ガーデニング

2016年10月14日 (金)

ミューズのお庭ができた〜!

やっと、秋の長雨も終わり、この終日はまあまの

お天気の伊豆高原。

 

今週末から旅に出てるので、その前に

庭の手入れ。お天気が悪く、サボっていた

芝刈りがやっと出来た。

Img_0110

この夏に植えた上2段の芝生は、数日前から

枯れてきた。どうも病気らしい。

殺菌剤を撒いて、後は自然に任せるしかない・・・。

小さな芝生だが、思うように育ってくれないのが悩みだ。

Img_0111

最後に残っていたベランダ下。ここは日陰で植物も

育たない。でも土のままだと雨が降る旅に羽が

上がったり、ぬかるんだりする。ミューズの足もドロドロに

なる。

Img_0112


どうしようか悩んだ末、最近ドッグランによく使われている

ウッドチップに決定。数日前に注文しておいたヒノキの

フッドチップが今日届いた。

60リットルの袋が10袋。一袋づつ開けて、広げていく。

袋を開けると、ヒノキのいい香りがして、心が癒される。

Img_0114

小さいながら、ミューズのドッグランが完成〜!

2年前に始めたミューズのための庭づくり、

花壇部分はまだだが、一応終了〜!

ヒノキの香りが強いのか、ミューズはまだ戸惑って

いるようだ。

Img_0116

花壇も少しずつお花を植えているが、理想の庭に

なるのはまだずっと先かな・・・。自然の力を借りて

ゆっくり楽しんでいこうと思う。

とりあえず、庭づくりは一段落し、私の車の車検も

無事に終わり、ホッとして乾杯〜!

これで安心してキャンピングカーで旅に出られる。

Img_0118

着々と出かける準備が整ってきた。明日は荷物を

積み込むばかりだ。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年3月 7日 (月)

庭造りパート2 スロープ完成〜♪

お天気が下り坂のようなので、雨が降る前に

出来上がった階段に貼る高麗芝生を近くの

カインズで購入。

カインズには、従来の高麗芝とトヨタ芝という

新たらしい芝があった。トヨタ芝はどうも伸びなくて

芝の管理が楽らしが、値段が3倍以上した。

素人の庭造りなので、安価な高麗芝にした。

Img_0966

アザラシと私とで、芝を貼っている間、

以前のバルコニーの柱の土台がベランダ下に

残されていて、ワンコたちが走る邪魔になっていた。

この際に取ってもらうことにした。固いコンクリートを

ハンマーと掘削機で砕いていくが、とても大変そうだった。

Untitled

一生懸命やって頂き、綺麗に平らになりました。

2本のコンクリートの土台を取ってしまうのは、

ほぼ諦めていた。土台が無くなったベランダ下を

眺めながら夢のような気持ち〜。

Img_0975

芝生張りも着々と進み、芝の上に目砂を敷しき、水を

たっぷり撒いてスロープ完成です!

雑草畑の荒れたスロープが、立派な庭に変身できた。

自分でやっていたら、あと1年いや2年かかった

かもしれない。

竹安建材さんにお願いしてよかった〜!

Untitled_2

これから、やっと木や花々を植える作業に進める。

一番大変だったスロープの階段完成を祝って、乾杯!

Img_0963

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年3月 6日 (日)

庭造りパート2 スロープその2

出来上がった階段の枠に、土を入れていく

作業。昨日、キャンピングカーの代わりに

車庫に入っていたショベルカーで、トラック

から土を1輪車に入れて、庭に運んでいく。

Img_0944

狭い庭なのと、おまけにフェンスがあるので

機械は入らない。何度往復したか見当もつかないが

思った以上に土が入った。

Img_0942

次は、転圧機で入れた土を平らにならしていく。

さすがに機械は早い。あっという間に土が

しまった。

以前、自分で小道を作った時、掘ったところを

平らに踏み固めるのが大変だった。

その時にネットで調べ、転圧機の存在を

知って憧れていたので、少し触らせてもらった。

かなり重いが、動き出すと重さはそう感じない。

前に押すとどどどどっという音を出して進み、地面が

綺麗に平らになっていった。憧れの機械を使うことが

できて、嬉しかった

Img_0951

スロープのベランダ下に大きい土留めの石を4段

積んでもらい、4段目には土を入れてもらった。

Img_0955

最後に石の間をセメントで埋める。

Img_0957

伸び放題伸びて、花付きが悪くなったロウバイも

短く切ってもらい、作業完了。デコボコだった

スロープが素敵な階段に変身です!

Img_0959

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年3月 4日 (金)

庭造りパート2 スロープその1

スロープの1段目が出来てもう1ヶ月以上

経ち、もう3月。そろそろ芝生を植える時期。

そのままだったスロープの作業を再開。

スロープ作りを始めるのに土が大量に必要になる。

ネットで調べてみるが土そのものよりも、送料の

ほうが高い。また買った土を運ぶのも大変そう。

 

うちの近くを車で走っていると”土販売”の看板が

目に付いた。車を止めて聞いてみると土の販売

だけでなく、作業もやって頂けるとのことで、

お願いすることになった。


昨日は作業が始まり、スロープの階段枠を

枕木もどきで組んでいく作業。まずは位置を決めていく。

Img_0927

傾斜に合わせて水平を取りながら、位置決めした

木を組んでいき、金具で止める。

以前買ったあった伊豆石を片方の土留めに使い

階段の枠が出来上がった。なんかいい感じ。

少し庭らしくなってきた。昨日はここまで。

Img_0937

 

明日はベランダの下の土留めと土の搬入他

こまごまとした作業をしていいただきます。

昨夜は、キャンピングカーを近くに移動させて、

代わりにショベルカーが入ってます。

Img_0938

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2016年1月19日 (火)

庭造りパート2 スロープ

年が明け、やっと庭造りパート2に取り掛かりました。

昨年、「里山のガーデン」でお知り合いになった方から

紹介して頂いたガーデエナーさんにお手伝いして

頂きました。

 

スロープは、まず一番上の土留めから。

ここの土留めはガーデエナーさんとアザラシとで、

近くのホームセンターで買ってきた本格的な

枕木を使いました。

今の土留めは26年前にアザラシが作ったもの。

土留めの役目は果たしていますが、ちょっと

曲がっているのと、長い年月の間に土が流れて

下の部分まで出てしまいました。

Img_6227

まずは今までの土留めを取り外す。以外と簡単に

取れました。

Img_0738

ここにかなりの土を足して、幅15cm高さ20cm

長さ210cm、重さ60kgの枕木を置く土台を

作る。そこに枕木を2本並べ、水平をとって枕木の

位置を決める。枕木の手前に6本の杭を打つ。土の

中石にあたり、なかなか杭が入っていかず大変でした。

Untitled

すべての杭を打ち終わり、枕木の隙間に土を入れて

完成! お手伝いして頂いたガーデエナーさんの

おかげで、100kg越えのアザラシが乗っても

大丈夫なしっかりした土留めができました。

Img_0747

スロープの第一歩が出来上がり、次の作業に進めます。

春までにはスロープ全体を完成させる予定ですが・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2015年12月 2日 (水)

庭造りパート2 伊豆石

庭の小道作りが終了し、庭造りは次の段階に

取り掛かります。パート2は南側の斜面。

土留めを兼ねて花壇を作る石を探し、

伊豆半島をウロウロして”中伊豆リサイクル”さんで

やっとお目当の伊豆石を見つけました。


石を運ぶ間、キャンピングカーは近くの場所に

移動しました。お昼頃”中伊豆リサイクル”さんの

トラックが到着。

アザラシと私の二人ではとても運べる重さではないので、

”ジェイズ・ヘブン”の飯塚さんと”ダイブショップ・ソル”の

赤間さんのお二人に助っ人をお願いしました。

Img_0342

私が持てたのは小さめの15kgの石いつだけ・・・。

後のは20kg〜80kgあり、2人がかり、3人がかりで

庭の中に運びこみました。

Img_0346

伊豆半島で産出される石のことを伊豆石と言うらしい。

伊豆石にも2種類あり、硬い伊豆石と柔らかい伊豆石が

ある。今回購入した石は柔らかい方。

古い蔵の土台などに使われていた石で、火山灰が

固まって出来た凝灰岩。少し緑がかった色をしています。

アザラシも老体に鞭打って、重い石を運んでくれました。

Img_0345

飯塚さん、赤間さんにお手伝いして頂いたおかげで、

思ったより早く運び終わりました。

以前置いてあった枕木は下の方に移し、一旦この場所に

置きます。

伊豆石を眺めながら、どこにどう配置しようか想いを

めぐらせてますが、石の重さを考えると気が重くなる・・・。

Img_0347

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2015年11月21日 (土)

庭の小道、完成で〜す♪

8月に始めた庭の小道作り、今日完成しました。

昨日、枕木の間を埋める小石20袋買ってきました。

1袋20kgなので全部で400kg・・・。

Img_7100

1袋ずつ枕木の上に運んでビニール袋をハサミで

切ってザーッとまいていく。20袋があっという間に

なくなった。

小石をまく前にはガタついていた枕木も小石が

間に入ってしっかり固定され、枕木の凹凸も

ガタ付きも気にならなくなった。

最後はほうきではみ出した小石を履い

4ヶ月かかった小道、完成〜!

Img_7107

少し大げさだが、人生初めての道を作った。

日頃、何も考えず道を利用しているが、

道を作るのは大変な作業なのだとわかった。

昔は石を運び一つ一つ敷いていく気の遠くなる

作業だっただろうと思いを馳せる。

 

よく見るとガタガタしているし、幅も細かったり

太かったりで、とても綺麗な出来とは言えないが、

自分が作った道を歩くのは感無量。

やっと庭造りのパート1の作業が終わったが、

この道の先にどんな庭を作ろうかなぁ・・・。

道のりは長いが、庭の完成を夢見て次の

ステップに進める。

Img_7101

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2015年10月31日 (土)

待っていた庭の石が届いた〜!

待っていた庭の小道作りの石が愛知県の

竹藤商店さんから届いた。

Img_6921

西濃運輸さんが配達してくれる。

荷姿は、パレットの上にラップでグルグル巻き

になって動かないようになっている。

トラックの荷台から一つ一つ丁寧におろして

くれた。前回の半分以下の量だが、1個が1kg〜

2kgくらいあるかな・・・。

重いと思うが、いつもニコニコして運んで

くれて、有り難い。

Img_6920

早速、石が足りない小道の端に置いてみた。

北欧の石畳に使われていたアンティークの石、

古びたうちのログハウスにはぴったり。

しかし、サイズが均一じゃない。石を選びながら

合わせて並べていくのも大変だが、楽しい作業。

一通り並べ終わって上から見てみると、なんとも

いびつな道になった。

格安で手に入れた枕木だからサイズが揃って

ないのは仕方ないか・・・。

初めての庭づくり、こんなもんです。

Img_6922

まだ枕木が滑らかにおけてないので、歩くと

ガタガタして危ない。

砂利をもう少し入れ、その上に砂を引いて

落ち着かせる。最後に化粧砂利を入れて仕上げ。

後もう少しだ・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2015年10月 8日 (木)

庭造りの材料をまた格安で入手!

庭の小道造り石も木材も足りなくなり中断中。
先日ハンディーホームセンターで使わなくなった
木材が在庫処分品セールで売られていた。
すぐ予約を入れて確保。数日前にホーム
センターのトラックを借りて運び込んだ。
全部で50本ほど。
Untitled

濡れてた木材も渇いたので、今日はクレオトップと
いう防腐剤を塗る。なんでもそうだが、下準備が
重要。防腐剤を塗っておけば多少なりとも木の
持ちが良い。少なくとも2度塗りが必要だ。
今日は20本の木材の1度塗りが終了した。
あと4〜5日は塗装作業に追われそう・・・。
Pa080102

塗装作業が終わっていつものように
ミューズと一緒に「さくらの里」に散歩。
大室山の秋の風景に塗装作業の
疲れも癒された〜。
Pa080090_fotor_2

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2015年10月 4日 (日)

ガーデニング・石が400kg届いた〜!

今年6月から庭の改造を始めたが、3ヶ月経って
やっと道に枕木を置く準備ができた。
夏は暑く、9月は雨ばかりでなかなか道を
掘ることができなかった。やっと防草シートを
ひき、その上に砂利を13袋ひいた。
Pa030037

昨日、以前から頼んでおいた、
アンティークの石、400kgが届いた。
道の縁取り用の石だ。
運送業者さんとアザラシと私で手渡しで
トラックから庭まで運んだ。
1個3〜4kもあり、1個づつしか持てなかった。
Pa030038

砂利引きした道の両端に早速石を並べて
間に枕木を置いてみた。
以前買ってあった枕木を並べると
18本の枕木が道の半分くらいで
使ってしまった。
Pa030041_fotor_collage_1

また近くのホームエンターで中古の枕木を
安く手に入れようと思ってるが、いい出物が
見つかるといいですが・・・。
今月中には庭の小道が出来上がる予定。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック