ペット

2017年2月28日 (火)

今年初めてのドッグカフェ「café Candy・カフェ・キャンディー」

河津桜で特に週末は、伊豆高原あたりの道路も

かなり混んでいる。昨日は用事があって

伊豆高原の駅に行ったが、しばらく来ない間に、

駅の周辺のオオカンザクラがもう8分咲きだ。

残念ながら花曇り、通りすがりに車内から写真を

撮った。

早いもので2月も今日で終わり。

オオカンザクラが散る頃には、いよいよソメイヨシノが

咲き始めるのかな・・・。

Img_2737_1

 用事を済ませて、まっすぐ家に帰るのもつまらないので

今年に入ってまだ行ってないドッグカフェ

「カフェキャンディー」さんに行った。

Img_2747

お庭で長野か来たボーダーコリーのレオちゃんに

出会う。一緒に写真を撮ろうと思ったけど、ミューズも

レオちゃんもシャイで、近づくことはなかったのが残念。

Img_2741

午後3時過ぎで、店内はさすがに落ち着いていた。

おかげでカフェキャンディーの方とゆっくりお話が

できた。

Img_2750

ミューズは、お店に備え付けてあるリードに繋ぎ変え、

安心。結構ご機嫌な顔をしている。

Img_2742

サービスで付いている、わんこ用のクッキー、

昨日は人参だった。ミューズは、クッキーをあまり

好んで食べないが、ここのクッキーは大好きだ。

見ただけで、よだれが、ダラーっと落ちて来る。

Img_2744

あっという間にクッキーがなくなり、まだ欲しそうな顔を

しているので、わんこ用のメニューから豚肉の

野菜巻きを注文した。

肉汁のかかったご飯の上に、野菜が豚肉で

巻かれたものがのっている。美味しそう!

うちでは白いご飯は、食べないのだが、

「カフェ・キャンディー」さんの白いご飯は

ペロリと食べた。

Img_2748_1

私は、今が旬のいちごワッフルとコヒーを頂いた。

Img_2749_1

久しぶりに、ミューズと二人、ゆっくり、のんびり過ごす

優雅な午後のひと時だった。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年2月16日 (木)

2度目の伊豆高原 「愛犬の駅」

西表島の「Yanoダイビングサービス」の矢野さんが、

今日、日本水中映像の事務所に遊びに来てくれる

ことなり、昨夜、東京に行った。


まだ、喉の痛みと咳が残っているが、だいぶ体力が

戻って来た。

ぼちぼち家事をしながら過ごすが、ミューズが

退屈そうなので午後は、お大室山の麓にあるさくらの里に

散歩に行った。

今日は、風もなく暖かい。のんびりさくらの里を歩いた。

今週の日曜日2月19日は、大室山の山焼きが

予定されている。予定通りに行われれば、ススキの原も

見納めかな・・・

Img_2605

駐車場の河津桜ももうすぐ終わり。もう葉も出て来た。

本場の河津桜は今が見頃のようで、近々行ってみたいと

思っている。が行けるかな・・・。

Img_2607

さくらの里からまっすぐ家に帰るのもつまらないので、

ミューズと入れるドッグカフェに行こうと思ったが、

お休みが多く、やっと3件目の「愛犬の駅」が開いていた。

ミューズはさっさと一人で中に入っていく。

「愛犬の駅」は、オープン以来、2度目だ。

Img_2608

久しぶりに来た「愛犬の駅」だが、広々としていて、

わんこが座れるソファーがある。ミューズもソファーに

座って得意顔。お店の中から、足湯のあるテラスや

わんこ達が遊ぶドッグランも見えて、なかなか楽しい。

Img_2611

ミューズもドッグランで出たこともあるが、走りもせず

ブラブラと匂いを嗅ぐばかりなのだ。以来、

ドッグランには入らない。

無添加のわんこのおやつや、伊豆では珍しい海外物の

グッズも置いてあり、欲しいものもあったが、今日は

見るだけ。しばらく行ってなかったドッグカフェだが、

たまに行くとまた、新鮮で楽しかった。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年9月 6日 (火)

ミューズも旅の準備

キャンピングカーでプチ移住から戻った

6月半ばからずっと、家の中に移動していた

ソファー、3ヶ月ぶりにカバーをかけた。

キャンピングカーにカビが発生したので、

なるべく戻したくないが、そろそろセッティング

するかな・・・。

Img_9463

昨日、伊豆高原はいいお天気、ミューズと

いつものようにさくらの里へ〜。

時折、爽やかな風が吹いて気持ち良く、

見上げる空は、秋の雲。

Img_9472

このところミューズの抜け毛が、すごい。

春は夏毛になるので、抜けるのはわかるけど

秋も抜け変わるのかなぁ!?

 

ということで、夕方、うちの近くにあるわんこも

泊まれるペンション「ラブリーワンズ」さんに

ミューズをシャンプーに出した。

 

1時間ほどで終わるのでその間に、アザラシと私は、

高柳整形外科内にある「TAKAYANAGI FIT」に

体験に行った。今年の夏は夫婦共、腰痛に悩まされた

ことから、リハビリと腰痛予防が目的。

運動が苦手のアザラシだが、真面目にトレーニングに

励んでいた。軽めの運動なので、アザラシにも無理なく

続けられそう〜!

Img_9477_1

30分ほど、体を動かした後、ミューズを

「ラブリーワンズ」さんに迎えに行った。

ミューズがピッカピッカで綺麗〜!

これで、ミューズの旅支度が完了だ。

いつでもキャンピングカーでお出かけできるなぁ。

Img_9478

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年3月25日 (金)

アザラシ初体験!伊豆高原ドッグカフェ「カフェ・キャンディー」

今日の伊豆高原、午後から陽射しが出て少し

暖かさが戻ってきた。

さくらを見ながら散歩しようと小室山に行ったが

駐車場が満車で車が止められず断念。次に川奈ホテルの

近くに行ったが、ここもまだ。川奈ホテルでお茶しようと

思ったが、またもや満車。川奈ホテルの見晴らしのいい

空き地でちょっと散歩。足元には一面のつくし。

さくらはまだだったが、一斉に顔を出したつくしを

見て、春を感じられた。

Dsc05966

このまま家に戻るのもつまらないので、暫く行ってなかった

ドッグカフェ「カフェ・キャンディー」さんに、行った。

Dsc05970

私とミューズは、アザラシが伊豆を留守にしている時に

何度も来ているが、アザラシは初めてだ。

店内は6テーブルあり、来た時はほぼ満席だった。

でも皆んないい子でおとなしくしていた。

Dsc05981

アザラシ家は奥の席へ案内された。リードを必ず

リードフックに繋ぐのがルール。席に着くと、わんこに

お水と手作りクッキーが頂ける。

わんこ用のメニューも豊富で、ミューズはブルーベリーの

パウンドケーキ1切れ注文した。どんな味がするのか

少し食べてみたが、ほんのりした甘味もあり美味しかった。

Dsc05975

私は、アップルポテトパイと紅茶、

Dsc05976

アザラシは和風ワッフルとコーヒーをオーダー。

和風ワッフルはあんことバニラアイスクリームバナナ

いちごと生クリームと、ボリューム満点。

アザラシ、美味しそうに食べてました。

Dsc05980

久しぶりに「カフェ・キャンディー」さんで

美味しいスウィーツを食べたし、気さくなオーナー

ご夫妻にもお会いできて楽しかった〜♪

次回は、ミューズと2人で行くことになるのか・・・。

アザラシのぎっくり腰も今日はすっかり

良くなったようです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村

2016年3月24日 (木)

今日オープン「愛犬の駅 伊豆高原店」

伊豆高原は、暖かな昨日とは打って変わって

寒い。小雨が降ったり止んだりと1日中どんよりとした

空模様だった。

 

アザラシの花粉症がひどく、あっという間にティッシュが

なり、近くのホームセンターでティッシュを爆買い。

帰り道、気になっていた「愛犬の駅 伊豆高原店」が

今日、オープンしたので寄ってみた。

Img_7565

場所は国道135号線、城ヶ崎の信号のところ。

以前は「かえる家」とういう名前だったかな・・・。

Img_7564

中に入るとすぐ右手に雨でも遊べる室内ドッグランがある。

ただし、中型犬まで・・・。

正面には、カートやリュック、お散歩バッグなどが

置いてあった。

Img_7566

左手は、カフェテリアスタイルのカフェと伊豆の

お土産、ドッググッズが置いてある。

野外ドッグランを使用する場合は、レジでわんこの

野外パス800円と飼い主パス300円/1人を

支払う。

Img_7567

ロイヤルミルクティーと野外パスを購入してドッグランへ。

アザラシが左胸につけているのが飼い主パス。

Img_7573

なんと、テラスには足湯があった。足湯につかりながら、

ドッグランで遊ぶミューズを眺められるのはなかなか

いい気分だ。しばらく足湯でボーとして飼い主様も

リラックス〜♪足湯の後ろには、足を拭くタオルも

置いてある。

Img_7574

トッグランは、半分芝生で半分ヒノキのチップが敷いて

ある。うちの庭にも一部ヒノキチップを敷こうと考えて

いるので、実際に見られてよかった。

ヒノキチップは、思っていたより柔らかく、ミューズも

気に入ったようだ。おまけにヒノキのいい匂いがする。

Untitled

遊んでいるうちにポツポツと、雨が降ってきたので、

ドッグランを後にした。また来よう〜!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年2月23日 (火)

親の心子知らず・・・。

ミューズももう10歳になった。ワンコとしては

そろそろ老犬の仲間入り。

今まで使っていたドッグベッドは体が沈み込む。

またカバーが外せないので、洗濯できないのが

難点。それで今回私が選んだのがオルビスの

ドッグベッド。日本の正規代理店、リオ

トレーディングさんから届いた。

Img_7458

このドッグベッドは、厚みが10cmあり、

メモリーフォームという低反発マットが

入っている。このマットはワンコの体に

負担がかからないそうだ。

Img_7459

ミューズが体を伸ばして寝ても丁度いい

大きさのMサイズ、横101cm縦67cm。

気持ちよさそうに寝てしまった。

Img_7465

2階のベッドルームの古いベッドを新しいベッドに

交換したが、何がお気に召さないのか、次の日から

新しいベッドに寝なくなった・・・。清水の舞台から

飛降りたつもりで買ったドッグベッドだが、今のところ

使われず、部屋の隅に置かれたままだ。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2015年11月15日 (日)

ミューズの抜歯

昨日は横浜の「オーシャンズ・ペットケアセンター」で

ミューズの歯を抜く日。

余裕を見て朝9時に東京を出発。予約は11時でしたが

少し前に病院に着いた。

 

11時から血液検査の説明を先生から受け、抜歯の

スケジュールをお聞きしてミューズは看護婦さんに

連れられて病院の中に入っていきました。

アザラシも私もミューズの入っていった扉を見つめ、

しばらくその場で呆然。これからミューズは1人で

頑張らないといけないと思うと、何もできない無力さが

身にしみた。

 

歯の手術が終わると電話があり、迎えに行く時間を

知らせてくれるので、それまでどうしようかと車の中で

しばらく考えていたが、とりあえず、中華街にお昼ご飯を

食べに行くことにした。

さすがに週末だけあって雨が降っているのにも拘らず、

たくさんの人で賑わっていた。

 

Img_7045

2人で中華街に来たのは何年ぶりだろう・・・。

何かのイベントに一緒に出席させてもらった今は亡き

筑紫さんと奥様と4人で来て以来、もう十数年ぶり。

どこで食べようか迷いながら歩いていると、その時に

行った中国家庭料理山東があったのでここにした。

Img_7050

もうずいぶん前の記憶だから定かではないが、フカヒレと

水餃子が美味しかったような気がした。メニューを見ると

フカヒレの姿煮は無くフカヒレラーメンがあったので

迷わず注文。あとはセロリ餃子と桃色肌餃子、

焼き餃子とチャーハン。

Untitled

水餃子は皮が厚く1つがかなり大きい。結局焼き餃子は

食べきれずお持ち帰りに・・・・。

 

とりあえずお腹いっぱいになったので、元町を散策。

元町は雨が降っていたせいか思っていたほど

混んでなく、ゆっくりウインドウショッピング。

途中靴屋さんで私の歩きやすそうな靴を見つけ購入。

私の足は問題を抱えていて合う靴がほとんど無い。

今回はいい靴に回り会えて嬉しい。

アザラシが歩き疲れてエネルギー切れ。和菓子屋さんの

二階でぜんざい、私は黒糖どら焼き、リンゴとサツマイモの

どら焼きとプチみつ豆と抹茶のセットで一息。どら焼きが

温かくてビックリ!美味しかった〜。

Img_7054_1

その後、日吉にあるアザラシの師匠・益田一さんの

お墓にお参りをして戻る途中、病院から無事手術終了、

6時半に迎えに来るよう連絡があった。ミューズの様子を

聞くとまだうとうとしているが大丈夫そう。

アザラシも私もホッと一安心。6時半にはまだ時間が

あったが、少し早めに病院に着いた


先生がお忙しいのでまだ時間がかかるそうだが、

点滴が終わればミューズに会えるとのこと。

車に居たアザラシを呼びに行き、少し待っていると

ミューズが連れてこられた。

元気そうなミューズの顔を見て思わず溢れる笑顔。

看護婦さんが写真を撮ってくれた。

Img_7059

しばらくすると、担当の先生から詳しい説明があった。

今回左と右の2本の歯を抜く予定だったが、レントゲンを

撮ったら右の歯はまだしっかりしているので、抜かずに

詰め物をしてかけたところを補って元の歯の形にして

頂いて抜かずに済んだ。これからは固いものは控えないと

いけないが、これで歯の心配は無くなった。

Img_7060

痛み止めと抗生物質の薬を頂き、午後9時帰宅。

長い横浜の1日だった。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2015年10月11日 (日)

可愛いベビーわんことご対面〜♪

昨日は、連休初日。曇りがちで夕方から
雨がパラついたお天気でしたが、
伊豆高原はいつもより車多かったです。

この連休、フェイスブックのお友達が宇佐美に
いらっしゃるついでに伊豆高原に可愛いい
わんこ達と共に立ち寄ってくれました。

カーニヘンダックスフンドのまだ3ヶ月の
おチビちゃん、セレナちゃんと海くん。
体重2kgだそう。アザラシが抱っこすると
余計小さく見える・・・・。
Pa100123

お昼少し前に、うちがよくランチに行く「稲の花」
さんで待ち合わせ。流石に連休で途中混んで
いたようでしたが、時間ぴったしに到着でした。

食事中も母親のサランちゃんとベビーたちはおとなしく
とてもいい子でした。サランちゃんの子育て奮闘記の
お話しを聞きながら楽しいランチ。
Img_6750

食事の後、「さくらの里」に皆んなで散歩。
セレナちゃんと海くんは、芝生で嬉しそうに
はしゃいでました。3ヶ月でやんちゃ盛り、
好奇心いっぱいで芝生や小枝を咥えたり、
じゃれたり、ちっともじっとしていない。
エネルギーいっぱいの可愛いベビー達。
Pa100118

海くんはもうすぐ、新しい家族の元に行くそうで、
親子3人で遊ぶ時間ももう僅かなのかな〜。
ミューズおばさんはというと石のベンチの上に座り、
サランファミリーが走り回るのを眺めてました。
セレナちゃんが「さくらの里」でお外での初おしっこ!
親としては娘のいや、孫の成長が嬉しそうでした。
Pa100116

可愛いサラン、セレナちゃん、海くんとのお散歩も
あっという間に過ぎ、 サランファミリーは宇佐美の
お友達のお家に向かいました。可愛いベビーちゃんに
会えて楽しかった〜。今度会うときはベビーちゃんも
母親のサランちゃん と同じくらいに成長してるだろうなぁ〜。
また成長したベビーに会うの楽しみです。
Pa100110_fotor

夕食は、さっそくサランのママから頂いたバルサミコ酢を
使って、タコとオリーブのソテーをバジルソースと
バルサミコ酢で頂きました。ほどよい酸味と甘さが奥深く
とても美味しかった。
”ドゥエ・ヴィットーリエ バルサミコヴィネガー”
マイイブームになりそう !
Img_6759

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2015年9月20日 (日)

神奈川県横浜市 犬の歯医者さん「OCEAN'S PET CARE CENTER」

ミューズは、毎日ではないが歯磨きをしている。
そのおかげで、歯石があまりなくお医者さんに
褒められる。

数日前、歯磨きをしている時に左の奥歯の一部が
中側に動いた。慌ててインターネットで調べ、
犬の歯医者さん「オーシャンズペットケアーセンター」
を見つけ、早速電話。
運良く、昨日予約が出来たので行ってきた。
Img_6653

シルバーウイークの初日、かなり道が混んでいて、
伊豆高原から3時間30分かかり、着いたのが午後
5時半。 予約時間を大幅に遅刻したが、診て頂けた。

Img_6652

とても混んでいたようで、診察室で待っている間
ミューズは疲れたのか床で寝ていた。診察が
終わったのは、午後7時過ぎ。伊豆高原の家に
戻ったのは午後10時でした。
Img_6654

診察結果は、左の奥歯は硬いものを噛みすぎて
割れてしまったそうだ。そして右の奥歯もかけている
と言われました。このまま放置するとバイキンが
入って歯茎が腫れることがあるので2本とも
抜くことになりました。予約が混んでいて抜歯は
11月です。
Img_0100

親としては、左の奥歯はしたないとしても右側は
硬いものもしっかり噛めるし、痛いようにも
思えないが、ミューズは痛いのを我慢して
いるらしい・・・。
ミューズももう10歳。これからのリスクを考えると、
今回2本とも抜いてしまったほうがいいのかな・・・。
こんな時、ミューズの気持ちを聞ければと思い、
心が揺れてます。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2015年9月11日 (金)

突然ミューズの具合が悪くなり、慌てて病院へ〜。

台風18号から温帯低気圧に変わってもたらされた
大雨被害。 茨城や栃木では大変な被害が出て
いる。被害に遭われてた方々にお見舞い申し
あげます。また一刻も早い復旧を祈っています。

伊豆高原を台風18号が通過した後、牛乳を
飲んだミューズが急に吐いた。

今までも吐いたことはあるので、しばらく様子を
見ていたが、 いつもと違い苦しそうにむせっていた。
もしかして吐いたものが喉に詰まったのかもしれないと
急に不安になり、慌ててミューズを車に乗せて、
かかりつけの病院に駆けつけた。

時間外だったが、診てもらえた。レントゲンを撮って
肺に異物が入ってなくホッとした。治療は
注射2本と点滴、それとお薬を5日分をもらって
家に戻った。
Img_6602

その夜はお水もご飯も無し。翌朝、水を飲まないし、
大好きな鶏肉をご飯台に置いても近づかないで、
じっと動かない。

食いしん坊のミューズは、食べ物があるとすぐやって
来てたのに・・・。こんなに食欲がないミューズは初めて。
こっちも心配で段々食欲が無くなる。
東京に行っていたアザラシが心配して
夕方戻ってくると、起きて来てお出迎え〜。

アザラシがいなくて少し寂しさもあったかもしれない。
アザラシの顔を見たら元気になった。
アザラシの手から鶏肉を食べるようになり、
ミューズの顔がだんだん笑顔になってきた。
そして今日、具合が悪くなってから、さくらの里に
初めて散歩で出かけました。アザラシもミューズも
いい笑顔になった。
P9110109_fotor

夕食はやっと普通のご飯を食べるようになった。
あ〜良かった、やっぱり元気が一番!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック