« 伊豆高原はすっかり夏模様〜♪ | トップページ | 伊豆海洋公園でアザラシ自主トレ開始♪ »

2017年7月22日 (土)

頂いた野菜で、夏野菜の煮込み「ラタトゥーユ」アザラシ家風

このところ伊豆高原の朝は、夏とは思えないほど

爽やかで気持ちがいい。今日の日の出は、

朝焼けが綺麗だった。

Img_6652


5時頃、ミューズといつもの山道コースを散歩する。

空気が澄んでいるみたいで、大室山や天城山がすっきり

見えた。空には秋のような雲。夏に見るのは珍しい。

Img_6661


散歩も終わり頃、ミューズの大好きなアモーレ

ゆうちゃんに出会った。散歩嫌いのミューズが、

珍しく、ゆうちゃんと一緒にいつもの倍くらい歩いた。

これは愛のなせる技だと思う。愛の力ってすごいなぁ〜!

 

Img_6665


散歩から帰ると、玄関のたたきで、ひっくり返って

休憩中。夏はこの場所が、一番のお気に入り。

タイルの上は冷たくて気持ちがいいらしい。

それにしても、すごい格好だ。

Img_6673


まだ涼しい午前中に、家の仕事を済ませてお昼ご飯。

今日の麺メシは、ジャージャー麺。冷やし中華に付いて

いたたれがなくなって、めんだけ残ったので、

たれを作ろうかと思ったが、冷蔵庫にあったひき肉で

クックパッドのレシピを参考に、ジャージャー麺にした。

Img_6675


午後は、家にこもって、頂いたズッキーニとナスで

夏野菜の煮込みラタトゥーユラタトューユ作り。

生では一度にたくさん食べられないが、新鮮なうちに

手を加えておけば、美味しく頂ける。

Img_6669


オリーブオイルとニンニクを炒めて、香りが出たら

玉ねぎをゆっくり炒め、トマトの水煮を1缶入れて、

焦がさないように煮詰める。

Img_6676


パプリカは、網で周りが焦げるくらいに焼いて、焦げた皮を

はいで、種を取り出し、食べやすい大きさに切る。 

Img_6678


ナスとズッキーニは1cmくらいの輪切りにして両面

塩をふり、水分をだす。水気を拭いて、油で素揚げ。

Img_6677


パプリカ、ナス、ズッキーニを煮詰めた鍋に入れて

少し煮れば完成。見た目も鮮やかで食欲をそそる。

Img_6682


今日の一人夕食は、タトゥーユに豚肉のソテー、

バルサミコソース添え。生ハムとメロンにオリーブ、

パルメジャンチースでイタリア料理風。飲み物は

冷たくして飲めるサングリアにした。

Img_6683

野菜の他にオリーブオイルとお塩だけのラタトゥーユは、

野菜の甘みがギュッと凝縮して、すごく美味しかった。

野菜を頂いた方々に感謝、自然に感謝の夕食だった。

Img_6684


いい気持ちで、うつらうつらしていたら、アザラシが沖縄の

お土産をぶら下げて、帰ってきた!

Img_6687

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« 伊豆高原はすっかり夏模様〜♪ | トップページ | 伊豆海洋公園でアザラシ自主トレ開始♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

伊豆暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581905/65569524

この記事へのトラックバック一覧です: 頂いた野菜で、夏野菜の煮込み「ラタトゥーユ」アザラシ家風:

« 伊豆高原はすっかり夏模様〜♪ | トップページ | 伊豆海洋公園でアザラシ自主トレ開始♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック