ダイビング

2017年7月 2日 (日)

伊豆半島の反対側まで、ちょい旅・西伊豆・黄金崎ダイブセンター

昨日は、アザラシが、西伊豆・黄金崎に潜りに

行ったので、私とミューズもお供した。

 

昨日、海洋公園でナイトダイビングができたようで、

RGBLUEさんのブースが出たようです。そのついでに

久野さんが、伊豆の家にライトを持って来てくれました。

ちょっとした改造をお願いしたので、使えるのは1週間後

くらいだそうです。

Img_6215

 

ライトを受け取った後、金曜日から西伊豆の

黄金崎に撮影に来ていた日本水中映像のスタッフと

合流するので、伊豆高原の家をお昼頃に出発した。

 

途中、土肥の眺めのいいレストランで昼食。

昨日は、ちょっと風が強く、ベランダでの食事は

辛かったが、ミューズと一緒に食べられるので

そこは我慢した。二人とも天ざるを食べた。

Img_6218


素早く昼食を済ませて、黄金崎に午後2時ごろに到着。

駐車場に車を停めて、黄金崎ダイブセンターの車で

海岸まで連れて行ってもらう。

黄金崎は、風影になっていて、波は多少あるものの

潜れる海況だった。

 

Img_6230

 

まずは、ダイブセンターの山中さんにご挨拶。

久しぶりにお会いできました。

スタッフが、お世話になっているようで、

よろしくお願いいたします。

Img_6225

日本水中映像の坂田君とさやかちゃんが、海から上がって

来た。何か撮れたかな・・・?

Img_6228

ダイブセンターの入り口の横には、温水シャワーが

あり、海から上がってくると、すぐシャワーが浴びれるように

なっている。

Img_6231

 

入り口と反対方向には、お風呂がある。ダイビング後、海を眺めながら

ゆったり入いるお風呂は、体も心も温まりそう!

Img_6233


坂田君とさやかちゃんが休憩中に、アザラシは、

日本水中映像の新人千葉君と、新旧コンビで潜って行った。

多分、アザラシは、今年初めての黄金崎だ。

Img_6238

アザラシが、潜っている間、ミューズは、寝て待っていた。

お天気も悪かったが、以前なら、一緒に山道を散歩して

いたんだけどなぁ・・・。

 

午後4時ごろ海から上がり、アザラシと私、ミューズは、

午後5時に黄金崎を出て、伊豆高原に戻った。

今年初、黄金崎へのちょい旅だった。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年6月25日 (日)

アザラシ、今年初の富戸ダイビング〜♪

昨日は、アザラシ率いる日本水中映像のスタッフが

伊豆に撮影にやって来た。

早いもので、今年も半年が過ぎようとしているが、

アザラシ、今年はまだ富戸の海に、潜って

いなかった。ということで、私もミューズも

久しぶりの富戸へ出かけた。

昨日の富戸港はいいお天気。海はべた凪で

ダイビング日和だった。

Img_6074


週末とあって、ダイバーで賑わっていた富戸には、

ゼロさんのブースがあって、貸し出し用のライトが

たくさん用意してあった。

土曜日の富戸は、サンセットダイビングが楽しめる

最終イグジットが午後7時半だった。

Img_6069


昨日来たスタッフは、山下さんとさやかちゃんそして、

新入社員の千葉くんの3人。駐車場から潜る浜までは、

少し遠い。富戸のダイビングセンターから軽トラックで

潜る浜まで、機材を運ぶ。

Img_6071


機材を運んで、ウエットスーツに着替え、港を見ながら

エントリー場所の横ばままで皆んなで歩いていく。

道の崖には色鮮やかなアサガオが咲いていた。

まだ、6月なので、夏のアサガオとは違う種類かな?

Img_6084


新人の千葉君は、富戸で潜るのは、初めてだそうだ。

伊豆の海に潜って50年のアザラシと一緒に潜る。

Img_6080


皆んなが、海に入った後、ミューズと私は、駐車場まで

戻って車で過ごした。陽射しが強く、車の中は

かなり暑くなって、ミューズはバテ気味。

 

駐車場に見たことのないラーメン屋さんが

お店を出していた。

食堂居酒屋「風来坊」さんの移動ラーメン屋台。

Img_6086

4月ごろから土曜日だけ、富戸で営業しているらしい。

かき氷もあったので、イチゴミルクを注文した。

ほとんど、ミューズに食べられてしまったが、少し

暑さを忘れられたような気がした。

Img_6088


散歩がてら、車から出て、日陰に避難していると、

アザラシが、海から戻って来た。ウエットスーツのまま

ダイバー用の「温泉丸」に浸かりながら、海上がりの

一杯。海を見ながらの温泉、気持ち良さそう〜!

Img_6089


アザラシは午前中だけで家に戻ったが、スタッフは

午後と夕方の2本潜って、夜8時ごろに戻って来た。

夜は、アザラシのお友達も誘って、伊豆牛の焼肉で

夕食。

Img_6092_1

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年6月20日 (火)

アザラシ、打ち合わせとキャンピングカーのテーブル修理

昨日は、須江ダイビングサービスの倉田さん、

大阪から高橋さん、名古屋から広瀬さんの3人の方に、

わざわざ伊豆の家まで、来て頂きました。

午前10時から、アザラシを交えての打ち合わせ。

これから、面白いことが、始まるようで、

楽しみです。

Img_5978


少し遅れて阿部さんも合流し、お昼過ぎまで続いた。

時間がないので、うちで昼食。

この日のお昼ご飯のテーマはエスニック。生春巻きと

カオマンガイ、デザートはマンゴのアイスクリーム添え。

辛さは、抑えたつもりだが、辛いのが苦手な方には

少し辛かったかな・・・。

Img_5979


午後1時すぎには、倉田さん他2名の方が、

次の打ち合わせ場所湘南方面に向かわれました。

お疲れさまでした。お気をつけて〜!

Img_5980


皆さんがお帰りになった後、阿部さんは、うちの

キャンピングカーテーブルの修理をしてくれた。

実は、春の旅の時、棚の扉を開けた途端に、ものが

滑り落ちて来て、テーブルに穴が空いてしまった。

Img_5983


今回、修理に使うのはプラリペアー。以前は白、黒、

クリアーの3週類くらいしかなかったが、今は、

いろんな色が出ているらしい。

阿部さん、自分でカラーチャートを作っていた。

これらの色を混ぜ合わせて、修理する場所の色に

近い色を作り出すらしい。

Img_5981


キャンピングカーの中で細かい作業を、黙々と

続ける阿部さん。

Img_5982

綺麗に穴が埋まり、手で触ってもわからなくなった。

阿部さん、ありがとうございました。

Img_5995


作業が終わったのが、夕方6時ごろ。夕食は、近くの

スペイン料理レストラン「グラナダ」さんへ。

Img_5985_1


今日1日、お疲れ様でした!一人ビールで乾杯・・・。

Img_5986

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月31日 (水)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 58日目 移住地青海島を出発

411日から始まった青海島での移住生活ですが、

530日に移住地を離れました。

長かったようで、過ぎてしまえば短い50日間の

楽しさがギュッと詰まった移住生活でした。

 

今日の青海島は、久しぶりの青海島ブルー。

海も凪いで絶好のダイビング日和。

シーアゲインの笹川さんと美紀ちゃん、そしてゲストの

岡村さん、レモンちゃんで船越でダイビングでした。

アザラシは、ダイビング器材を乾したり、荷造りを

したりで、今日はお休みでした。

Img_5436


船越の輝子さんが作ってくれる、愛情たっぷりの

お昼ご飯も、しばらく食べらないと思うと寂しい。

今日は、冷やしうどん。手作りのめんつゆが、

すごく美味しい。そして、おしゃべりしながら

皆んなで食べる時間も楽しかった。

Img_5441


青海島に来た時、海に向かうアザラシの足取りが

まだおぼつかなかったが、帰る頃になると、

しっかりしきた。やっぱり、アザラシは海に

いるおが一番合ってるんだろうなぁ〜。

 

シーアゲインの笹川さん、美紀ちゃん、船越の輝子さん、

健ちゃん他、青海島でお会いした皆様に支えられて、

アザラシ家が元気に過ごせたことが、ありがたく、

また感謝でいっぱいです。ありがとうございました!

しばらくの間。青海島を留守にしますが、

また秋、皆様にお会いするのを楽しみにしています。

Img_5471


午後のダイビングが終わり、いつものように皆さんと

楽しい時間を過ごした後、午後4時過ぎに、ラッパの

しょうちゃんと猫にお見送られながら青海島を、

出発した。

Img_5481


今日は、あまり走らず、近くの道の駅で車中泊。

まず、道の駅「阿武町」にいった。

RVパークはあったが、スペースが小さくて、

うちのキャンピングカーでは無理そうだった。

Img_5483


それで、そこから30km先にあるRVパーク「たまがわ」に

決定。ここは、以前にも利用させてもらったRVパークだ。

温泉もあり、キャンプ場もあるので、水も補給できる。

Img_5488

今回は温泉の食堂が、夜の営業をしていなかった

のが、残念。また車で食べに行くのも面倒なので、

冷蔵庫の残り物整理をして、二人で、

青海島移住生活の打ち上げ!

食事しながら、二人で帰り道のテーマを決め、

明日から少し、ふらふらしながら戻り始める。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月30日 (火)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 57日目 扇風機出動

朝起きると、車の上に2台のカヤックを乗せ車が

あった。昨日海岸に置いてあったカヤックだ。

周りをウロウロしたが、カヤックの持ち主の方とは

会えなかった。

朝食の支度を終えて、窓から外を見るともう

車がなかった。

 

Img_5416


今日は、シーアゲインの笹川さんと美紀ちゃん、

吉野さんとアザラシの4人で、のんびりダイビング。

海は、だいぶ穏やかになってきた。

Img_5419

お昼は豪華な鶏のさっぱり煮定食。輝子さんの

作ってくれる昼食は、一手間かけた愛情たっぷりの

お料理。毎日でも飽きずに食べられる。

私のリクエストしたエソのお味噌汁は、

出汁がきいて美味しい。

Img_5421


午後は、吉野さんはお休み。3人で船越に潜った。

今日は、風もなくてキャンピングカーの中が

28度まで上がった。

アザラシが海に行っている間、私とミューズは

ずっと、健ちゃんのところに避難。

 

夕方になって、だいぶ涼しくはなったが、

全部の窓を開けて、ベンチレーターを

フル稼働しても、キャンピングカーの中は、

なかなか冷えない。

とうとう、今回初めて、扇風機を出した。

Img_5433


暑い時には、やっぱりビール飲みたくなる。

お酒は、2人で1本の省エネ夫婦。

今夜の夕食は、ハンバーグのワンプレート。

Img_5426_1


食後、涼みに海岸に散歩に出かけた。夕暮れに

毎日通い慣れた道をミューズと3人で歩く。

Img_5430_2


青海島に来た4月初旬ごろに比べると、日の入りの

時間が、随分遅くなり、今日は7時過ぎ。

日が落ちる位置も、左から桟橋のある

右へと移動している。

今日の夕日の色は赤みが強く、雲の中に沈んでいった。

Img_5431

日が沈んで、寝る頃には、ようやく涼しくなり

夜は、眠れた。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月29日 (月)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 56日目 ゆるキャラ ニホンカワウソ幻ちゃん

朝から青空が広がり、今日は少し暑い青海島。

2日間、荒れていた船越でしたが、うねりは

残っているものの今日は、なんとか入れるような

海況でした。

 

シーアゲインさんが到着するまで、カメラの

準備をしていると、金曜日に青海島に潜りに

来ていた長崎のダイビングサービス「海だより」の

中村拓朗君からマテ貝が届いた。

Img_5381_1


皆んなが、午前中海に行っている間に、輝子さんに

湯がいてもらい、お昼ご飯の時に、みんなで

頂いた。マテ貝好きのアザラシは、思いがけなく

またマテ貝が食べられて喜んでました。

拓朗君、ごちそうさまでした。

Img_5384

Img_5391

お昼ご飯を食べて、まったりしていると、何か外が

騒々しい。出てみると、可愛い着ぐるみが、歩いていた。

愛媛のゆるキャラ“ニホンカワウソの幻ちゃん”だそうだ。

みるみる人が集まって来て、みんなで一緒に記念撮影。

なぜか、皆んないい笑顔してるなぁ〜!

Img_5393

Img_5396

週末にいらっしゃるシーアゲインのゲストの皆さんと

一緒に潜れるのも、今日が最終日になるかもしれない。

皆さんとの写真を撮っていたら、またニホンカワウソの

幻ちゃんが歩いて来たので、写真に入ってもらいました。

皆んな素晴らしい笑顔。素敵な思い出の写真になった。

幻ちゃん、ありがとう!

Img_5405


皆んなが海に入った後の静かな船越の浜。

キャンプに来た方が持って来たカヤックが2艇

置いてあった。

Img_5407


午後のダイビングを終えて、皆さんとお茶を飲みながら

の楽しいひと時もあっという間に過ぎ、シーゲインの

車をみんなで見送った。

Img_5411


皆さんが帰った後は、アザラシ家も長門の街に出かけて

いつものように、買い物と温泉。

そして、アザラシ家お気に入りのお店「麺宗祐気」さんで

地鶏ラーメン。今日で、しばらく来れなくなるかも

しれないので味わって食べた。

何度食べても美味しい〜!

Img_5415

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月28日 (日)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 55日目 家庭菜園収穫

朝夕は冷え込んで寒い。日中も陽射しは

あるが、風が冷たい青海島。

陽射しがあっても、気温が上がらなければ、

キャンピングカーの中は、過ごしやすい。

 

今日の朝食は、先週末にウッシーから頂いた、

いちごジャムを食べた。手作りのジャムは、

やっぱり美味しい。

甘さ控えめで甘酸っぱく、まるでイチゴを

食べているようなお味でした。ご馳走さま!

Img_5325


昨日に引き続き、今日も船越は、時化で紫津浦での

ダイビングとなった。アザラシが潜るので、

散歩がてら、紫津浦まで歩く。

いつもは誰もいない桟橋だが、今日は土曜日とあって

親子連れが、釣りをしていた。何が釣れるのかな?

Img_5356


道路のすぐ下にダイバーが見えた。浅場だが、

透明度がよく。潜っているダイバーが良く見える。

何を見ているんだろう?

Img_5358


船越が潜れないので、ダイバーが紫津浦に集中して

ちいいさな浜は、すごく混雑していた。

シーアゲインは笹川さんと美紀ちゃん、久美ちゃん

ゲストの松田さん、大場さん、きょうこさん、

黒田さん、清水先生、そしてアザラシの9名。

Img_5362


皆さん、準備ができて、紫津浦の海へと、

入って行きました。今日は、どんな生き物に

出会えるんだろうか?

Img_5365_1


午前中のダイビングから上がり、お昼休み。

大場さんと、松田さんが、荒れた海をずっと

眺めていた。明日は船越に潜れればいいなぁ・・・。 

Img_5366_1


皆さんは、午後も紫津浦に潜りに行ったが、

アザラシはお休みした。皆さんが戻って来るまで

のんびり過ごす。

午後のダイビングが終わって、少しお茶を

飲みながらお話した後、アフターダイビングは

今が旬の長門市にある東後田の棚田撮影。

皆さん、楽しそうに出かけて行かれました。

Img_5371


今日は、道の駅「きららあじす」で買った

コリアンダーの苗がだいぶ成長したので

収穫です。レタスも順調に成長して、食卓を

彩っている。

Collage_fotor


今夜の夕食は、キャンピングカーでの定番メニュー、

カオマンガイ!(南海チキンライス)

今日は、マイ菜園のコリアンダーも入って、本格的な

タイの家庭料理になったかな・・・。

自家製レタスも添えて。

Img_5378


アザラシ、「まいう〜!」とおっしゃってました。

ミューズもいつものように一緒に食卓に顔を

並べて、舌なめずり・・・。

Img_5379

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月27日 (土)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 54日目 嬉しい新たな出会い!

青海島は、晴れたり曇ったりのはっきりしない

お天気。風が冷たくて少し肌寒かった。

 

船越の海は、昨日とは打って変わって、時化。

今日のダイビングは、午前午後とも紫津浦で

した。アザラシは、お休みとなった。

Img_5341


8時ごろ、朝食を食べていると、アザラシが

窓からキャンピングカーが見えたらしく。

「キャンピングカーが来たよ!」と

教えてくれた。

 

もしかして、私のブログにコメントを下さっていた

陽馬パパだ。昨年の秋、ミューズが具合が悪く

なり、別府に10日間滞在していた。LPG

なくなり、困った時に、アドバイスを頂いた方が

陽馬パパだった。

Img_5339


今回、旅の途中に、わざわざ青海島に立ち寄って

くれました。お会いするのは今回が初めてだ。

アドリア コーラル S600SLにお乗りで、

可愛いトイプードルのはるま君と一緒に旅を

されています。

ヨットにも乗られているそうで、アクティブで

とても素敵なご夫婦でした。

我が家でお茶を飲みながら、お話を伺えて

楽しいひと時でした。

Img_5326


これから、仙崎、角島を観光されて、お戻りになるそうす。

次回は、大分で再会することを楽しみに、お別れしました。

キャンピングカーならではの、新たな、嬉しい出会いに、

今日も感謝です。

Img_5330_1


陽馬パパご夫妻が、青海島を発って、程なく

紫津浦でのダイビングを終えて、シーアゲインの

ゲストさんが戻って来た。

今日のゲストさんは、3週連続いらしている大場さんと

長崎のダイビングサービス「海だより」の中村拓朗君と

野崎さん。3人で楽しそう!

Img_5345


1日のダイビングを終えて、お休みしていたアザラシも

皆んなと一緒にお茶のひと時。

明日、海が穏やかになっていればいいんだけれど・・・。

Img_5349


「海だより」の中村拓朗君と野崎さんは、1日だけの

ダイビング。これから長崎に戻るそうだ。

気をつけて、帰って下さい〜!

次回は、長崎の海で会えるかな・・・・。

Img_5352

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月26日 (金)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 53日目 お休みの後は・・・

昨日は小雨の降るお天気だったが、

今日は、晴れて暑くなった。

昨日は1日、道の駅「北浦街道ほうほく」で

ゆっくり出来て、リフレッシュ。

今日からまた、頑張れる。

 

普段、アザラシが海に行っている間に、キャンピングカーの

掃除をしている。昨日はお休みで、我が家にいたので

お掃除ができなかった。やっぱり1日でもお掃除しないと、

汚くなる。午前中、アザラシが海に行った後、いつもより

念入りに掃除機をかけた。

 

船越の輝子さんの心のこもったお昼ご飯を食べに、

海に続くいつもの道を、ミューズと歩いて行く。

今日は、いなり寿司ときんぴらごぼう、きゅうりと山芋の

酢の物、お豆腐のお吸い物。いつもながら美味しい。

 

午後は、シーアゲインの他に誰もいない、独り占めの

船越だった。休み明けで、皆んな張り切ってる

Img_5294


シーアゲインの笹川さんと美紀ちゃん、吉野さんと

アザラシの4人で、のんびりのダイビングでした。

午後のダイビングも終えて、海から上がったアザラシを

ミューズがお出迎え。

Img_5316


笹川さんと美紀ちゃんが青海島から帰った後、

アザラシは、明日のカメラの準備と撮ってきた

写真のダウンロード。私は夕飯の準備。

 

今日は、豚肉の生姜焼きと昨日買った鯛のお刺身、

そら豆の塩茹でのワンプレート。

Img_5321


そして、暑くなったらやっぱりビールで乾杯!

Img_5322


夕飯の後片付けも終わり、アザラシとミューズと

3人で、夕暮れ時の船越の海岸を散歩した。

この日の夕焼けは、海を赤く染めてとても

美しく、いつまでも眺めていたい光景だった。

Fullsizerender

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月24日 (水)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 51日目 百合ちゃんと2年ぶりの感激ダイビング!

523日の我が家、青海島駐車場の朝。

特に火曜日は、誰もいない。今日も晴れて

いい天気!

Img_5222


午前中は、シーアゲインの笹川さんとみきちゃん、

アザラシの3人。ガイドさん二人で贅沢なダイビング

でした。タンクに機材をセッテイング中。

Img_5223_1

午後からは、10年来のお友達、百合ちゃんが

やって来た。ここ2年、海から遠ざかっていたけど、

今年は、今回で2度目のダイビング。

今日は、私も百合ちゃんと2年振りに潜れることが、

凄く嬉しい。

P5230002_2


百合ちゃんは凄く水中写真が上手い。

以前2回開催された青海島フォトコンテストでは、

グランプリと準グランプリを獲った人だ。

でも今回カメラは持たず、私のライトマンをしてくれた、

感激!写真は美紀ちゃんが撮ってくました。

P5230154


一生懸命撮っていたのは、クロイシモチ。何とか、ピントが

あったのは1枚だけ・・・。まだカメラの使いかたがわからず

設定があっていなかったのと、ストロバがないのでどうしても

青かぶりの写真になる。

P5230035


海藻の茂る海底、サザエもよく見かけるが、ここの

サザエは、ツノがない。いいサイズのヒラメ。体を砂模様に

して隠れている。ワカメの茎の中に住んでいる小さな

スナビクニン。小さすぎてどっちが顔なのか

わからなかった・・・。

Collage_fotor


海の温度も20度になり、だいぶ上がって来た。

私は5mmのウエットスーツだが、寒さを感じることなく、

約1時間潜ることが出来、楽しい海の時間は、

あっという間に過ぎた。

 

百合ちゃんと一緒にご飯を食べに、仙崎の街に出かけた。

仙崎港にあるシーサイトスクエアーに車を止めてた。

工事中で、駐車スペースも狭くなっている。

Img_5231

道の駅にリニューアルしている最中らしい。

道の駅「センザキキッチン」が、今年の10月には直売所、

来年の4月には、グランドオープンと看板に書いてある。

来年の春には、仙崎にも道の駅が出来て楽しみだ。

Img_5229

 

向かい側になるレストランに行ったが、残念ながら

2件とも定休日。スーパーフジ内にあるレストラン

「どんじゃが」で夕食。私は、冷麺セットを注文。

具沢山の冷やし中華に、子丼が付いている。

ご飯を食べながら、百合ちゃんと久しぶりにゆっくり話も

できて、楽しい1日だった。

Img_5233


百合ちゃんと別れて、湯免温泉にいったが、湯免温泉

センターが定休日。向かいの兎の湯は、午後8時で営業

終了で、間に合わず・・・。兎の湯の隣にある

湯免観光観光ホテル「名湯 ゆめの郷」さんに

日帰り入浴できるかどうか聞いた。

あまり遅い時間でなければ、大丈夫ということで

日帰り入浴できた。料金は大人700円。

Img_5235


私が入った時は、誰もいなくて貸切状態。

楽しい1日を振り返りながら、ゆっくり温泉に

入った。

Collage_fotor2

明日は、海はお休み。どこ行こうかな!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック