2013年2月26日 (火)

出発です!その前にフロントガラス交換

約1週間前に、ゴルフのフロントガラスにヒビが入ってしまいました。

しばらくそのままにしていましたが、見るたびにヒビが
成長してるので、やっぱり交換しなきゃダメみたいです。
Img_5507
ネットで車のガラスの交換してくれる所を探したら、何件かありましたが、
沼津の「オイダ硝子」さんに連絡してみると、なんと!うちまで
来てくれてお値段もすごくリーズナブル。さっそくお願いして
今日来てもらいました。朝10時に作業開始。
まず、ワイパーを取り外し、ボンネットとフロントガラスの間の
カバーを外します。
Img_5511次に、窓枠のサイドのゴムを外し、接着剤を細い針金で注意深く
はがしていきます。
Img_5514
フロントガラスを外したら、古い接着材をきれいにはがして、
また、接着剤をつけていきます。新しいフロントガラスにも接着剤を
塗り、車にはめます。
Img_5520_2
サイドのゴムを元に戻し、カバー、ワイパー等をつけて出来上がり!!
終わったのは11時半、約1時間30分の作業でした。
2本あるテープは接着剤がしっかり付くまでそのままにしておきます。
Img_5522
無事、フロントガラスも交換でき、いよいよ滋賀の「車楽」に向け
出発です。
午後4時に伊豆高原を出て、新東名の浜松SAで遅い夕食。
メニューはヒレカツ。今回は、お友達の吉野さんも一緒です。
実は吉野さん「車楽」にキャンピングカーを注文してかれこれ
もう5ヶ月経つそうなので進行状況をチェックしたいそうです。
Img_5523
今夜は、ここ浜松SAで就寝します。
Img_5525_4

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年2月17日 (日)

まさか、いん石の影響じゃないでしょうが・・・?

 昨日、ロシアにいん石が落ちて、大変な被害があったようだ。
 いん石の衝撃波によって窓ガラスが割れて、大勢のけが人も
 出ているようです。
 これこそ、降ってわいた災難ですね。
 
 昨日、ゆっくり温泉に入った帰り道、左に傾斜した道を曲がった
 時、何やらピシィという音がしたような気がしましたが、そのまま
 家に戻りました。暗くなったのと雨が降っていたので音の原因を
 確認しないままで寝てしまいました。
 朝起きて車を見てみると、なんとフロントガラスにヒビが・・・!
 かなり大きいヒビです。
Img_5455
 これは、修理じゃ治らないかもしれません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 まさか、いん石の衝撃波の影響じゃないと思うけど、
 降ってわいた災難には間違いありません。
 さっそく、伊東市川奈にある自動車ガラス専門店
 「グラスピット伊東」に行ってみました。
Img_5457_2
 気が付かなかったが、寒川神社にお祓いに行った時、
 小石がフロントガラスのはじっこに飛んだのが原因らしい。
 そこからヒビが進んじゃったようです。
Img_5461
 やはりガラス修理は不能、交換しないとダメでした。
 見積もりしてもらいましたが、純正品で97,000円、
 社外品で68,000円也。車両保険、入ってないんで自腹です。
 先月車検終わったばかりなのに、また、諭吉が飛んでいくう・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 
 
 

2013年1月18日 (金)

ゴルフの車検

 先週金曜日、ゴルフを伊東市内のコパックに車検に出しました。

Img_5088
 このゴルフ、置いておく事が多いので、なるべく安くを
 目指して去年格安の中古車を見つけました。
 今回、買ってから初めての車検です。
 年数が経っているので、どのくらい車検費用がかかるのか
 心配でした。見積もりしてもらい、8万〜12万円くらいと
 言う事でコパックに出しました。
Img_5090
 今日、出来上がったので取りにいきました。車検の費用は、
 ラジエターの漏れの修理もしてもらい、この金額。
Img_5171
 格安で車検済みました!
 これでもう2年このゴルフに乗れます、うれしい! 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年7月24日 (火)

ゴルフのご機嫌が治った!!

 キャンピングカーで出かけていた間放置されていたゴルフが

 旅から帰ってくると調子悪くなっていた。

 バッテリーを何どもチャージしたけれど満充電にならない。

2012_724_002

 近くの車屋さんに持って行って見てもらうと、バッテリーもダメだけれど

 オルタネーターが壊れてると言われた。ショック(;゚Д゚)!

 早速、近くのイエローハットでバッテリーを購入。

 ヨーロッパ車用で18,000円。

2012_724_004

 オルタネーターは新品ではなく修理済みのリビルド品使用で

 修理代が41,160円。

 これでバッチリ!と思ったら、コックピットの警告ランプが次々点滅。

 ギアーも変わらないし、いよいよダメかな・・・・、修理無駄だったかな!?

 実はこのゴルフ、今年の3月に購入した中古車。

 でも3ヶ月は短いよ゚(゚´Д`゚)゚ ほとんど乗ってないしなぁ・・・。

 今度は、ワーゲンのサービス工場へ持って行って、コンピューター診断

 してもらいました。診てもらうこと2時間、費用は約4000円。

 何と目出度く復活です。これでもうしばらくは乗れそう。良かった(^O^)!

2012_724_2

 

 

 

 

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック