« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

8月も今日で終わり、急に肌寒くなった・・・。

腰の痛みもなくなり、普段の生活はできるように

なったがまだ、テキパキとは動けない。

最近、ミューズが朝早く起こさなくなった。

日の出の時間が遅くなったのかもしれないが、

おかげで私は朝までぐっすり寝られる。

昨日は、アザラシが、東京に出かけたので、

ミューズと山道を散歩。

Img_7249


散歩の途中、赤く色づいているハゼの木があり、

秋が近づいているのを感じる。

Img_7321


だいぶ腰痛が良くなったので、今まで出来なかった

家の片付け、掃除をして、整形外科にリハビリに行ったら、

あっという間に1日が過ぎた。

昨日は、結構暑かったので、夜は一人でビール!

Img_7380_1


今日は、昨日と打って変わって、かなり涼しい1日だった。

ベランダに出ると、半袖では寒く、慌てて長袖に着替えた。

昨日、うちの前のお宅が、草刈りをされてていて、

少しさっぱりしたが、全て綺麗になるにはまだまだ

かかりそうだ。

Img_7381


昨夜、遅く東京から戻ってきたアザラシは、

疲れたらしく起きてきたのは、お昼頃。雨が降って、

お天気も悪かったので、だらだらしていたら、

あっという間に日が暮れた

 

今夜は、コラーゲンたっぷり鳥のさっぱり煮をつまみに、

梅酒で乾杯!

Img_7383

Img_7384

8月も今日で終わり、明日から9月。

キャンピングカーで出かけるのに、いい季節になるなぁ〜!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年8月30日 (水)

伊東市 崔如琢美術館・レストラン天城

昨日は、風が吹けばいいが、日中は、

動くと汗が出て、ちょっと暑かった。

 

お友達を誘って、うちから1.3kmのところにある

「崔如琢美術館」の中にあるレストラン天城に

ランチに行ってきた。国道135号線沿いにあるので

いつも横を通っているが、中に入るのは初めてだ。

歩いていけない距離じゃないが、やっぱり車で・・・。

昨日は、風が吹けばいいが、日中は、

動くと汗が出て、ちょっと暑かった。

 

お友達を誘って、うちから1.3kmのところにある

「崔如琢美術館」の中にあるレストラン天城に

ランチに行ってきた。国道135号線沿いにあるので

いつも横を通っているが、中に入るのは初めてだ。

歩いていけない距離じゃないが、やっぱり車で・・・。

Img_7371


駐車場は広く、大きいキャンピングカーでも

止められる。美術館の横にもスロープがあり、

駐車場がある。

Img_7372


上の駐車場は小さいので、大型のキャンピングカーは

下の駐車場の方がベター。 

Img_7369


中に入ると、左側の窓から外のテラスが見える。

白いテーブルが並んでいる人工芝と板張りのテラスが

あり、わんこもOKだそうだ。

Img_7364

2階のレストランで飲み物だけ、テイクアウトできるので、

海を見ながら休憩するのもいいかな・・・。

Img_7366


レストラン天城は、美術館の2階にある。美術館に

入らなくても、食事やお茶だけの利用も可能だ。

階段を登ると吹き抜けのロビーが見える。 

Img_7354


レストラン天城の入り口の前に期間限定のラ

ンチメニューが書かれた黒板が置いてあった。

Img_7356


季節限定のランチだけではなく、メニューには、

パスタランチやピアランチもある。お友達も私も、

季節限定 夏のハンバーグランチをオーダー。 

Img_7357


このレストランはガラス張りで、約180度のパノラマが

楽しめる。目の前には相模湾を望み、伊豆大島が見える。

後ろを振り返ると、大室山や伊豆の山が望める。

Img_7358


左側の窓からは日本庭園も見え、ランチが運ばれて

くるまで美しい景色を楽しむことができた。欲を言えば、

もう少し空気が澄んでいればよかったが・・・。

Img_7359


ハンバーグランチは、スープ、サラダ、パンかライス、

飲み物、デザートがついていて、美味しかった。

このお値段だったら納得かな。

Collage_fotor


ゆっくりランチを食べた後、上から見他日本庭園を散策。

家に戻ったのは午後3時過ぎていた。この日は、時間が

なく、崔如琢さんの作品は、見れなかったので、

次回の楽しみにした。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年8月29日 (火)

キャンピングカーも、そろそろ出かける準備しないと・・・。

夏のような気温だが、吹く風が涼しくて爽やかで

過ごしやすい日々が続いている伊豆高原。

聞こえる蝉の声も、少し寂しげに聞こえるのは

気のせいだろうか。


先週末は、家の窓を開けると、涼しい風が吹いて

気持ちよく過ごせた。

久しぶりに、キャンピングカーの窓も開けて

風通し。

Img_7307


6月に春の旅から戻って以来ソファーも取り外して

殺風景なキャンピングカーのリビング。

Img_7129


だいぶ腰の痛みも和らいだので、ソファーに

カバーをかけて、キャンピングカーに運び込んだ。

やっぱりソファーが入ると、お家感が高まるなぁ!

腰の状況を考えつつ、秋に向けて準備を進めるつもり・・・。

Img_7352


一仕事終えた後は、腹ごしらえ。うちの夏の定番

“カツオうどん”、簡単、さっぱりの麺。

そろそろ、冷たい麺も食べ納めかな・・・。

Img_7300


夕方は、さくらの里に散歩。日が落ちると暑さも

一段落。涼しい風が吹き、さくらの里は一段と

秋の気配を感じる。そういえば、日が暮れるのが随分

早くなった。少し前は、7時過ぎまで明るかったが、

この頃は、6時半ごろにはも暗い

Img_7302


FBのお友達がコラーゲンを取った方がいいと

アドバイスしてくれたので、週末の夜は、コラーゲン

摂取メニュー。

外食は面倒なので、マーケットで買ってきた

うなぎの蒲焼を、ちょっと手を加えてふっくらした、うな丼に。

Img_7304

日曜日の夜は、焼き鮭とだし巻き卵、納豆。鮭も

納豆もコラーゲンが豊富に含まれているらしい。

Img_7322

月曜日の朝は、涼しい自然の風が気持ちよく

アザラシとミューズとベランダでモーニング

コーヒーを飲んだ。

Tシャツと短いパンツで過ごすのにちょうといい

気候。アザラシは、気持ちよく過ごせて、どこも

行きたくないと、家で過ごすのが痛くお気に入りの様子。

Img_7326

私は、暇なので、手間はかかるけれど、コラーゲン豊富な

ラフテー作り。

豚バラをフライパンで焼いて、油を出し、お肉が

かぶるくらいのお酒とお水、ネギの青い部分、

生姜を入れて、柔らかくなるまでコトコト煮る。

お鍋を冷蔵庫に入れて一番置くと、表面が脂で

覆われているので、丁寧に白い脂を取り除く。

取り除いた豚肉に、昆布、カツオを

加える。

Collage_fotor


味付けは、お砂糖、お醤油。みりんで。今回は冷蔵庫に

残っていたごぼうとゆで卵、彩りにさやいんげんを添えた。

久しぶりのトロトロのラフテー、美味しかった!

Img_7351


コラーゲン、いっぱい食べて、秋のキャンピングカー旅に

備え、腰痛、改善しないとね!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年8月26日 (土)

ピザパーティー♪♪♪

昨日の早朝、空は、すじ雲の間から太陽が見え、

前の空き地には、たくさんの赤とんぼが飛び交って

いた。まだ、ミーンミーンという蝉の声も聞こえ、

残暑は厳しいが、少しずつ秋の気配を感じる

伊豆高原だ。

Img_7283_1


昨夜は、アザラシのお友達がお誕生日だったので、

先日買った、フカイの回転石窯ピザ&ローストで

初のピザパーティーになった。

 

お昼過ぎからピザ生地の仕込み。ネットのレシピを

参考に。強力粉と薄力粉塩とイースト、オリーブオイルと

ぬるま湯でピザ生地を作る。

Img_7284


1次発酵に常温で1〜2時間。その生地を4当分、

約100gにして、2次発酵させた生地。かなり膨らんだ。

Img_7285


先日買ったシリコンマットと伸ばし棒で、丸く伸ばす。

シリコンマットにサイズや目盛りが書いてあるのが便利。

うまく丸くするのが難しい。このくらいが限界かな・・・。

Img_7288


ピザだけでは物足りないので、今回は、イチジクと

生ハムのサラダとベーコンとキャベツのスープが副菜。

Img_7287

Img_7293


初めて使う電気ピザ釜は、セラミックのプレートが回転

して、均一に火が通るようになっている。

もちろん、炭で焼くピザ釜にはかなわないが、お手軽に

ピザが食べられるのは、いいかも〜!

オーブンでも焼けるだけど、セラミックのプレートが

水分を吸ってピザがパリッと焼けるような気がする。

Img_7289


今回のトッピングは、玉ねぎ、しめじ、トマト、赤と黄色の

パプリカ、ピーマン、オリーブ、サラミ、シーフードミックス

等でマルゲリータ、サラミのピザ、シーフード、そして

ゴルゴンゾーラのピザ。手作りピザソースは、程よい

トマトの酸味があって、さっぱりした味。

それぞれ美味しかったけど、ゴルゴンゾーラのピザに、

はちみつをかけて食べるのが、私的には、好みかな・・・。

Collage_fotor


ピザパーティーの締めくくりは、バームクーヘンと

アイスクリームにプラムのワイン煮添え。

Img_7297


お誕生日なので、バアームクーヘンにローソクを

立てて、ハッピーバースディー!!

Img_7298

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年8月24日 (木)

フカイ 回転石窯 ピザ&ロースター

週が明け、暑さが戻ってきた。8月になって

涼しい日が続いていたので、残暑が体に堪える。

腰痛になって、病院でもらった痛みどめを飲んで

リハビリに通う毎日。1週間経ち、痛みは、

ほぼ無くなった。家の中では、普通に動ける。

まだ、ミューズは抱っこできなけれど・・・。

 

先週、初めて作ったピザが、意外に美味しくできたので、

アザラシは、早速“フカイ回転石窯ピザ&ロースター”を

ネットで注文。お友達が持ってきてくれたピザ釜と

同じものだ。でもちょっと新しいタイプ。

お値段もお手ごろ!

Img_7266


ピザをのせるプレート、ピザカッター、そして

ピザ生地を伸ばすマット、綿棒、カッター。

これで、全て道具は揃ったわけだ。

Img_7278


明日は、お友達も誘って、新しいピザ釜を使うつもり。

今日は、ピザソースを作った。材料はオリーブオイル、

トマト缶、玉ねぎ、にんにく、セロリ、人参のみじん切り。

それに、オレガノ、粉チーズ、塩、胡椒。

Img_7279


フライパンで、ニンニクのみじん切りで炒め、香りが出たら

他の野菜を入れて炒め、オレガノをひとつまみ。

そこに、トマト缶を入れて煮詰めて、塩、胡椒、粉チーズで

味を整えて、出来上がり!

Collage_fotor


夜は、用事で東京に行っていたアザラシとビールで乾杯!

1週間ぶりのビール、今日暑かったのもあって、美味しかった。

Img_7282

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年8月21日 (月)

病院へ・・・

日々見ている日の出も、位置が少し伊豆大島寄りに

なって季節が変わりつつあるのを感じる。

Img_7274


昨日は、だいぶ良くなったと思っていた

腰痛だが、今朝は、また痛くなって

このままだと歩けなくなりそうなので、

昨年もお世話になったたかやなぎ整形外科に

行った。

Img_7275


レントゲンを撮って、診察してもらったら、

坐骨神経痛だそうで、痛みどめの薬をもらい、

温める治療と、ビリビリする電気をながす

治療を受けた。

Img_7276


坐骨神経痛は症状らしく、背骨にトゲが出ているようで、

それが神経を刺激して痛いらしい。

慢性化すると、ずっと痛いそうなので

大人しくするしかない。明日からしばらく

治療に通う。

だんだん、無理ができなくなるなぁ・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年8月20日 (日)

1年振りに腰痛、再び・・・。

先週の金曜日は、久しぶりに晴れて、

いいお天気になった伊豆高原。

久々にヨガ教室に行った。いつも通る

山道も陽射し眩しい。

Img_7248

サボっていたせいか体が硬い。それでも1時間、

体を動かして汗を掻くと、気持ちいい。

ヨガが終わって帰り道、もうススキが咲いていた。

太陽が出ると暑いけど、真夏のようなギラギラした

感じはなく、吹く風も心なしか涼しい。

Img_7257


夕ご飯を食べて、ソファーに座り、小野ヨーコさんの

ファミリーヒストリーを見た。凄く面白く、あっという間に

1時間が過ぎた。立ち上がろうとしたら腰から骨盤に

かけて痛みが走り1年前の嫌な感じを思い出した。

食後の後片付けもアザラシに任せて、そのままベッドに

横になった。

そしてそのまま、土曜日は1日中、寝たきりの生活・・・。


今朝、起き上がる時には、まだ痛みはあったが、

だいぶ良くなり、昨日より歩けるようになった。

ドラッグストアで、腰痛ベルトを買って、腰に巻くと

痛みがほぼなくなった。これなら車で出かけても

大丈夫そうなので、細かな用事を済ませる

ことにした。

 

途中、一碧湖畔で、ミューズと散歩。

Img_7267

その後、大仁の平井精肉店さんへ。

Img_7268

いつものおきまりで、丸亀製麺でちょっとつまみぐい。

結構、アザラシ家は、麺好き! 

Img_7269


最後に、ミューズのお気に入り、さくらの里で散歩。

数日前は、まだ開いていなかったパンパスグラスも

もう咲いて、その周りを赤とんぼが飛び交い、

さくらの里も、すっかり秋っぽい風景になっていた。

Img_7271


キャンピングカーもそろそろ、出かける準備を

する時期。ぼちぼち準備を始めようと思うが、

それも腰の状態次第かな・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年8月18日 (金)

やっと青空が見えた、伊豆高原♪

数日振りに、やっと青空がのぞいた伊豆高原。

快晴ではないが、まあ雨が止んだからいいとしよう。

アザラシは、雨が続きよく寝る癖がついて、

昨日も起きたのがお昼頃、朝昼兼用の昼食を、食べた。

 

昨日、残ったピザ生地が2枚あったので、残りの

具材をのせて1枚。もう1枚は塩辛と4種類の

チーズのピザ。家にあるチーズを片っ端から

上に置き、塩辛ものせて焼いた。最後に焼き海苔を

トッピング。

チーズと海苔がよくあって、美味しかった。

締めには、日清食品の“冷たいレモンラーメン”

冷たいと言うのとレモンに惹かれて買ったもの。

どんな味がするのか、食べてみた。

Img_7242


トッピングは、鶏の酒蒸しとレモンの輪切りとカイワレ、ねぎ。

初めて食べる冷たいレモンラーメン、どんな味なのか

と思ったら、案外いける。冷たいお出汁が脂っこくなく、

レモンの香りと酸味が爽やかで、今まで食べたことのない味。

また食べてもいいなと思った1品でした。

Img_7243


お昼ご飯を食べてまったりしてると、長野から

トウモロコシが届いた。送ってくれたのは、以前、

日本水中映像にいたスタッフ。今は、長野の実家で

農業を営んでいる。 

Img_7244


さすがに食べたばかりで、お腹がいっぱいなので、

久しぶりに、さくらの里に散歩に行って、ちょっとお腹を

空かせることにした。

Img_7245


数日ぶりのさくらの里は、西洋ススキも咲き始め、

少しづつ秋の気配が、感じられる。

Img_7246

散歩から戻って、早速、頂いたトウモロコシを

茹でて食べた。新鮮なトウモロコシは、皮が薄くて、

甘い、そしてジューシー。マーケットで売っているものとは

違い、メチャ美味しかった!!堀内君、ありがとう!

そして、ご馳走様でした。

Img_7247

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年8月17日 (木)

心折れる雨、キャンピングカーの準備も進まない・・・。

地元の花火大会を楽しんで、来週あたりから

キャンピングカーでちょっと出かけたいと思っていたが、

毎日雨が降り、心が折れて、準備も進まない・・・。

 

8月15日の朝は、曇り空だったが、雨は降って

いなかったのでちょっとウォーキング。

国道に出たら、まだ8時ごろだったが、もう車が多かった。

Img_7224


ミューズも雨が止んでいる間に散歩したが、

あまり歩かないうちに雨が降ってきた。

Img_7213


こんな日は、お友達を呼んで、みんなでワイワイ遊ぼうと

いうことになって、早めの夕飯の支度。お友達の一人が、

腎臓病を患っているので、低タンパク、減塩、カリウムが

制限されているので、いつもの食事の支度に一手間かける。

カリウムは水に溶けやすいので、野菜はすべて30分以上

水に浸し、レタス以外の野菜は全部、茹でこぼす。

いつもと変わらなく見える、揚げ野菜のニンニクおかか和えも

野菜を茹でてから冷水にしたし、カリウム含有量をなるべく

少くなくしている。塩分も制限されているので、腎臓病の

お友達には揚げ野菜を自家製の汁で煮浸しで

食べてもらった。 

Img_7225


メインは、茹で豚。本来なら塩を刷り込んで茹でるのだが、

お友達も一緒に食べられるように、今回は、塩なしで

そのまま茹でた。ニンニク味噌とキムチ、ネギ、

コリアンダー等をレタスで包んで食べる。

Img_7226


デザートは、ももとスイーツ。プリンは食べられるかと思ったが

タンパク質が多いので、食べられなかった。

寒天にすれば良かったかな・・・。

Img_7227

Img_7229

食事制限されているお友達は、外食もできないそうなので、

たまにはみんなでワイワイ食事するもの、気晴らしに

なったんじゃないかと思う。

 

今回、制限食の食事を作ってみて、毎食の食事を作る

苦労が少しわかったような気がする。

やっぱり、健康はありがたく、毎日の食事がいかに

大切かを改めて感じた1日だった。

 

翌日8月16日も、朝から雨で、またまたやる気の起きない

1日になった。

数日前から、ピザが食べたいと言っていたアザラシ。

いよいよ、初のピザ生地に挑戦。

ピザ好きのお友達にも来てもらった。

Img_7231


でも失敗すると、夕ご飯がなくなるので、市販の

ピザ生地も購入。

ネットで作り方をみながら、強力粉と薄力粉にドライイースト、

塩、砂糖、水、オリーブオイルを入れて混ぜて、こねて、

寝かせたら、なんとかできた。が伸ばすのがまた大変だった。

なかなか上手く、薄く、丸く伸びない・・・。

なんとかごまかして、自家製のトマトソースを塗る。

Img_7235


いろんなトッピングをのせて、お友達が持って来てくれてた

電気のピザ釜で焼く。

Img_7236


初めてにしては、食べられるものができたかな!?

Img_7234


市販のピザ生地でも焼いてみたが、パサパサしているのと

生地自体がパンのようでおいしくない。

不出来でも自家製のピザ生地の方が美味しかった。

Img_7238


とりあえず、最初の挑戦はまあまあだったが、もっと

美味しいピザを目指して、これから精進していこうと

思う。

 

雨のお天気が続いたおかげで、初挑戦もでき、

毎日の食事や健康を、見直す良い機会になった。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年8月14日 (月)

伊東市八幡野第25回記念「やんもの里」花火大会

伊豆高原は、朝から曇りで午後からは雨が降った。

今日は、「やんもの里」花火大会が開催されるので

空模様は、とても気になるところ。

なんとか、雨は止んで良かった。

 

花火大会が行われるのは、八幡野の港。

アザラシに途中まで送ってもらって、

港まで少し歩いた。花火大会の会場、八幡野港には

午後7時ごろに着いたのだが、もういっぱいの人。

海岸のごろた石のところまで、シートが敷かれて

すでに場所取りがされていた。

Img_7218


なんとか空いている場所を見つけて、お友達と3人で

花火が始まる8時まで待つ。小さなステージが設置されて

おり、花火の始まりを待つ間、歌手の方の素敵な歌声が

流れてきた。

Img_7220


港から船が出て行き、提灯の灯が消されるといよいよ

花火大会の始まり。花火の写真を取るのに、

今回はTG-4を持って行った。

P8140083

さて、花火大会が始まった。小さな港なので、海岸と

花火が上がる防波堤の距離が近い。

上がる花火が真上に見える。音と花火が降りかかって

くるような感じは、すごい迫力!30分間に2,000

打ち上がる花火は、かなりテンポが良く、

素晴らしかった。

 TG-4で撮った写真は、ほとんど、ブレまくり。

その中でも少しましな写真。

P8140160

P8140110

P8140090_2

P8140172_2

P8140175

実際に見たような綺麗な色が出ないのが残念。

やっぱり三脚を持って行けば良かったなぁ・・・。

花火大会は、楽しい夏ならではのイベントだ。

また来年、リベンジに行きたい。次回は

三脚でバッチリ、花火の写真を撮りたいなぁ・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年8月13日 (日)

涼を求めて、プチドライブ〜♪ 富士箱根伊豆国立公園へ

朝起きた時は、まあまあ涼しかったが、遅い朝ごはんを

食べて、ウダウダしていると、蒸し暑くなって来た。

 

アザラシが、ちょっと涼みに行こうというので、

混んでいる伊豆高原を抜け出し、

伊豆スカイラインで富士箱根伊豆国立公園へ

プチドライブ〜。

Img_7181

さすがにお盆は、いつもより通行量が多いが、

渋滞することはない。標高が高い伊豆スカイラインは、

吹く風が涼しく、車の窓を開けて走ると気持ちいい。

Img_7184_1

最初の休憩場所は、標高519mの雲巣山園地。

ここから60m登れば山頂だが、アザラシが

ひるんだので、登るのは諦めた。

Img_7187


次はトイレ休憩で、伊豆スカイライン唯一のレストハウス

「スカイポート亀石」に、停車。

Img_7190


レストランやドッグランもある。残念なことに、ここの

レストランは今年の1124日で営業を終了するそうだ。

ただし、トイレやドッグランは、レストランが終了しても

使用できるようだ。


Img_7191

 今日は、ここも車が多く、昔のトヨタカローラや

日産フェアレディーが並んでいた。

あまり見かけない昔の車だが、今の車より、カッコイイ!

Img_7192


「スカイポート亀石」を都にして標高676m

玄岳展望台へ。車から降りると、涼しいというより寒かった。

お天気が良ければ、富士山から房総半島まで見渡せる、

絶景のビューポイントだが、今日は真っ白で何も見えず・・・。

でも涼しかったから、まあ良しと、しよう。

Img_7195


玄岳からか亀石まで戻って、伊豆スカイラインを出て、

大仁へ向かう。大仁で、小腹が空いたので、丸亀製麺で

ちょっとおうどんを食ベルことにしたが、さすがに

大仁まで下って来ると暑い。

ミューズだけを車に残すわけにいかないので、

アザラシと交代で食べた。私は、かけうどんとレンコンの天ぷら。

Img_7198

Img_7196

空腹も収まり、帰途についたが、途中、伊東市の水瓶、

松川湖に寄った。以前、ここをと通りかかった時は、

かなり水位が下がっていたが、ここ数日の雨で

少し水位も回復しているようだ。

Img_7201


夕方4時ごろ家にたどり着き、夜は、町内会の

盆踊り大会に参加。ビールを飲みながら

ご近所の方々とお話をさせて頂き、親睦を深めた。

アザラシけも、ちょっと夏休み気分を味わった1日でした。

Img_7204

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年8月12日 (土)

混んでいる時は、家でのんびり〜♪

普段はあまり意識しないが、この時期に

なると伊豆高原は、観光地だと感じる。

昨日までの雨は止んで、晴れたが、さほど

暑くならずに、過ごしやすかった。

 

アザラシが、かき氷を食べたいと言うので

先日、お友達と行った甘味処「どっこいしょ」に

また行った。

Img_7166


開店したばかりだったので、幸い混んでなく、

今日は、お庭の見える席に座れた。

アザラシは、氷あずきにミルク。私は、名物の

クリーム白玉あんみつ。フレッシュな果物と

ふわふわ白玉が入っていて美味しかった。

Collage_fotor


美味しいものを食べた後は、運動ということで、

お天気が悪くて来てなかった、さくらの里に寄った。

思ったより人出が少なく、のんびりできた。

温まりにくい土と日陰を作ってくれる木々がある公園は

冷んやりして気持ちいい。

Img_7169


散歩の帰りに、うちのお気に入り、わんこと行ける

レストラン、ご飯処「稲の花」に寄ってみた。

最近、混んでいることが多く、しばらくご無沙汰している。

今日もいっぱいかもしれないと思ったが、運よく席が

空いていた。私は、久しぶりにチキン南蛮定食、

アザラシは、おにぎり定食。

Img_7170


お腹いっぱいになって、2時半ごろに家に戻った。

アザラシとミューズは一休み、私はウォーキングに

出かけた、今日のコースはエクシブの方面へ。

空き地だった場所に新しいお店やアパートが建って、

以前とは全く変わっていた。

今まで知らなかった沖縄のレストラン「ちゅらさん」、

隣のペンションには、キャンピングカーも停まっていた。

グランパルポートの向かい側にある神祇大社に

お参りして家に戻った。途中、知り合いにも出会って、

約1時間の楽しいウォーキングだった。

Collage_fotor2


夜は、久しぶりに2人でビール!

普通の日常に幸せを感じる瞬間だ。

Img_7180

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年8月11日 (金)

お盆休みで伊豆高原は混んで来た・・・。

用事があって東京に出かけていたアザラシが昨夜、

伊豆の家に戻って来た。いつもなら2時間半あれば

着くところ、さすがにお盆、昨夜は、5時間かかったそうだ。

 

昨日、私もウォーキングがてら伊豆高原の旅の駅にある、

地元の野菜直売所へ行ったが、朝から車が多かった。

Img_7152


直売所は、旅の駅のグランパル公園よりに

目立たないようにある。

Img_7150


表には、大きいかぼちゃが3つ。もうハロウィンに向け、

重さ当てクイズが行われている。ここでも、もう秋に

向けたイベントが行われている。

Img_7151


今日は、1週間ぶりのヨガ教室。入り口やテーブルには

いつも、先生の奥様さやさんの素敵なお花が飾ってある。

Img_7153


お庭に咲いたパンパスグラスが飾ってあって

一足先に、秋を雰囲気のお花になっている。

Img_7154


ヨガ教室が終わって家に戻ると、アザラシが起きていた。

お昼には、昨日、旅の駅で買った青唐辛子を使った、

赤と青のペペロンチーノ。

Img_7155


アザラシ曰く、「美味しいけどメチャ辛い!!!」だそうだ。

ちょっと青唐辛子、入れ過ぎたかな・・・。

 

長期夏休み中のうちのキャンピングカー。

お盆が過ぎて、道が空いて来たら、そろそろ夏休みも

終わりかな。ぼちぼち、出かける準備に取り掛かろう!

Img_7157

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年8月10日 (木)

伊東市・大室高原パン工房「アン シャレ」と甘味処 「どっこいしよ」で フワフワかき氷♪

昨日は、この夏一番の暑さだったらしいが、

伊豆高原も凄く暑くて、エアコン全開の1日だった。

友達に誘われ、7月にオープンしたばかりの

大室高原パン工房「アン シャレ」さんに、行った。

Img_7140


うちからは、大室山に向かって車で5分くらいの

ところにある。今まで何回か行ったことがあるが、

売り切れたり、お休みだったりでまだ、

「アン シャレ」さんのパンは、食べてなかった。

この日は、お友達と10時の開店時間に着くように

行ったが、何とお店が開くのは11時だった・・・。

開店まで時間があったので、大室山の方に

ちょっとドライブして戻ってきたら、もうお一人が、

並んでいた。

Img_7141


開店時間より、少し早くお店を開けてくれて、

店内に入ると、6〜7種類のパンが並んで、

アットホームなパン屋さん。思ったより種類も数も少ない。

次々に人が入って来て、どんどんパンがなくなっていく

感じだ。ちょっと遅ければ、また売り切れるところだった。

Img_7142


家に戻って早速、買ったパンを食べよるつもりだったが、

暑いので、ちょっと寄り道して、伊豆高原駅の近くにある

甘味処「どっこいしよ」さんへ。

Img_7147


お目当は、フワフワのかき氷!私にとっては、初体験の

フワフワかき氷だった。宇治金時にトッピングには

これまたフワフワの白玉にした。

Img_7145


口に入れると、フワーと溶け、ジャリジャリ感がなくて

美味しい。もちろん、あんこも美味しい〜。

冷たい氷を食べたら、スーッと涼しくなった。

Img_7146


うちに戻って、先ほど買った「アン シャレ」さんの

パンとコーヒーで、お昼ご飯。

私は、シナモンロール、ブルーベリとーチーズの

パンと食パン。

Img_7148

Img_7149

パンは、しっとりして柔らかく、キメが細かい。私的には、

食パンとシナモンロールが好みだが、いつまた

買えるかわからないなぁ・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年8月 9日 (水)

MONO FACTORY & DOORS (モノファクトリーとドアーズ)

以前、マラソンをしていたが、足を壊して以来長い間、

走っていない。ヨガを始めて、身体が動かすのが楽に

なったせいか、もう一度走りたくなって、ウオーキングを

始めた。

 

朝、ミューズと散歩で、いつもの山道を歩き、ヨガ教室の

前を通りかかると、パンパスグラス(西洋ススキ)が、

もう咲いていた。パンパスグラスを見ると、

秋が近いことを感じる。

Img_7021


ミューズは、長い散歩が苦手。匂いを嗅ぎながら

30分くらいで終わってしまう。ミューズを家に置いて、

私だけでウォーキングに出かけた。

 

家の近くの道を、景色を楽しみながら、少し早足で歩く。

いつもの道だが、こちらの道でも、少しずつではあるが

時の移ろいを感じた。

赤く染まるもみじ、萩も花が咲き始めている。 

Img_7102

Img_7103

柿の実も、だいぶ大きくなってきた。そして栗の木も、

まだ青いがたくさん実を付けていた。

Img_7104

Img_7028

暦の上では、8月7日が立秋。残暑は厳しいが、

自然は、着々と、秋の準備を始めているようだ。

 

昨日の散歩の目的地は、車で通りかかった時に、

見かけたお店らしき建物。そこは、国道沿いにある

ミニストップの手前の道を入って数分歩いたところに

ある「MONO FACTORY & DOORS」さん。

Img_7122


まだ、エクステリアは出来上がってないようで、何本か

木が植えてあるだけ。人影があったので、声をかけさせて

頂いた。

どうも定休日だったらしいが、お二人とも、とても

気さくな方で、お話をお聞きすることができた。

 

今年の4月に湘南から移って来られたばかりだそうだ。

この建物の1階、右側が、ご主人の陶芸工房

MONO FACTORY左側が、奥様の美容室「DOORS」。

美容室の内装がまだ未完成だそうだが、ご主人の工房では

7月から陶芸体験を受け付けている。

お庭は、これからご自分で、理想のお庭を作られるそうで、

完成が楽しみだ。

近々、陶芸体験に行ってみたいと思っている。

 

MONO FACTORY & DOORS」さんを後にして、

フラフラしながら家に戻り、ホッとしていると、

外は綺麗な夕焼け。

ベランダに出て眺めていると、夕日に染まる虹が現れた。

それが、2本になり、やがて消えた。

虹は、幾度もみているが、昨日の虹は、格別美しかった。

Img_7133_1

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年8月 8日 (火)

台風5号の影響で荒れた天気

台風5号は、各地に被害を与えながら日本列島を

縦断中だ。

伊豆高原は、幸い進路からそれて、大した被害もなく

通過しそう。

昨日午前中は、雨も降らなかったが、午後になって

あっという間にあたりが真っ白になり、ホワイトアウト!

Img_7108

うちも雲の中・・・。 

Img_7109

台風の影響で、雨風も強くなりそうなので、ベランダに

ある、よしず、テーブルや椅子を片付けた。

Img_7106

カーアンブレラも風で1箇所傘がめくれたので、車から

外した。めくれたところはスナップで簡単につけたり

外したりできるようになっている。

Img_7115

午前中に買い物に行っておいたので、午後はだらだらと

夕食の支度。昨日は蒸し暑かったので、お友達も誘って、

夕食はスパイシーナイト。

砂肝の唐揚げ山椒味、春雨サラダ、グリーンカレー。

すごく久しぶりのクリーンカレー、辛くて汗かいた〜!

Img_7117

Img_7116

Img_7118

明日はお天気回復するかな・・・。


お知らせ!

今週の日曜日、8月13日午前7時45分から「さわやか自然百景」

で、カメにかじられながら撮影した屋久島の海が放送されます。

お時間がありましたら、ご覧下さい!


8月13日(日)さわやか自然百景「屋久島の海」 放送予定!

さわやか自然百景 屋久島

 

お知らせです!

先日、屋久島にて取材をした番組が、今週末放送されます!

 

NHK さわやか自然百景 「夏 屋久島の海」
2017年8月13日(日) NHK総合 7:45‐8:00
再放送:2017年8月19日(土) BSプレミアム 8:15-8:30

 

豊かなサンゴ礁と多くの生きもの達であふれる、夏の屋久島の海を4K映像で紹介します。
夏の朝に、ひとときのさわやかな水中映像を是非ご覧ください!

番組ホームページはこちら!
http://www4.nhk.or.jp/sawayaka/x/2017-08-13/21/3679/2503763/

 

今回の取材では、屋久島ダイビングライフの高久 至さんにお世話になりました!
屋久島ダイビングライフのウェブサイトはこちらです http://yakushima-diving-life.com/

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年8月 6日 (日)

伊豆高原 ブックカフェ「壷中天(こちゅうてん)の本と珈琲」

朝から太陽の光が眩しい。伊豆高原も、今日は暑かった。

空には夏の入道雲。

Img_7063_2

 

お昼ご飯を食べて、午後は、ヨガ教室・シッツ先生の

お勧め、ブックカフェ「壺中天の本と珈琲」へ出かけた。

Img_7082


伊豆急城ヶ崎別荘地、ルネッサ城ヶ崎の近くにある。

伊豆高原の地理に詳しいアザラシだが、別荘地内の道は

わかりにくいところが多い。初めて伺うところなので

iphoneのマップで道を設定して行った。途中まで行くと

看板が出ていたので、迷わずに行けた。

素敵な建物で、入り口に営業日と営業時間が書かれた

看板が置いてある。

Img_7083


建物をくぐるようにして、階段を上がると、テラスに

なっている。入り口を探していると、手前の開き窓から、

シッツ先生が出て来た。思いがけなく先生に

会えてラッキー!

ミューズがいるので、テラスで壺中天のご店主、舘野さん、

シッツ先生、アザラシと私の4人で、お話しさせて頂いた。

Img_7094


アザラシは、梅ジュース、私は、ブレンドコーヒー・

ベンギンをオーダー。コーヒは、苦味が少なく後味の

スッキリしたコーヒーで美味しかった。

Img_7092


カフェの中はたくさんの本が置かれ、本棚を見るだけでも

楽しい。1冊、お気に入りの本を見つけて、お茶を

飲みながらゆっくり楽しむのもいいなぁ・・・。

窓から見える木々の景色も落ち着く。

Img_7093

Img_7086

カフェは、森に囲まれ、とても静か。聞こえるのはセミの

声だけで、なぜか、ホットした。

Img_7087

Img_7084

久しぶりに、ゆったりした午後の時間を過ごせた。

また訪れたい素敵なカフェに出会った。

Img_7090_1

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年8月 3日 (木)

伊東市 クラフトハウスのカフェ

昨日の雨が上がったが、今日も曇りがちなお天気だが、

日差しがないぶん、涼しくて過ごしやすい伊豆高原だった。

 

アザラシは、昨日整備した水中カメラを持って、

西伊豆・大瀬崎へ撮影に出かける事になった。

久しぶりに、自分の車を使うので、カーアンブレラを

折りたたんで、車のトランクに入れた。初めて自分で

取り外したが、軽くて、簡単に折りたたむことが、出来た。

Collage_fotor


出かけるアザラシをミューズがお見送り〜!

Img_6999


午後の散歩に、ミューズと一緒にさくらの里へ

散歩に行った。桜の木の下を歩くと、桜餅のような

香りがした。

Img_7001

さくらの里から帰る途中にある、吹きガラスガラスの

クラフトハウス。

そこに最近できたカフェに寄ってみた。

 

Img_7011


カフェの前に子牛の置物があり、写真を撮ろうとしていたら

観光客の方が、写真を撮ってくれた。

 

Img_7006


冷たい飲み物やオリジナルのソフトクリームがある。

私は、オリジナルソフトクリーム、350円をチョイス。 

Img_7012


わんこと一緒に、クラフトハウスのテラスで

食べることができる。

床がタイルなので、冷たくて気持ちいいのか、

ミューズもリラックス〜。ソフトクリームの味は、

まあ普通かな・・・。

 

Img_7014

Img_7015

 家に戻るころには、またポツポツと雨が降ってきた。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年8月 2日 (水)

久しぶりに雨の1日・エアコンの清掃

朝から雨・・・。大降りではないが、

1日中、シトシト降り、肌寒い梅雨の

ような1日だった。

Img_6955


少し前から気になっていた、エアコンのカビ。

風が出てくるところが、黒い斑点のようになって、

エアコンをつけると、なんとなくカビ臭い。

エアコンを使うのが嫌になっていた。

今日は、プロの方に頼んで、エアコンの

掃除をしてもらった。

Img_6956


エアコンを掃除した後の水は、真っ黒だ。

Img_6957


アザラシは、綺麗になったエアコンをつけて

カメラの整備。カビ臭さはなくなり、気持ち良くなった。

Img_6962


その間、私は、ケルヒャーのスチームクリーナーを使って、

日ごろサボっている床の拭き掃除。うちはミューズが

いるので床は、洗剤を使わないようにしている。

夜は早めの食事。今日はワインで家飲み〜!

Img_6972


メインはアザラシのリクエスト、ハンバーグ。

酒の肴は、小アジの南蛮漬け、オクラの胡麻和え

揚げなすのピリ辛香味づけ。

Collage_fotor


ミューズも参加して、久しぶりにゆっくり飲みながら

の夕ご飯だった。

Img_6974

明日は雨、止むかな・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年8月 1日 (火)

Bottled コードレスランプ

8月1日の伊豆高原は、少しどんよりした空。

微風はあるが、陽射しが強く、蒸し暑い。

予報では、午後からは雨が降るらしい・・・。

_dsf7994

しばらく前から使っている、アンビエンテックさんの

bottled」コードレスランプ。

充電式のライトで、ワインの瓶ほどの大きさだ。

何と言っても、防水なので、屋外の使用に便利。

ベランダのテーブルに置きっぱなしにしても

大丈夫だ。

_dsf7958

 

光の調節が4だ段階あり、Lowの使用では、

100時間の使用が可能なので、キャンピングカー旅にも

いいかも・・・。

_dsf7989


うちの中では、階段を照らす、夜の常夜灯として

活躍してくれている。

_dsf7993

_dsf7976

充電は5時間で満充電になる。どこでも気軽に持って

いけるのと、オレンジ色の雰囲気がある灯で、

とても気に入っている。

Img_6953

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック