日記・コラム・つぶやき

2017年8月13日 (日)

涼を求めて、プチドライブ〜♪ 富士箱根伊豆国立公園へ

朝起きた時は、まあまあ涼しかったが、遅い朝ごはんを

食べて、ウダウダしていると、蒸し暑くなって来た。

 

アザラシが、ちょっと涼みに行こうというので、

混んでいる伊豆高原を抜け出し、

伊豆スカイラインで富士箱根伊豆国立公園へ

プチドライブ〜。

Img_7181

さすがにお盆は、いつもより通行量が多いが、

渋滞することはない。標高が高い伊豆スカイラインは、

吹く風が涼しく、車の窓を開けて走ると気持ちいい。

Img_7184_1

最初の休憩場所は、標高519mの雲巣山園地。

ここから60m登れば山頂だが、アザラシが

ひるんだので、登るのは諦めた。

Img_7187


次はトイレ休憩で、伊豆スカイライン唯一のレストハウス

「スカイポート亀石」に、停車。

Img_7190


レストランやドッグランもある。残念なことに、ここの

レストランは今年の1124日で営業を終了するそうだ。

ただし、トイレやドッグランは、レストランが終了しても

使用できるようだ。


Img_7191

 今日は、ここも車が多く、昔のトヨタカローラや

日産フェアレディーが並んでいた。

あまり見かけない昔の車だが、今の車より、カッコイイ!

Img_7192


「スカイポート亀石」を都にして標高676m

玄岳展望台へ。車から降りると、涼しいというより寒かった。

お天気が良ければ、富士山から房総半島まで見渡せる、

絶景のビューポイントだが、今日は真っ白で何も見えず・・・。

でも涼しかったから、まあ良しと、しよう。

Img_7195


玄岳からか亀石まで戻って、伊豆スカイラインを出て、

大仁へ向かう。大仁で、小腹が空いたので、丸亀製麺で

ちょっとおうどんを食ベルことにしたが、さすがに

大仁まで下って来ると暑い。

ミューズだけを車に残すわけにいかないので、

アザラシと交代で食べた。私は、かけうどんとレンコンの天ぷら。

Img_7198

Img_7196

空腹も収まり、帰途についたが、途中、伊東市の水瓶、

松川湖に寄った。以前、ここをと通りかかった時は、

かなり水位が下がっていたが、ここ数日の雨で

少し水位も回復しているようだ。

Img_7201


夕方4時ごろ家にたどり着き、夜は、町内会の

盆踊り大会に参加。ビールを飲みながら

ご近所の方々とお話をさせて頂き、親睦を深めた。

アザラシけも、ちょっと夏休み気分を味わった1日でした。

Img_7204

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年8月 8日 (火)

台風5号の影響で荒れた天気

台風5号は、各地に被害を与えながら日本列島を

縦断中だ。

伊豆高原は、幸い進路からそれて、大した被害もなく

通過しそう。

昨日午前中は、雨も降らなかったが、午後になって

あっという間にあたりが真っ白になり、ホワイトアウト!

Img_7108

うちも雲の中・・・。 

Img_7109

台風の影響で、雨風も強くなりそうなので、ベランダに

ある、よしず、テーブルや椅子を片付けた。

Img_7106

カーアンブレラも風で1箇所傘がめくれたので、車から

外した。めくれたところはスナップで簡単につけたり

外したりできるようになっている。

Img_7115

午前中に買い物に行っておいたので、午後はだらだらと

夕食の支度。昨日は蒸し暑かったので、お友達も誘って、

夕食はスパイシーナイト。

砂肝の唐揚げ山椒味、春雨サラダ、グリーンカレー。

すごく久しぶりのクリーンカレー、辛くて汗かいた〜!

Img_7117

Img_7116

Img_7118

明日はお天気回復するかな・・・。


お知らせ!

今週の日曜日、8月13日午前7時45分から「さわやか自然百景」

で、カメにかじられながら撮影した屋久島の海が放送されます。

お時間がありましたら、ご覧下さい!


8月13日(日)さわやか自然百景「屋久島の海」 放送予定!

さわやか自然百景 屋久島

 

お知らせです!

先日、屋久島にて取材をした番組が、今週末放送されます!

 

NHK さわやか自然百景 「夏 屋久島の海」
2017年8月13日(日) NHK総合 7:45‐8:00
再放送:2017年8月19日(土) BSプレミアム 8:15-8:30

 

豊かなサンゴ礁と多くの生きもの達であふれる、夏の屋久島の海を4K映像で紹介します。
夏の朝に、ひとときのさわやかな水中映像を是非ご覧ください!

番組ホームページはこちら!
http://www4.nhk.or.jp/sawayaka/x/2017-08-13/21/3679/2503763/

 

今回の取材では、屋久島ダイビングライフの高久 至さんにお世話になりました!
屋久島ダイビングライフのウェブサイトはこちらです http://yakushima-diving-life.com/

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年8月 1日 (火)

Bottled コードレスランプ

8月1日の伊豆高原は、少しどんよりした空。

微風はあるが、陽射しが強く、蒸し暑い。

予報では、午後からは雨が降るらしい・・・。

_dsf7994

しばらく前から使っている、アンビエンテックさんの

bottled」コードレスランプ。

充電式のライトで、ワインの瓶ほどの大きさだ。

何と言っても、防水なので、屋外の使用に便利。

ベランダのテーブルに置きっぱなしにしても

大丈夫だ。

_dsf7958

 

光の調節が4だ段階あり、Lowの使用では、

100時間の使用が可能なので、キャンピングカー旅にも

いいかも・・・。

_dsf7989


うちの中では、階段を照らす、夜の常夜灯として

活躍してくれている。

_dsf7993

_dsf7976

充電は5時間で満充電になる。どこでも気軽に持って

いけるのと、オレンジ色の雰囲気がある灯で、

とても気に入っている。

Img_6953

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年7月26日 (水)

久しぶりのお出かけ、御前崎市立図書館・御前崎ウミガメ写真展 「ウミガメ いのちをつなぐ岬」

6月初旬に、キャンピングカーの旅から戻ってから、

2度ほど東京に行っただけで、ほとんど伊豆の家で

過ごしている。今日は、久しぶりのプチ旅。

御前崎市立図書館で開催されているお友達の

自然写真家・桜井季己さんの御前崎ウミガメ写真展

「ウミガメ いのちをつなぐ岬」に出かけた

 

午前10時半に伊豆の家を出発。ミューズは、久しぶりの

お出かけで、興奮気味。お金を取られるのがいやらしく、

料金所では吠える。

Img_6809


近頃は、新東名を通ることが多く、東名高速道路の

日本坂トンネルは久しぶり。トンネルの光がちょっと

不思議な感じに見えた。

Img_6819

牧之原SAでちょっと休憩。ここから御前崎市立図書館は、

もう少し。

Img_6820


午後2時過ぎに、御前崎市立図書館に到着。

かなり気温が高く、車にミューズだけを残すわけには

いかない。アザラシと交代で写真展を見させて頂いた。

Img_6821


写真展は、7月8〜26日迄、図書館の2階で

開催されており、何とか最終日に間に合った。

桜井さんとは久しぶりの再会

Img_6822

桜井さんに説明をして頂きながら、時間をかけて撮られた

ウミガメの生態や、貴重な孵化の写真を拝見した。

御前崎のイラストに、情報や、子供たちの亀の絵が

たくさん貼られていてとても楽しいボードもあった。

Img_6824

桜井さんが一番感動的だったとおっしゃった子ガメの

孵化の写真と一緒に、写真を撮らせて頂いた。

Img_6828

 

私が車でミューズと待っていたので、写真展の会場で

桜井さんとの写真が撮れなかったので、図書館の

駐車場でアザラシとのツーショットになった。

ようやくこれた写真展は、桜井さんのウミガメへの

愛情が溢れた、とても素敵な作品でした。 

Img_6829


また、桜井さんと海でお会いするのを楽しみに、

御前崎市立図書館を午後4時ごろに失礼した。

午後7時ごろ、無事家に戻った。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年7月24日 (月)

車の日傘・カーアンブレラ

連日の猛暑。私の車も夏の陽射しに照らされて

いざ乗ろうと思うと、しばらく窓とドアを全開に

にして熱気を出さないと乗れない状態だ。

それで、アザラシがフェイスブックで見た

Car umbrella」をネットで頼んでくれた。

Img_6628


ダンボールから出すと、意外に小さいく、

それほど重くない。ケースに入れて持ち運べるように

なっている。右側に見えるのが吸盤。

Img_6629


アザラシが、早速、私の車に傘をさしてくれた。

まさしく、折りたたみ傘のよう。大きい吸盤を

車の屋根において、固定。 

Img_6692


そして、はじを引っ張って、傘を開く。 

Img_6693


後は、左右サイドミラーと後ろのフェンアーの4箇所に

ついているゴムバンドを引っ掛けるだけで、設置が完成。

Img_6699


終盤を固定する針金に紐がついているので、それを

前のドアに挟んでドアを閉めれば、吸盤を固定できるし、

傘を盗まれるのを防ぐのに役立つようだ。

Img_6760

Img_6762

私の車は小さいので、この傘でかなりの範囲をカバー

できる。

Img_6701


温度計をダッシュボードにしばらく置いて見た。

車内の温度は、35度くらい。炎天下の車の中の

温度に比べれば、暑くなってない。

Img_6763

つけたままで、車をバックさせたが、傘は全然、

大丈夫だった。雨や、落ち葉、ホコリなどからも車を

守れるのもいい。それに、赤い車に紺色の日傘が、

可愛くて、気に入っている。

Img_6780

キャンピングカー用にも、こんな日傘があったら

いいなぁ・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年7月 8日 (土)

東京青山 匠ソファー」ショールーム

庭の木を切っている時に左手の親指を怪我して

1日大人しくしていた。昨日は痛みも引いたので、

今回東京に来た目的の一つ、青山にある家具の

ショールーム「匠ソファー」さんへ、出かけた。

Img_6367

伊豆にあるソファーは、家ができた時に買って、

もう30年使っている。

今まで何度か買い換えようと思ったが、

家にあるソファーより気に入ったものがなく今に至っている。

お気に入りのソファーも生地が傷んできたし、そろそろ

座面もくたびれてきている。

ネットで、探しているが、フォファーは座り心地や

質感など、画面上ではわからないことも多い。

ましてや安い買い物ではないので、実物を見て

確かめたいと思っていた。

 

「匠ソファー」さんのショールームは、地下鉄表参道の駅

から歩いて数分のところにあるモン・プチ南青山の地下1階。

店内は、落ち着いた雰囲気。

お目当のソファーを説明を聴きながら、フレームの雰囲気、

生地の手触り、座り心地などをじっくり感じることができた。

Img_6368


ショールームから、表参道までの道の途中に小さなカフェが

あった。家を出てから何も飲んでなかったので、ちょっと

ここで休憩。

Img_6378


SHOZO CAFFE」という可愛い看板。飾られている

お花も可愛い。

Collage_fotor


オーダーしたベリーソーダが小さな小窓から、出てきた。

喉が渇いていたので、爽やかなベリーソーダは美味しかった。

Img_6379

このカフェの奥に続く細い道があり、奥は自由大学の

キャンパスだった。ちょっとのぞいて見たかったが、

今回は時間がなく諦めて、家に戻った。

Img_6377


最近、すっかり伊豆暮らしに馴染んだ私だが、久しぶりに

都会のおしゃれな雰囲気を楽しんだ。アザラシも用事が

終わり、昨夜遅く伊豆の家に帰り着いた。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年7月 5日 (水)

約4ヶ月振りの東京滞在・初日は、散々な1日だった・・・。

昨日の夕方、台風が北上する中、伊豆高原を

出て東京へ向かった。

混みそうな海岸線を避けて、小田原まで、

伊豆スカイライン、ターンパイクを走った。

台風が近づいているからだろうか、ターンパイクでは

霧がこく緊張した。

Img_6346


東京の家に着いた途端、激しいい雨が降ってきた。

台風は、夜中に東京を通り過ぎたようで、今日の朝は

陽射しもあった。

4ヶ月振りの家は、さすがに汚れていて、朝から

フル稼働。トイレの掃除をしている時に、棚に置いて

あった香水の瓶を落とし、破ってしまった。

床に落ちて割れた瓶から、トイレのそこら中に

シャネルの香水が飛び散って、むせ返るような

香水の匂いが充満した。

Img_6347


香水は、いい香りのはずだが、ひと瓶全部となると

強烈に臭く、気持ちが悪くなった。

洗剤で何度も掃除したが、匂いは完全に取りきれず、

まだ、トイレやその周りはシャネルの匂いがする。

何事もやり過ぎは、鼻につくということかな・・・。

おまけに、割れた瓶の小さな破片が、足裏に刺さって

血が出た。大した怪我ではないのでバンドエイドを

貼っておいた。

 

香水問題は、一段落して、お昼は、日本水中映像の

スタッフとお素麺のサラメシ。薬味は、冷やしゃぶ、

錦糸卵、椎茸の甘辛煮、きゅうり、オクラ

ねぎ、みょうが、しょうが、梅干し。そして今日は、

めんつゆも作った。やっぱり自分で作るお出汁は、

美味しかった。

Img_6349


アザラシは、病院に行って不在、2名は取材に

出かけているので私を含めて6名と一匹で、

お素麺12束を完食!

Img_6351


お腹いっぱいになって、午後は、木々が茂って

荒れた庭の手入れ。猫の額ほどの庭でも、この時期は

木々がぐんぐん伸びて葉が茂り、陽がささなくなっていた。

朝びっしょりになり、格闘すること約3時間。

作業が終わる寸前に、のこぎりで親指を切ってしまった。

しばらくは、不自由な生活になるなぁ・・・。

今日は、香水瓶を破ったり、怪我したりで散々な1

だった。

Img_6355

 

ということで、今夜は、高賀の馬場「香港わんたん麺」

さんで夕食。

Img_6360


アザラシ、お勧めのピータン粥。私は焼きそばとのセット。

アザラシはお粥とワンタンスープ、それと焼き餃子。

お粥は、優しい味でピータンがよく合いおいしい。

焼きそばも、麺がすごく細く、オイスター味で

美味しかった。

Untitled


お店の中に流れているのは、香港のテレビ番組。

聞こえる会話もほぼ中国語。まさに香港に来ている

ような雰囲気だった。

お粥が思っていたより量が多く、さすがに焼きそばは、

食べきれず持ち帰った。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年3月31日 (金)

春のキャンピングカー旅に持っていくニューフェイス

今日、雨が降るのは夕方だという予報で、

早めにマーケットに買い物に行ったが、昼過ぎに

はもう雨が降ってきた。

 

買い物から戻ってくると、今回の旅に持っていく荷物が

2つ届いていた。

 

一つは、バターケース。

今まで、キャンピングカーで使うバターケースは

プラスチックの保存容器や家で使っている

バターケースを使っていたのだが、半透明の保存容器は

おしゃれじゃない。家で使っているバターケースは

大きくて場所を取る。そして両方とも使っている間に

容器が汚くなってくる。

それで、いいものがないかずっと探していたが、

やっと見つけたb2cバターケース。

Img_3113_1

ミニマムなサイズで、冷蔵庫で場所を取らないし、

とてもシンプル。蓋を取るタイプではなく横にスライドする

今までにないタイプだ。

お料理で使うときも、包丁で切りやすくて便利そう。

これからキャンピングカーで使うのが楽しみだ。

Img_3112_1

もう一つは。マグカップ。

今までキャンピングカーで使っていた

マグカップを変えて、今回からはこの

マグカップを持っていく。

Img_3114_1

今までのカップとあまり変わらないのだが、

キャンピングカーで使うには少し大きい。左側が今まで

使っていたもので、右側が今回のニューフェイス。

今までのより一回り小さく、ちょうどいい大きさだ。

キャンピングカーでモーニングコヒー飲むのが

楽しみ〜!

Img_3115_1

夕方は、伊豆にダイビングにいらした原田さんご夫妻が、

うちに立ち寄ってくれました。

原田さんは、マリンライフナビゲーション・瓜生さんの

ゲストさん。一昨年まで、うちでやっていた餅つき大会では

中心的になって手伝って頂いていました。

原田さんご夫妻にお会いするのは1年ぶり。

短い時間でしたがお会いできて楽しかったです。

Img_3117

お土産にい頂いた名古屋の納屋橋まんじゅうは、

ちょうどいい大きさでさっぱりした甘さが美味しい。

中に入っていたパンフレットに食べ方が書かれて

いたので、試してみた。

おまんじゅうの上を十字に切って、オーブン

トースターで焼いて、バターを乗せて食べる。

あんこの甘さとバターの塩味がよくマッチして、

また違う美味しさだった。

Img_3119

夜は、徳島にあるダイビングサービス•カアナパリの

石川さんといずみちゃんから頂いた、スリランカお土産の

カレーパウダーでビーフカレーを作った。

Img_3122

スパイシーで、いつもとはちょっと違うカレーで、

美味しい〜!残ったら、旅に持っていくつもり。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年3月16日 (木)

キャンピングカーの出発準備で、東京へ

そろそろキャンピングカーで出かける日が近づいて

きた。旅に出る前に、片付けないといけない事を

済ませるため、東京に滞在中。

病院に行ったり、役所に行ったりで忙しく、

バタバタしている間に1週間が過ぎそう。

 

2ヶ月ぶりに東京で散歩するミューズは、自分の

縄張りの匂いを嗅ぎ回って、なかなか前に進まない。

東京は、冬が戻ってきたように寒い。

特に北側の道は、風がすごく冷たい・・・。

Img_2930

東京に来た夜は、久しぶりに近くにある居酒屋「権八」で

友人と日本水中映像のディレクターとディレクターの

大学時代の同級生とで楽しいお酒を飲んだ。

ディレクターの同級生は、鹿児島水族館でイルカの

トレーナーをしていて、イルカの勉強会で東京に

来ていたそうだ。

Collage_fotor

アザラシが、病院に出かけている間、日本水中映像の

スタッフにお昼ご飯を作った。仕事柄、取材が多く、

外食が殆ど。私が東京にいる時は、手作りのランチを

作っている。この日のランチは、豚の角煮定食。

昨日は、カメラマンの2人が取材から戻って来て、

久しぶりにいつもの顔が勢ぞろい。

Img_2936

全ての用事が終わり、昨夜伊豆に戻る予定だったが、

乗用車の調子が悪く、近くの修理工場に入ってしまった。

物事は、予定どうりには進まないものだ・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年3月12日 (日)

アザラシが帰ってきて、いつもの日常を過ごせる幸せ・・・。

フィリピンでのダイビングリハビリからアザラシが

帰ってきた!

私の長期休暇も終わり、9日からいつもの日常を

過ごしている。約1週間、ダラダラして過ごしたせいで、

忙しい日常に体がついていかず、ブログも

書けなかった・・・。

 

まして昨日、3月11日は東日本大震災から

6年目を迎えた日。

12万人もの方が避難生活を余儀無くされて、

まだ日常生活さえ取り戻せない状態だ。

いつになったら復旧ができるんだろうか? 

今朝、雲の隙間から太陽の光が差し、海を照らしていた。

東日本大震災で被災された方々に、1日も早く、

温かい光がさすことを祈っています。

_dsf7426

今日の午後、ご近所の方の訃報の知らせがあった。

同じボーダーコリーを飼っていたこともあり、親しく

させてもらっていた。とてもいい人だったのに、寂しい・・・。

 

フィリピンから戻ってきたアザラシと1週間ぶりに

会えたミューズ。二人のうれしそうな表情が

微笑ましく、こんな何気無い日常が、本当は一番

幸せなんだと感じさせられた1日だった。

Img_2903_1

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック