私とミューズは、家でお留守番。家の日除けの

よしずが、壊れてきたので、交換作業。

ベランダの窓は東向きで、陽射しが強い。

キャンピングカーについているようなオーニングを

つけようと思って、業者の方に来てもらったが

ログの壁をかなり削らないと取り付けは難しいと

いうことで、断念、

Img_6790

やはり、今まで通りによしずで日除けすることになった。

昨日、近所のカインズホームで安いよしずを

見つけた。今日は、早速、よしずをリニューアル!

と言っても立てかけるだけですが・・・。

今までは1枚だったが、今回は2枚にしてより陽射しを

遮れるように強化した。

Img_6791


私が作業している間、うちミューズ様は、玄関で

こんなポーズでお休み中・・・。 

Img_6792


アザラシが、トレーニングから戻り、少し涼しくなってから

さくらの里にお散歩へ。

大きな木が日陰を作り、自然のオーニング。おかげで

涼しく、ミューズが歩いても地面も熱くない。

セミの鳴き声を聞きながら歩く桜の木々の間を通る風が

気持ちいい。

Img_6795


ふと足元を見ると、セミの抜け殻があった。

私たちにとっては暑くて、辛い季節だが、

昆虫たちにとっては、大事な繁殖の季節なんだなぁ・・・。

Img_6804


夜は、プールトレーニング3日を祝して、ビールで乾杯!

さて、この先、いつまで続くかが問題だ・・・。

Img_6806

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年7月24日 (月)

車の日傘・カーアンブレラ

連日の猛暑。私の車も夏の陽射しに照らされて

いざ乗ろうと思うと、しばらく窓とドアを全開に

にして熱気を出さないと乗れない状態だ。

それで、アザラシがフェイスブックで見た

Car umbrella」をネットで頼んでくれた。

Img_6628


ダンボールから出すと、意外に小さいく、

それほど重くない。ケースに入れて持ち運べるように

なっている。右側に見えるのが吸盤。

Img_6629


アザラシが、早速、私の車に傘をさしてくれた。

まさしく、折りたたみ傘のよう。大きい吸盤を

車の屋根において、固定。 

Img_6692


そして、はじを引っ張って、傘を開く。 

Img_6693


後は、左右サイドミラーと後ろのフェンアーの4箇所に

ついているゴムバンドを引っ掛けるだけで、設置が完成。

Img_6699


終盤を固定する針金に紐がついているので、それを

前のドアに挟んでドアを閉めれば、吸盤を固定できるし、

傘を盗まれるのを防ぐのに役立つようだ。

Img_6760

Img_6762

私の車は小さいので、この傘でかなりの範囲をカバー

できる。

Img_6701


温度計をダッシュボードにしばらく置いて見た。

車内の温度は、35度くらい。炎天下の車の中の

温度に比べれば、暑くなってない。

Img_6763

つけたままで、車をバックさせたが、傘は全然、

大丈夫だった。雨や、落ち葉、ホコリなどからも車を

守れるのもいい。それに、赤い車に紺色の日傘が、

可愛くて、気に入っている。

Img_6780

キャンピングカー用にも、こんな日傘があったら

いいなぁ・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年7月23日 (日)

伊豆海洋公園でアザラシ自主トレ開始♪

アザラシが沖縄から、帰ってきた。

お土産は、5種類のサーターアンダキとマンゴ!

留守番していた私にも沖縄を感じるお土産でした。

サーターアンダキは、プレーン、紅芋、かぼちゃ、

黒糖塩ゴマの5種類。一つが程よい大きさで、

ついつい2〜3個食べてしまう。

Img_6688

ミューズは、アザラシが帰ってきて、興奮状態のポーズ。

相当嬉しいようだ。

Img_6689


遅めの朝食を食べた後、今日は久しぶりに伊豆海洋公園に

出かけた。日曜日とあって、ダイバーで賑わっていた。

Img_6734


そんな海を尻目に、今日は海洋公園のプールに向かう。

もう50年前だが、アザラシは、このプールで師匠の

益田さんの元、1日1万メートル泳いだそうだ。

そんなアザラシも、今はもうそんな体力はない。

泳いで旅する女の子“ピカリン”に刺激され、今日は

プールトレーニング。初日は、1.000mを泳いだ。

Img_6716


アザラシが泳いでいる間にミューズと私はちょこっと

散歩。海洋公園は、暖かいのか、珍しいバナナの花を

見つけた。これからバナナがなるのかな・・・。

Img_6728


ミューズは泳ぐアザラシを心配そうに見ていた。

泳ぎ終わったアザラシにご苦労様のご挨拶。

Img_6732


人泳ぎ終えて、帰り道の途中にあるワンコ同伴のお店

「宇賀神」さんでランチ。

Img_6735


私は、鯖の塩焼き定食。アザラシは鳥の唐揚げ定食。

鳥の唐揚げは、鳥の半身の大きい唐揚げで、外は

パリッと中はジューシーで凄く美味しい。

ミューズもおこぼれをもらおうと、アザラシに肉薄だ。

Img_6740


夕食は、アザラシのリクエストハンバーグ。

そして、犬友さんから頂いた、ビーツを使った料理に

挑戦。初めて使う食材。ビーツは、“飲む輸血”と

言われるほど栄養豊富らしい。

Img_6741


ビーツといえば、ボルシチが代表的なものだが、

初回は、もっと簡単に作れるものにした。

クックパッドで見つけたレシピ、“10品目ビーツスープ”

を作った。

Collage_fotor


野菜の甘みがたっぷりの美味しいスープが

鍋いっぱいできた。ビタミンパワーで、暑い夏を

乗り越えられそう!

Img_6750

デザートは、沖縄のお土産アップルマンゴ。

凄く甘くてジューシーでメチャ美味しい。

沖縄の香りと味がした!!!

Img_6754

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年7月22日 (土)

頂いた野菜で、夏野菜の煮込み「ラタトゥーユ」アザラシ家風

このところ伊豆高原の朝は、夏とは思えないほど

爽やかで気持ちがいい。今日の日の出は、

朝焼けが綺麗だった。

Img_6652


5時頃、ミューズといつもの山道コースを散歩する。

空気が澄んでいるみたいで、大室山や天城山がすっきり

見えた。空には秋のような雲。夏に見るのは珍しい。

Img_6661


散歩も終わり頃、ミューズの大好きなアモーレ

ゆうちゃんに出会った。散歩嫌いのミューズが、

珍しく、ゆうちゃんと一緒にいつもの倍くらい歩いた。

これは愛のなせる技だと思う。愛の力ってすごいなぁ〜!

 

Img_6665


散歩から帰ると、玄関のたたきで、ひっくり返って

休憩中。夏はこの場所が、一番のお気に入り。

タイルの上は冷たくて気持ちがいいらしい。

それにしても、すごい格好だ。

Img_6673


まだ涼しい午前中に、家の仕事を済ませてお昼ご飯。

今日の麺メシは、ジャージャー麺。冷やし中華に付いて

いたたれがなくなって、めんだけ残ったので、

たれを作ろうかと思ったが、冷蔵庫にあったひき肉で

クックパッドのレシピを参考に、ジャージャー麺にした。

Img_6675


午後は、家にこもって、頂いたズッキーニとナスで

夏野菜の煮込みラタトゥーユラタトューユ作り。

生では一度にたくさん食べられないが、新鮮なうちに

手を加えておけば、美味しく頂ける。

Img_6669


オリーブオイルとニンニクを炒めて、香りが出たら

玉ねぎをゆっくり炒め、トマトの水煮を1缶入れて、

焦がさないように煮詰める。

Img_6676


パプリカは、網で周りが焦げるくらいに焼いて、焦げた皮を

はいで、種を取り出し、食べやすい大きさに切る。 

Img_6678


ナスとズッキーニは1cmくらいの輪切りにして両面

塩をふり、水分をだす。水気を拭いて、油で素揚げ。

Img_6677


パプリカ、ナス、ズッキーニを煮詰めた鍋に入れて

少し煮れば完成。見た目も鮮やかで食欲をそそる。

Img_6682


今日の一人夕食は、タトゥーユに豚肉のソテー、

バルサミコソース添え。生ハムとメロンにオリーブ、

パルメジャンチースでイタリア料理風。飲み物は

冷たくして飲めるサングリアにした。

Img_6683

野菜の他にオリーブオイルとお塩だけのラタトゥーユは、

野菜の甘みがギュッと凝縮して、すごく美味しかった。

野菜を頂いた方々に感謝、自然に感謝の夕食だった。

Img_6684


いい気持ちで、うつらうつらしていたら、アザラシが沖縄の

お土産をぶら下げて、帰ってきた!

Img_6687

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年7月21日 (金)

伊豆高原はすっかり夏模様〜♪

今日は朝から晴れて、暑い1日だった。

子供達は、今日から夏休みが始まった

ようで、子供達の姿もよく見かける。

そして、ミーミー、ジージーというセミの声も

暑さを増す。伊豆高原も本格的な夏になった。

 

相変わらず、日の出の頃にミューズに起こされる。

涼しい早朝の散歩は、気持ちよく、ミューズも

元気に歩いてくれる。特に木陰の山道は、涼しい。 

Img_6636


散歩の途中にあるプールも綺麗に掃除され

営業が始まり、夏休が来たと感じる。

Img_6637


散歩から戻ると、庭の手入れ。捨てたカボチャの種

から、芽が出てつるがどんどん伸びて、小さな実も

ついた。育つかどうかは、わからないが、楽しみだ。

Img_6641

Img_6640

昨年、植えたヤブランは今年初めて花をつけた。

8時ごろでも、陽射しが強い。

急いで庭仕事を終わらせる。

Img_6642

今日は、3回目のヨガ教室だった。

いつもより、生徒さんが多く。夏休みで宿泊されている方も

いたようだ。

1時間、真面目にヨガをやると、しっとり汗をかいた。

Img_6648

テーブルには、お庭に咲いている花で夏の素敵な

アレンジ。私も真似したいと思い、写真を撮った。

Img_6649


夜は、一人夕食。ご近所の方に頂いた夏野菜、

ナスを素揚げ、きゅうりは、皮をむいて塩もみ。

これを大根おろしとすりおろした生姜を入れた

めんつゆで頂いた。ナスはトロッと柔らかくて甘く、

きゅうりは柔らかくてジューシーで美味しかった。

そして、やっぱり夏は、冷えたビールが美味しい!

一気にビールを飲んだせいか、そのまま撃沈・・・。

Img_6651

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年7月20日 (木)

キャンピングカー窓の日除け その2

さすが、夏本番、暑い!が、伊豆高原のうちの

あたりは風が吹いて、日陰は涼しかった。

 

今日は、犬友さんと旅の駅で待ち合わせした後、

うちに遊びに来てくれました。相棒のタエコさんと

一緒に、ベランダで楽しいひと時を過ごした。

Img_6625


午後は、キャンピングカー窓の日除け作り。

キャンプ用のマットを買ってきて、窓のサイズに

切って、ベッドルーム窓にはめ込む。

Img_6591


窓を開けても、マットが落ちない!とりあえず、

窓の日除け制作は、成功かな・・・。

Img_6590


見た感じはあまり違わないようだが、今までの

より、厚くてしっかりしているのでダレないようだ。

Img_6631


もう1箇所の日除け対策で悩んでいるのがリビングの

スカイライト。シェードをし得れば、陽は防げるが、

開けられない。スカイライトを開けて風を入れようと

すると、上からの陽射しが、暑い。

Img_8659


それで、ネットで見つけた(株)上田防水布店の

窓につける遮光シート「ルールブレイド」の

サンプル生地を取り寄せた。

Img_6630


思ったより薄い生地で、窓のサイズぴったりに

作ってくれる。これはいいかもしれない。

窓に吸盤でつけるそうだが、これだったら

キャンピングカーの窓につけるのも簡単だ。

 

昨日、アザラシが貼り付けて行った、フロントガラスの

カバーのフック。無情にも、もう剥がれていた・・・。

アザラシが沖縄から戻ってくるまで、持たなかった。

何か、いい両面テープを探さなきゃ!

Img_6622

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年7月19日 (水)

梅雨明け〜! アザラシは沖縄へ

今日、梅雨明け宣言が出た。いよいよ

本格的な夏に突入だが、今日は爽やかな

風が吹き、エアコンいらずの過ごしやすい

伊豆高原だった。

 

朝起きると、アザラシが床にいた小さな

ニイニイゼミを発見。残念ながらもう

お亡くなりになっていたが、今年、初めて見たセミ。

やっぱ夏が来た!

Img_6595_1


今日は、午前中にさくらの里にミューズと

散歩。さくらの里は、陽射しは強いが、

爽やかな風が吹き、日陰は涼しくて気持ちが

良かった。ミューズもご機嫌だ。

Img_6615


先日、とれてしまったキャンピングカーフロント

ガラスの日除けカバーのフックを、アザラシが

取り付けた。またとれないといいけど・・・。

Img_6593


そして、お昼前、アザラシは講演のため、ミューズに

見送られて沖縄に旅立った。

Img_6621

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年7月18日 (火)

先月末にオープンした伊東のメガドンキに行った。

今日の伊豆高原は、雲の多い夜明けだったが、

午前中は、陽射しが強く暑かった。

Img_6599


アザラシとミューズはお留守番してもらい、

お友達と二人で、715日にオープンした

パン屋さん「大室高原パン工房・アン シャレ」

さんに、開店の時間に行った。だが運悪く今日は

お休みだった。看板には、火曜水曜がお休みと

書いてあった。

 

また、出直すことになり、今日は、630日に

オープンした「メガドンキ」に行くことになった。

何度か、行くチャンスはあったものの、駐車場が

いっぱいで入れなかった・・・。

今日は、入り口の近いところにすんなり止められて、

ラッキー!早速店内へ。

Img_6603


店内は、スーパーマーケットと、ホームセンターが

一緒になっている感じ。安いものもあれば、そうでもない

ものもある。店舗は一階のみ、二階はトイレと駐車場に

なっているようだ。営業時間は午前8時〜午前3時。

今日はとりあえず視察ということで、買い物はあまりなし。

 

道の駅「伊東マリンタウン」の斜め向かいといことで、

キャンピングカーで伊東にいらっしゃる方には、

食料調達や買い物ができて、より便利に

なるんじゃないかな!?


アザラシとミューズがお留守番しているので、

お昼過ぎに家に戻り、お友達と一緒に

お昼ご飯を食べた。

夕方、お友達が帰った後、にわかに黒い雲が広がり、

雷がなって、ザーッと激しい雨が降ってきた。

Img_6610

 

雨は、程なく止んだが、夜空は、雷が光ったいた。

_dsf7933_1

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年7月17日 (月)

我が家の夏限定スイーツ“キーライムパイ”

毎日、暑い! それでも朝夕は、涼しいが、

日中は、暑いので家でゴロゴロ過ごす日々。

おまけにこの3連休、伊豆高原はどこへ

行っても混んでいた・・・。

 

暇にあかせて、今日は、キーライムパイを

作った。キーライムパイは、アメリカを代表する

お菓子だそうだ。

夏になると^キーライムをネットでポチッとする。

一番の目的は、美味しいモーヒートカクテルを

飲む為。

キーライムは、マーケットで売っているライムより、

小さく、すだちくらいの大きさ。うちにあったレモンと

並べてみると、その大きさがよく解る。

Img_6555


モヒートは、ミントとライムとキビ砂糖、それに

ホワイトラムで作るカクテルだが、キューバの

ミント、イエルバブエナとキーライムを使うと

本場のモヒートに少し近い味になるかな!?

イエルバブエナは3年前にお友達から分けて

頂いたものが、今でも元気に育っている。

Img_5836


ちょっと横道に逸れたが、買ったキーライム、

そんなにたくさんは使えないので、大量消費

するのに、キーライムパイを作る。

小さめの柑橘類の絞り機で、キーライムを

絞る。10個以上絞って約120ccを用意する。

Img_6559

パイの土台は、グラハムクラッカーをフード

プロセッサーで粉状にして、バターを混ぜて

クラフトを作くり、オーブンで15分野く。

Img_6557


その間に、卵の黄身とコンデンスミルク、

キーライムの絞り汁を混ぜて、フィリングを

作る。キーライムの絞り汁を入れると乳化して

もったりとする。

それを焼いたクラストに流し込み、オーブンで焼く。

Img_6576

粗熱が取れたら、白身を泡立ててメレンゲを

作り、パイの上にのせ、さらにオーブンで焼く。

メレンゲに焼き色がついたら出来上がり。

冷めたら、キーライムを飾り、冷蔵庫で

冷やす。

Img_6578


午後のおやつに、良く冷えたキーライムパイと

やまももジューズ。ピンクのジューズとパイの

クリーム色が涼しげなおやつ。

さすがにアメリカのお菓子、少々甘めだ。

でも冷たくて甘酸っぱい味は、夏にぴったりの

スィーツである。

Img_6587

レシピは『お料理ダイスキ!ニューヨークでお家ごはん』を

参考にさせて頂いた。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年7月16日 (日)

キャンピングカー窓の日除け

お天気がいい日は、キャンピングカーのH室内は、

かなり暑くなるので、なるべくキャンピングカーの窓を

開けて、風を通すようにしている。

Img_6527

サイドミラーに蜘蛛の巣を発見。もう1ヶ月以上、

動いていないのがわかる。

Img_6526

昨年、イタリアから輸入代行を使って輸入した

リビング窓の日除けカーテン。

Img_0151

作りは、シンプルで、ゴムの先にフックがついていて

それを窓の両サイドに引っ掛けるだけの構造。 

Collage_fotor


カーテンは、日差しを遮る生地なので、日除けには、

バッチリ!

Img_0153


でも、外からしか取り付けられないので

踏み台に登って、つけたり外したりしている。

 

今回、考えているのは、ベッドルーム窓の日除け。

ここにお、同じカーテンも考えたのだが、

リビング窓より窓が高いい地にあり、外から付けたり、

はずしたりするのには梯子が必要になる。

Img_6551


それで、断熱と日除けを兼ねて、キャンプのマットを

窓のサイズに合わせてカットしたものを使っている。

窓を閉めている時は問題ないが、窓を開けた時は、

下に落ちてしまう。とりあえず、落ちないように紐を

付けてみたが、中側から紐を結ぶのが難しい。

Img_6537


やはり、少し大きめに作ってはめ込むしかないかな・・・。

とりあえず、レースのカーテンで日差しを防ぐ。

しばらく試行錯誤が続きそうだ。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年7月15日 (土)

思いがけないゲストさんと久しぶりの外食。イタリアンレストラン「ポルタ」

伊豆高原は、まだ梅雨明けしてはいないが、

もう夏。虫の声も聞こえるようになった。

でも、爽やかな風が吹き、日陰は気持ちいい。

 

ミューズもお気に入りの椅子に座って、ご機嫌だ。

ピンク色の舌がチョロと出ていて、可愛い。

Img_6524


日中のお散歩は、道路が暑いので、庭でお散歩。

アザラシと芝生で休憩。

Img_6531


今日のお昼の麺飯は、冷やし中華。冷やし中華は、

最初富士山をイメージして作られたらしい。

うちの冷やし中華も、富士山をイメージして

山の形に盛り付け。頂上は赤土のつもりでトマト。

Img_6530


デザートは、マンゴプリン、アイスクリーム添え。

マーケットで買って来たものだが、濃厚で美味しかった。

Img_6533


夕方、西伊豆大瀬崎でダイビングガイドをしている

堀口君が、飯塚君とうちに立ち寄ってくれた。

堀口君とは、お正月以来。ましてや東伊豆に

来ることは珍しい。思いがけなく会えて嬉しかった。

伊豆海洋公園でオキノスジエビを撮影したそうだ。

海の話、撮影の話、機材の話など、話は尽きない。

水中ハウジングにセッティングした新しいライトを

二人に披露していた。

Img_6539


夜は、二人を誘って、うちの近くのイタリアンレストラン

「ポルタ」さんへ。 

Img_6544


私は、サラダとムール貝、イカスミのパスタにデザートは

テラミスを頂いた。

Collage_fotor

大瀬崎では、仕事で忙しくゆっくり話すこともないが、

今夜は、堀口君と飯塚君と食事しながらゆっくり

楽しい時を過ごせた。

最近、家にこもりっきりの

アザラシ家だが、久しぶりに外で食事ができたのも

嬉しかった。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年7月13日 (木)

不穏なお天気の伊豆高原。2度目のヨガ教室

2度目ヨガ教室に行った。今日のヨガは、朝7時から

8時まで。運動がてら、山道を歩いて教室まで行く。

教室のベランダから見る眺めは素晴らしく、伊豆の

山々が、見える。 

Img_6493


生徒さんは私の他にもうお一人、それとシッツ先生の

お家の猫ちゃん。猫ちゃんの名前はフータちゃん。

猫のポーズで参加していた。

Img_6496


教室が終わると、階段に座ってお見送りしてくれた。

Img_6196


うちに戻ると、ご近所の方から野菜をいただいた。

ご近所では、皆さん、夏野菜を作っていて、

ありがたいことに、時々頂く。おかげさまで、

野菜はしばらく買わなくて良さそう。

Img_6492


アザラシは、新しいライトを水中ハウジングに

設定する作業に専念。1日中、機材とにらめっこして

細かい作業をしていた。

Img_6497


今日の昼めんメシは、早速頂いたキュウリとトマトを

使って、五目そうめん。夏のお昼は、ツルツルっと

食べられるめんメシに限る。

Img_6512


午後は、風が吹き、急に、雲が垂れ込めて来て、

雨がパラパラと降った。

Img_6499


久しぶりに伊東の街に買い物に出かけた。

途中、カインズホームにも寄ったが、

キャンピングカーを見かけた。

Img_6515


夜も頂いた野菜で夕ご飯。

Img_6516


このところ、暑いので、家の中で過ごすことが

多くなった。朝のヨガ教室は、久しぶりに、

体を動かせて気持ちの良い1日になった。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年7月12日 (水)

海と月

昨日の伊豆高原は、爽やかな風が吹き、

過ごしやすい1日だった。

周りに土や木々があるからだろうか、

日中暑くても、朝夕は涼しくなる。

 

まだ日が昇り切らない早朝は、涼しい。

ベランダでコーヒーを飲みながら、

PCをチェックする。

Img_6443


アザラシが、8時ごろ起きて来て、

ミューズの散歩に出かけた。

道沿いに咲くヒメオオギスイセンに

アゲハチョウがとまっていた。濃いオレンジの

花にアゲハチョウの黒がおしゃれな感じ。

Img_6451


家に戻る途中、大室山の方を見ると、

雲が垂れ込めて、ちょっと不穏なお天気に

なりそう。 

Img_6454

日中、アスファルトが熱くなるので、ミューズは

ほとんど家の中で過ごすが、退屈になると

フリスビーで遊ぶ。

私が投げて、もってくるとおやつをもらえる仕組み。

家の中なので、走る距離はないが、上手く

ジャンプしてフリスビーをとって、得意顔で持ってくる。

Img_6465


お昼ご飯は昨夜の残りのカレー。

食後のデザートは、イチゴミルクスムージー。

凍ったイチゴとコンデンスミルク、牛乳をミキサーに

入れて作る。濃厚なイチゴ味が美味しい。

Img_6457


午後2時ごろ、日本水中映像のスタッフが、やって来た。

クサフグの産卵を撮影するためだ。

クサフグの産卵は、満月のあたりの大潮の日に行われる

そうだ。月の満ち欠けと、潮の満ち引きとは関係が深い

のだ。

アザラシも一緒に3人で、富戸の海へ出かけ、

戻って来たのは、午後7時頃だった。

ちょうど夕食どきだったので、みんなで一緒に食べた。

Img_6473


食事が終わり、坂田君とさやかちゃんは、

撮って来た映像を早速チェックして、

午後9時過ぎに家を出て、帰途についた。

Img_6474


台所の片付けも終わり、窓から外を見ると、

昨夜も月が綺麗だ外に出て見ると、月明かりが、

海を照らし、美しい光景だった。オレンジ色に

染まる海を見ていると、心癒された。

産卵したクサフグたちにもこの月明かりは届いて

いるんだろうな・・・。

_dsf7905

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年7月11日 (火)

キャンピングカーのフロントガラスの日よけカバーのフックがとれた!

朝、庭に出るときにキャンピングカーの横を通ったら、

足元に白いものが落ちていた。何だろうと拾い上げると

フロントの日よけカバーのフックだった。 

Img_6425

両面テープでつけてあるだけなので、いつかは剥がれると

思っていた。でも1年くらいはもったかな・・・。

また付け直すには、両面テープを綺麗に剥がさないと

いけない。

これが、なかなか大変だ。ベタベタするのを丁寧に爪で

剥がしていく。大体はこれで取れるが、どうしても細かい

剥がし残しがある。それを、ハンドクリームを塗って、

剥がす。最後に食器洗いの洗剤で、よく洗うとベタベタが

綺麗に取れた。

アザラシが、反対側のフックもとったので、またこの作業を

繰り返した。結構、根気のいる作業だった。

後は、両面テープを貼り直して付けるが、これは

アザラシの仕事。一度、キャンピングカー貼り付けたが

すぐ取れてしまったらしい・・・。

Img_6432


昨日のお家で夏ランチは、辛子明太子パスタとスープ。

食欲の落ちる夏のお昼ご飯は、どうしても麺類の出番が

多くなる・・・。

Img_6427


食後は、ベランダでミントソーダを飲んだ。スッとする

ミントの香りとライムの酸味が爽やかで、喉の渇きも止まる。

空の青さと木々の緑が気持ちいい。

Img_6431


午後は、大仁にある「ひらい精肉店」に買い物に行った。

天城高原から伊豆スカイラインを通ったが、標高600m

の天城高原は、車の窓を開けて走るとひんやりした風が

入って、涼しかった。

Img_6438


買い物を済ませて家に5時ごろに戻って来て、夕食の支度。

昨夜は、お友達も誘って、カレーとコブサラダ。

 

デザートは、今年初のうちの夏の定番スィーツ、

黒砂糖寒天クリームあずき。これは、お腹いっぱいでも

食べられる美味しさだ!

Img_6441

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 
キャンピングカー ブログランキングへ

2017年7月10日 (月)

ミューズの予防接種

西日本や九州では、雨が降り続いて、

被害も出ているが、伊豆高原は、毎日

暑い。

 

キャンピングカー旅から戻って来て、もう1度

は刈った芝生だが、また伸びてきた。

広くはない芝生だが。刈って、掃除をしたら

あっという間にお昼になった。

Img_6417_2

庭の花も春の花から夏の花に変わっている。

Collage_fotor

 

連日の暑さで、外に出かけるのも面倒だし、

食欲もなく、昨日は喉越しのいい冷麺。

久しぶりに食べたが、キムチの辛さが

食欲をそそる。

Img_6413


お昼ご飯を食べた後、さくらの里で開催されている

イベントに出かけた。いつもの駐車場が満車で

イベントに参加するのは断念。車窓から見る限り

たくさんの人で賑わっていた。

Img_6416


買い物をして家に戻り、夕方ミューズと「プロビオ」

動物病院へ。この日は、9種混合ワクチンの接種と

フィラリア、ノミ、ダニの薬をもらう。

また、ミューズもそろそろ白内障が始まっているらしく

目にいいサプリメントを勧めてくれた。

病院に行って疲れたのか、ぐったり気味のミューズ。

 

Img_6423


夕食も終わり、ふと空を見ると綺麗な月が見えた。

昨夜は、15夜、満月だった。

_dsf7896

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年7月 9日 (日)

伊豆高原は、もうすっかり夏だ〜!

京から戻った翌日は、朝から日差しが強い。

今年初めて、ヒグラシの鳴き声を聞いた。

まだ梅雨明け宣言は出てないが、伊豆高原は

すっかり夏模様だ。

 

アザラシは、湿気が苦手。朝起きるなり、エアコンの

スイッチをオン。そして。涼しい家から出ないで

1日家で過ごした。

 

でも、ミューズの散歩だけは別。少し日が傾いた夕方

4時ごろに、さくらの里に出かけた。

日中は暑かったが、陽が傾くと、暑さも和らぐ。

木陰は涼しく、、時折吹く風が気持ちいい。

Img_6402_1_5


さくらの里に出かけた、ついでに、マーケットに

よって買い物して家に戻った。夕食は、

アザラシのリクエスト、生春巻き、とうもろこし、

アジの南蛮漬けに枝豆。

Img_6405_1_2

アザラ氏には珍しく、お米がない夕食だった

無事に伊豆に戻って来たので、乾杯〜!

Img_6406_1_2

食後の後、昨日届いた新しいライトを、ハウジングに

取り付けて、嬉しそうだった。好きな事をしている

アザラシは、夢中になってまるで子供のようだ。

Img_6407_1

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 
キャンピングカー ブログランキングへ

2017年7月 8日 (土)

東京青山 匠ソファー」ショールーム

庭の木を切っている時に左手の親指を怪我して

1日大人しくしていた。昨日は痛みも引いたので、

今回東京に来た目的の一つ、青山にある家具の

ショールーム「匠ソファー」さんへ、出かけた。

Img_6367

伊豆にあるソファーは、家ができた時に買って、

もう30年使っている。

今まで何度か買い換えようと思ったが、

家にあるソファーより気に入ったものがなく今に至っている。

お気に入りのソファーも生地が傷んできたし、そろそろ

座面もくたびれてきている。

ネットで、探しているが、フォファーは座り心地や

質感など、画面上ではわからないことも多い。

ましてや安い買い物ではないので、実物を見て

確かめたいと思っていた。

 

「匠ソファー」さんのショールームは、地下鉄表参道の駅

から歩いて数分のところにあるモン・プチ南青山の地下1階。

店内は、落ち着いた雰囲気。

お目当のソファーを説明を聴きながら、フレームの雰囲気、

生地の手触り、座り心地などをじっくり感じることができた。

Img_6368


ショールームから、表参道までの道の途中に小さなカフェが

あった。家を出てから何も飲んでなかったので、ちょっと

ここで休憩。

Img_6378


SHOZO CAFFE」という可愛い看板。飾られている

お花も可愛い。

Collage_fotor


オーダーしたベリーソーダが小さな小窓から、出てきた。

喉が渇いていたので、爽やかなベリーソーダは美味しかった。

Img_6379

このカフェの奥に続く細い道があり、奥は自由大学の

キャンパスだった。ちょっとのぞいて見たかったが、

今回は時間がなく諦めて、家に戻った。

Img_6377


最近、すっかり伊豆暮らしに馴染んだ私だが、久しぶりに

都会のおしゃれな雰囲気を楽しんだ。アザラシも用事が

終わり、昨夜遅く伊豆の家に帰り着いた。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年7月 5日 (水)

約4ヶ月振りの東京滞在・初日は、散々な1日だった・・・。

昨日の夕方、台風が北上する中、伊豆高原を

出て東京へ向かった。

混みそうな海岸線を避けて、小田原まで、

伊豆スカイライン、ターンパイクを走った。

台風が近づいているからだろうか、ターンパイクでは

霧がこく緊張した。

Img_6346


東京の家に着いた途端、激しいい雨が降ってきた。

台風は、夜中に東京を通り過ぎたようで、今日の朝は

陽射しもあった。

4ヶ月振りの家は、さすがに汚れていて、朝から

フル稼働。トイレの掃除をしている時に、棚に置いて

あった香水の瓶を落とし、破ってしまった。

床に落ちて割れた瓶から、トイレのそこら中に

シャネルの香水が飛び散って、むせ返るような

香水の匂いが充満した。

Img_6347


香水は、いい香りのはずだが、ひと瓶全部となると

強烈に臭く、気持ちが悪くなった。

洗剤で何度も掃除したが、匂いは完全に取りきれず、

まだ、トイレやその周りはシャネルの匂いがする。

何事もやり過ぎは、鼻につくということかな・・・。

おまけに、割れた瓶の小さな破片が、足裏に刺さって

血が出た。大した怪我ではないのでバンドエイドを

貼っておいた。

 

香水問題は、一段落して、お昼は、日本水中映像の

スタッフとお素麺のサラメシ。薬味は、冷やしゃぶ、

錦糸卵、椎茸の甘辛煮、きゅうり、オクラ

ねぎ、みょうが、しょうが、梅干し。そして今日は、

めんつゆも作った。やっぱり自分で作るお出汁は、

美味しかった。

Img_6349


アザラシは、病院に行って不在、2名は取材に

出かけているので私を含めて6名と一匹で、

お素麺12束を完食!

Img_6351


お腹いっぱいになって、午後は、木々が茂って

荒れた庭の手入れ。猫の額ほどの庭でも、この時期は

木々がぐんぐん伸びて葉が茂り、陽がささなくなっていた。

朝びっしょりになり、格闘すること約3時間。

作業が終わる寸前に、のこぎりで親指を切ってしまった。

しばらくは、不自由な生活になるなぁ・・・。

今日は、香水瓶を破ったり、怪我したりで散々な1

だった。

Img_6355

 

ということで、今夜は、高賀の馬場「香港わんたん麺」

さんで夕食。

Img_6360


アザラシ、お勧めのピータン粥。私は焼きそばとのセット。

アザラシはお粥とワンタンスープ、それと焼き餃子。

お粥は、優しい味でピータンがよく合いおいしい。

焼きそばも、麺がすごく細く、オイスター味で

美味しかった。

Untitled


お店の中に流れているのは、香港のテレビ番組。

聞こえる会話もほぼ中国語。まさに香港に来ている

ような雰囲気だった。

お粥が思っていたより量が多く、さすがに焼きそばは、

食べきれず持ち帰った。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年7月 4日 (火)

夏休み中のキャンピングカーを点検

ちょっと早いが、夏休み中の我が家のキャンピングカー。

大掃除が終わると、中に入ることもあまりない。

昨日は、久しぶりにキャンピングカーの室内を点検。

 

中に入ると。かなり室内が暑い。温度を入ると、

33度。外気温よりも暑くなっていた。

これは、多分、除湿機をつけているからだと

思うが・・・。

Img_6282


除湿機をずっとかけっぱなしにして入るおかげで

適度な湿度に保たれていうようだ。

Img_6335


窓には、断熱効果を狙って、キャンプに使用する

シートをつけて入るが、それでもかなり暑さは

伝わってくるようだ。

除湿機を止めて、ドアや窓を開けて風を通した。

Img_6294

 

まずは冷蔵庫。冷蔵庫のドアには、100均で買った

リンゴ型をしたスポンジを挟んで空気を通して入る。

このスポンジ何用かはわからないが、切れ込みが

キャンピングカーのドアにぴったりで、重宝して入る。

Collage_fotor


蓋を開けて、乾燥させておいた清水タンク。

もう完全に乾燥しただろうと思い、タンク内を

調べた。

Img_6292


見た感じは、乾燥して入るように見えるが、

くぼんで入る排水口付近を手で触ってみると

まだ水が残っていた。布巾で綺麗に拭き取って

もうしばらく乾燥させることにした。

Img_6291

 

我が家のキャンピングカーの夏休みは、いつまで

かな・・・!?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年7月 3日 (月)

暑い!もう梅雨は明けたのかな・・・!?

春のキャンピングカー旅から帰って来てから、

早いもので1ヶ月経った。もうすっかりキャンピングカーの

生活から日常生活にシフトした。キャンピングカーも

陽射しを避ける為にマスクをしている。

そして季節は梅雨から夏に移りつつある。

Img_6298


東北地方では大雨が降っているようで心配だが、

伊豆高原では雨が止んだら、急に暑くなった。

うちのアザラシは、寒いところの出身なので、

暑さにはからっきし弱い。

ミューズもイギリスの北部の出身で、暑さには弱い。

家はもう冷房ガンガンだ。ミューズは、一番涼しそうな

場所で寝ていることが多くなった。 

Img_6274


庭の雑草も元気で、毎日の雑草抜きが大変。

庭にも夏の花が咲き始めた。昨年植えたノコギリソウ。

白、赤、黄色の3色あるのだが、まず白い花がだいた。

ベニシジミチョウが花の蜜を吸いに来たようだ。

白い花に、オレンジのチョウが生える。

Img_6267


昨日は、買い物以外どこも出かけず、家で過ごした。

そろそろ、キャンピングカーで出かけたいが、

この暑さには、ちょっと腰が引ける・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年7月 2日 (日)

伊豆半島の反対側まで、ちょい旅・西伊豆・黄金崎ダイブセンター

昨日は、アザラシが、西伊豆・黄金崎に潜りに

行ったので、私とミューズもお供した。

 

昨日、海洋公園でナイトダイビングができたようで、

RGBLUEさんのブースが出たようです。そのついでに

久野さんが、伊豆の家にライトを持って来てくれました。

ちょっとした改造をお願いしたので、使えるのは1週間後

くらいだそうです。

Img_6215

 

ライトを受け取った後、金曜日から西伊豆の

黄金崎に撮影に来ていた日本水中映像のスタッフと

合流するので、伊豆高原の家をお昼頃に出発した。

 

途中、土肥の眺めのいいレストランで昼食。

昨日は、ちょっと風が強く、ベランダでの食事は

辛かったが、ミューズと一緒に食べられるので

そこは我慢した。二人とも天ざるを食べた。

Img_6218


素早く昼食を済ませて、黄金崎に午後2時ごろに到着。

駐車場に車を停めて、黄金崎ダイブセンターの車で

海岸まで連れて行ってもらう。

黄金崎は、風影になっていて、波は多少あるものの

潜れる海況だった。

 

Img_6230

 

まずは、ダイブセンターの山中さんにご挨拶。

久しぶりにお会いできました。

スタッフが、お世話になっているようで、

よろしくお願いいたします。

Img_6225

日本水中映像の坂田君とさやかちゃんが、海から上がって

来た。何か撮れたかな・・・?

Img_6228

ダイブセンターの入り口の横には、温水シャワーが

あり、海から上がってくると、すぐシャワーが浴びれるように

なっている。

Img_6231

 

入り口と反対方向には、お風呂がある。ダイビング後、海を眺めながら

ゆったり入いるお風呂は、体も心も温まりそう!

Img_6233


坂田君とさやかちゃんが休憩中に、アザラシは、

日本水中映像の新人千葉君と、新旧コンビで潜って行った。

多分、アザラシは、今年初めての黄金崎だ。

Img_6238

アザラシが、潜っている間、ミューズは、寝て待っていた。

お天気も悪かったが、以前なら、一緒に山道を散歩して

いたんだけどなぁ・・・。

 

午後4時ごろ海から上がり、アザラシと私、ミューズは、

午後5時に黄金崎を出て、伊豆高原に戻った。

今年初、黄金崎へのちょい旅だった。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年7月 1日 (土)

伊豆高原 「YOGA WITH SYIZE」 ヨガ始めた!

いつもの散歩コースにあるヨガスタジオ「YOGA WITH

SYIZE」さん。

ずっと気にはなっていたが、横目で見ながら

通り過ぎていた。数日前に1度尋ねたが、留守だったので

今回は、リベンジ。

Img_6160


ミューズと散歩する小さな山道を歩いていく。ちょうど

山道の出口あたりにある木に小さなオレンジの実が

たくさんなっていた。触ってみると、硬い。

ネットで調べてみるとヤナギイチゴという名前で、

食べられるらしい。今度食べてみよう。

Img_6155_1


近くには、ヒメオオギスイセンの群落。この鮮やかな

オレンジ色の花が咲くとそろそろ夏だと思う。

写真を撮った時は気がつかなかったが、

PCで拡大してみると、花の中でアリが蜜を

吸っていたようだ。

Img_6156_1_2

YOGA WITH SYIZE」さんのスタジオは、道路より

上にあり、階段を登ったところに入り口がある。

ベランダからは、すごく眺めがいい。

人影が見えたので、玄関のベルを鳴らした。

Img_6159


ヨガの先生、シッツさん、と奥様のサエさんがいらして、

お話を伺うことができた。ヨガのことをいろいろと

お聞きできたのはもちろんだが、サエさんの

お料理教室のこと、その他いろいろお話させて頂き、

とても楽しかった。そして、とても素敵なご夫婦でした。

Img_6158


次の日にヨガ教室の予約を入れて、初めての教室。

この日は、私と他1名の生徒さんで、朝10時から

約、1時間のレッスンでした。

Img_6194


私は、初めてのヨガ教室で、日頃使わない筋肉を

刺激されてちょっと痛かったが、気持ちよく、

体が軽くなった。

Img_6193


家に戻ってお茶を飲んだら、もうお昼。お昼ご飯を

食べたり、お買い物に行ったりしたら、あっという間に

1日が過ぎた。

 

夕食は、アザラシのリクエスト、辛子明太子おアスタ。

頂いたキュウリとタコの和え物とトマトスープ。

Img_6207


デザートは、南の島からの贈り物ピーチパイン。

ピーチパイン、マーケットで売っているパインとは、

全然味が違う。ひと口食べると、甘みと酸味がぎゅっと

濃縮された濃い味がした。この後にマーケットで

買って来たパインを食べたら、甘みを感じられなかった。

Img_6208


今夜は、ヨガデビューを祝って、二人でロマンティックに赤

ワインで乾杯!

Img_6204

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック