« フカイ 回転石窯 ピザ&ロースター | トップページ | キャンピングカーも、そろそろ出かける準備しないと・・・。 »

2017年8月26日 (土)

ピザパーティー♪♪♪

昨日の早朝、空は、すじ雲の間から太陽が見え、

前の空き地には、たくさんの赤とんぼが飛び交って

いた。まだ、ミーンミーンという蝉の声も聞こえ、

残暑は厳しいが、少しずつ秋の気配を感じる

伊豆高原だ。

Img_7283_1


昨夜は、アザラシのお友達がお誕生日だったので、

先日買った、フカイの回転石窯ピザ&ローストで

初のピザパーティーになった。

 

お昼過ぎからピザ生地の仕込み。ネットのレシピを

参考に。強力粉と薄力粉塩とイースト、オリーブオイルと

ぬるま湯でピザ生地を作る。

Img_7284


1次発酵に常温で1〜2時間。その生地を4当分、

約100gにして、2次発酵させた生地。かなり膨らんだ。

Img_7285


先日買ったシリコンマットと伸ばし棒で、丸く伸ばす。

シリコンマットにサイズや目盛りが書いてあるのが便利。

うまく丸くするのが難しい。このくらいが限界かな・・・。

Img_7288


ピザだけでは物足りないので、今回は、イチジクと

生ハムのサラダとベーコンとキャベツのスープが副菜。

Img_7287

Img_7293


初めて使う電気ピザ釜は、セラミックのプレートが回転

して、均一に火が通るようになっている。

もちろん、炭で焼くピザ釜にはかなわないが、お手軽に

ピザが食べられるのは、いいかも〜!

オーブンでも焼けるだけど、セラミックのプレートが

水分を吸ってピザがパリッと焼けるような気がする。

Img_7289


今回のトッピングは、玉ねぎ、しめじ、トマト、赤と黄色の

パプリカ、ピーマン、オリーブ、サラミ、シーフードミックス

等でマルゲリータ、サラミのピザ、シーフード、そして

ゴルゴンゾーラのピザ。手作りピザソースは、程よい

トマトの酸味があって、さっぱりした味。

それぞれ美味しかったけど、ゴルゴンゾーラのピザに、

はちみつをかけて食べるのが、私的には、好みかな・・・。

Collage_fotor


ピザパーティーの締めくくりは、バームクーヘンと

アイスクリームにプラムのワイン煮添え。

Img_7297


お誕生日なので、バアームクーヘンにローソクを

立てて、ハッピーバースディー!!

Img_7298

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

« フカイ 回転石窯 ピザ&ロースター | トップページ | キャンピングカーも、そろそろ出かける準備しないと・・・。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581905/65710546

この記事へのトラックバック一覧です: ピザパーティー♪♪♪:

« フカイ 回転石窯 ピザ&ロースター | トップページ | キャンピングカーも、そろそろ出かける準備しないと・・・。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック