« 今日からミューズは12歳! | トップページ | Bottled コードレスランプ »

2017年7月31日 (月)

7月ももう終わり・・・。我が家の小さな庭にも、夏を感じた!

梅雨明けしてから、雨が降らずお天気が

続いていた伊豆高原ですが、

昨日は、朝起きたら久しぶりに雨だった。 

Img_6919


8時ごろには、雨がやんだのでミューズと散歩。

さすがに雨上がりは涼しい。散歩から戻った

ミューズは、お気に入りのダイニング

テーブルの下で、満足げな表情。ちょろっと

出た舌が可愛い!

Img_6923


カーアンブレラは、雨傘も兼用。しっかり雨からも

車を守ってくれている。

Img_6921


雨はあったが、まだ曇が多く、日差しがないので、

サボっていた庭の手入れ。まずは、花が終わった

紫陽花の剪定。まだ花も少し残っていたが、

この時期にバッサリ切る。

Img_6928


夏の花も咲いて、今が見頃。なぜか黄色い花が多い・・・。

頂いた花や、こぼれ種から咲いた花もあり、咲くまでは

どんな花かは、わからないのもある。エルサレムセージは

今年の春に植えた苗。ずいぶん成長して、初めて花を

咲かせた。

Collage_fotor


花をよく見ていると、花に頭を突っ込んでいる小さなハチ。

風で花が揺れても動かない。恐る恐る触ってみると

すでに息絶えていた。

Img_6896

もう一匹は、バッタかな?

こちらは元気に花から花へと動いていた。

Img_6864

少し前に咲き始めたノコギリソウの幹に、セミの抜け殻。

綺麗に咲いたお花は、私の目を楽しませてくれるだけでなく

小さな生き物にとっても、楽しめる場所になっているんだと

思うと、ちょっと嬉しい。

Img_6926

昼過ぎから、お天気が回復して、蒸し暑くなってきた。

こういう日の夕方は、蚊がすごい。昆虫も生き物だけど、

蚊だけは許せん。ちょっと油断するとボコボコに

刺されている私。

玄関の前に蚊取り線香を置く。蚊取り線香の匂いは、

日本の夏を感じるなぁ〜。 

Img_6909


夕食は、アザラシのリクエスト、キャンピンカー旅で、

定番のカオマンガイ。

タレがピリッと辛く、暑い夏にはぴったり!

Img_6931_3


それにスープと生姜が爽やかな、蒸しキャベツ。

Img_6932

Img_6933_1

そして、蒸し暑い、日本の夏には、枝豆とビールだ。

旨し!!!!

 

Img_6936

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« 今日からミューズは12歳! | トップページ | Bottled コードレスランプ »

伊豆暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581905/65602771

この記事へのトラックバック一覧です: 7月ももう終わり・・・。我が家の小さな庭にも、夏を感じた!:

« 今日からミューズは12歳! | トップページ | Bottled コードレスランプ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック