2017 キャンピングカー旅

2017年6月 4日 (日)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 62日目 無事帰宅

新東名・駿河湾沼津SAで車中泊した朝、

窓から外を見ると、昨夜は見かけなかった

クレアが隣に停まっていた。

Img_5625

今日は土曜日、どんどん車の数が増えて来た。

ここで朝食を食べてから出発するつもりでしたが、

あまり混まないうちに、午前6時に出発。

朝日が眩しく、車のサンバイザーを下ろして

走る。

Img_5628


SAを出発して約1時間半、伊豆高原の家に無事到着。

2ヶ月間の長期生活を、快適に過ごさせてもらった

我が家の旅の相棒、キャンピングカーのアザラシ号

お疲れ様でした。

Img_5631

 

約2ヶ月のキャンピングカーでのプチ移住旅、

いろんな思い出と、たくさんの素敵な出会いと共に、

元気に帰ってこられたことに感謝です。

船越の健ちゃんに、頂いたホッピーグラスに

ビールを注いで、乾杯〜!

Img_5645

さて、次回のキャンピングカー旅、どんな旅になるんだろう。

帰って来たばかりだが、楽しみだ!!!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年6月 3日 (土)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 61日目 アートの旅その3「岐阜県立美術館」

道の駅「池田温泉」の朝。ミューズに起こされて散歩に

出ると、キャンピングカーがオレンジ色の朝日に

照らされていた。

昨日の夜、両側をトラックに囲まれたので、

夜中に、向かい側の普通車のスペースに移動した。

Img_5581

昨日、夕食を食べすぎて、朝になってもお腹が空かない。

コーヒーだけ飲んで、朝9時ごろには道の駅を出た。

お店が開く10時前に出発したので、買い物はできず・・・。

道の駅から国道を岐阜方面へ真っすぐ走る。

窓を開けて走ると、朝の清々しい空気が入り快適。

今日もお天気が良さそうだ。

Img_5585

長良川を渡ると岐阜市街。岐阜駅を過ぎて西岐阜駅の

近くにある岐阜県立美術館に着いた。

ネットで調べたら、観光バスも停められるスペースが

あったが、美術館の駐車場が工事中。

案内された駐車場に停めた。

Img_5589

まずは、ミューズと周辺を散歩。陽射しは暑いが、

涼しい風が吹き、街路樹のある道は木陰ができて

爽やかだ。

美術館の展示は、「清流の国ぎふ芸術祭 ART AWARD

IN THE CUBE 2017 ・身体のゆくえ」

Img_5592

美術館の中に入ろうと思ったが、わんこは入れないので

アザラシが様子を見に行っている間。ミューズと私は

涼しい木陰で待つ。

Img_5594


キャンピングカーの中が暑くなりそうなので、ミューズを

一人残していくわけにいかず、交代で見にいくことに

なった。まずアザラシが美術館へ。1時間半くらいして

アザラシが戻って来たので、少し早めの昼食。

わんこと一緒に食べられるレストランを探したが、

美術館の近くには無かった。

ミューズをキャンカーに残し、歩いて1分かからない

ピッザリア・マリノでランチ。

東京や静岡では、見た頃のないお店だが、

全国にあるチェーン店のようだ。

Img_5598

 

平日のパスタランチを頼むと、サラダ、スープ、ピザ、

デザート、飲み物のバイキングが付いて1,200円でした。

パスタは生麺でもちもち、サラダはシャキシャキで、

デザートも美味しかった。また、食べ過ぎてしまった。

Collage_fotor2


午後は、交代で私が、美術館へ。美術館は、緑の気の中に

調和するシンプルな白い建物。

Img_5607


美術館の反対側には、今回の展示の一つがあった。

三枝 愛さんの「庭のほつれ」という作品。

四角い箱の切り取られた部分から中を覗くと、

しいたけの原木とおがくずが見れる。東日本大震災後の

しいたけ農家や周辺環境の変化を引き起こした

椎茸の原木を、通して表現されている。

展示室では、これと同じサイズのキューブが、

14個展示されている。

Img_5605


その他、特別展がいくつかあったが、私的には、今まで

見たことのない「ドリームタイム・アボリジニの美術」の

展示が、楽しかった。

エンターテーメントとしては、ディズニーランドのような

派手さはないが、静かに五感を刺激される非日常を

過ごせた美術館鑑賞でした。

機会があれば、また訪れたい。

 

岐阜県を離れる前に、アザラシとよく似た人と

写真を撮った。

爽やかな風が吹いて、今にも話しかけてくれそうな

彫刻で、思わず顔が、ほころんだ。

Img_0812


彫刻の方にお礼を言って、各務原インターチェンジから

東海北陸自動車道に乗り、東海循環道を順調に走り、

午後4時ごろに新東名・岡崎SAに着いた。

Img_5617


ちょっと、ここでゆうくり休憩し、アザラシお気に入りの

伊藤和四五郎商店で、親子丼を食べて、

陽が沈んでから移動する予定。サースエリアでは、

風が吹いて涼しかったが時折、強い風が吹いた。

Img_5618


夕方岡崎SAを出発したが、風が強くて、ずっと緊張する

運転だったようだ。午後9時半に駿河湾沼津SA

到着し、今夜はここで車中泊。

Img_5621


アザラシは、疲れたようですぐ、寝てしまったが、

近くに住んでいらっしゃるC.C.C.メンバーの中井さんが

遅い時間にもかかわらず、可愛いご家族3人と

会いに来てくれました。ありがとうごあさいました。

数年前のオフ会以来の再会で、色々お話を伺えて、

とても嬉しかったです。

池田温泉に引き続き、C.C.C.の繋がりの強さを

感じた沼津の夜でした。

Img_5624

自宅まではもう少し・・・。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年6月 2日 (金)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 60日目 アートの旅その2 道の駅「池田温泉」

朝目が覚めると、蒜山高原SAは霧に包まれていた。

早朝は、かなり肌寒かったが、日が昇ると暑くなってきた。


今日は、倉敷にある大原美術館に行く予定にしていたが、

アザラシが調べると、美術館には駐車場がない・・・。

街中にある美術館らしく、近くにもうちのキャンピングカーが

止められるような駐車場はない。歩いて10分ほどの

ところに1つだけあったが、ミューズのことを考えて

断念した。

もう1つ、アザラシが行ってみたい美術館が金沢の

21世紀美術館。ネットで調べると駐車場が地下にある。

電話で問い合わせをするとキャンピングカーは

止められないと言われ、これも諦めた。

そして協議の結果、岐阜県立美術館に

決定して、蒜山高原を午前9時半に出た。

Img_5526

途中、中国道加西SAで昼食。この時点で、

かなり暑い。アザラシは、炊き込みご飯定食、

私は、今話題のアカモクそばを食べた。

ここは、ドッグランもあるが、ミューズは、

あまり喜ばず残念・・・。

Img_5533_1


加西SAを出る時点で、もう暑くて美術鑑賞も

する気が起きず、とりあえず一度行ってみたかった

人気の道の駅「池田温泉」に向かった。

関ヶ原で高速道をを降りて、麦畑を見ながら

午後3時半ごろ到着。

Img_5567

とりあえず、ミューズと散歩がてら、道の駅を調査。

今日のアート鑑賞は、道の駅「池田温泉」に

ある彫刻家 八木麟太郎さんの作品「境界」。

八木さんは、徳島県鳴門市生まれで、岐阜県恵那市の

アトリエで制作をされている彫刻家さん。

Img_5556

Img_5583


アートを鑑賞した後、私の境界はどこにあるんだろうと

考えながら道の駅にあるお店を探索。

小さなお店が数件あり、ちょっとした食事も出来そう。

一段下がった第2駐車場には綺麗なトイレ、

地元農産物の直売所、焼きたてバームクーヘンの

お店「よしや」さんがある。

「よしや」さんのバームクーヘン、美味しいって、

どなたかのブログに書いてあった。

地元の直売所には、鮎の甘露煮がたくさんあった。

何を買おうかなと考えているうちに、道の駅のお店は、

午後5時で閉まってしまった・・・・。

Collage_fotor

 

陽が落ちて夕方は、少し涼しくなったので、

道路を渡って向かい側にある池田温泉新館で

つるすべ美肌の湯に浸かった。

浴槽は、思ったほど広くはないが、露天風呂も

あって、ゆっくり入れた。お湯はぬるぬるして

肌にまとわりつくような感じだ。

私の少しは美肌になったかな!?

Img_5565


温泉に入った後は、2階のお食事処で夕食。

好きなものを選んで食べられるお惣菜コーナーが

あるのが嬉しい。問題はお腹が空いていると

つい食べすぎてしまう。今日もついつい取りすぎて

もうお腹いっぱいになったしまった・・・。

Untitled


夕飯が終わって、C.C.Cのフェイスブックに

書き込みがあり、メンバーさんの吉谷さんと

酒井さんが、わざわざ訪ねて来てくれました!

Img_5572


初めてお会いしましたが、色々お話しができて

思いがけない、楽しい岐阜の夜になりました。

C.C.Cメンバーさんの繋がりは、素晴らしいです!

Img_5574

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年6月 1日 (木)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 59日目 RVパークで の出会いとアートな旅 その1 足立美術館

RVパーク「たまがわ」は静かでぐっすり眠れ、

爽やかな朝を迎えた。

キャンプサイトにミューズと3人で散歩。

少しひんやりした空気が清々しくて気持ちいい。

Img_5492

 

朝食後、炊事棟で食器を洗おうと外に出ると、

お隣に止まっていたトレーラーの方と挨拶をして、

少しお話をさせて頂いた。

Img_5495

岩国からいらしたそうで、これまでにキャンピングカーを

5台、乗ってこられたとか・・・。

今は、アメリカンのトレーラー インディアナに

お乗りです。お友達から譲り受け、様々な

改装されたそうです。

もう随分前にアザラシが製作したキャンピングカーの

旅番組をご覧いただいたそうで、嬉しい驚きでした。

またどこかで、お会いできるのを楽しみにしています。

Img_5493


RVパークを後にして一路、島根県松江市に向かった。

途中、道の駅「きらら多岐」でお昼休憩。

Img_5497


パンと飲み物を買い、簡単に昼食を済ませ先を急ぐ。

外は、陽射しが強く、暑くなってきた。

Img_5498


以前、お世話になった「フレンズ島根」の石倉さんが、

今は松江にいらっしゃるとのことで、立ち寄ることに

なった。車窓から宍道湖が見える。

Img_5499


カーナビには入力したのだが、入る路地が、

わかりづらくまたかなり細い。40分くらい迷ったが、

午後2時ごろにようやく到着。石倉さんは5年前に

交通事故に遭われて、脊椎を損傷し、ずっと

闘病生活を送られている。

5年前よりもお元気な顔をされていたそうで、

アザラシも少し安心したようだ。

 

次は、帰り道のテーマ“アートの旅”で安来へ。

松江から約1時。途中、田園風景の中を走り、

足立美術館に到着。着いたら急に雨が降ってきた。

Img_5501


足立美術館は、日本で一番美しい日本庭園と

日本画家 横山大観のコレクションで有名だ。

広大な日本庭園は、素晴らしい。後ろにある山々も

借景に取り入れられた構図がより広がりを

感じさせてくれる。

通路に配置された窓が庭を1枚の絵のように

見せてくれて、その切り取り方が素敵。 

Img_5503


また、足立美術館の名物「生の掛け軸」。

今日は、あいにく、曇り空で新緑の緑も

鮮やかさがなく、人も入り込んで、いまひとつの

生の掛け軸だった。

Img_5504


庭を堪能したあとは、日本画家の巨匠、横山大観他、

多くの著名な日本画家の作品に触れ、心と感性を

刺激されたアザラシが一番見たかった作品。

「紅葉」が展示されていなかったのが残念。

もう一度、秋に尋ねてみたい。

もっとゆっくり見ていたかったが、ミューズを

キャンピングカーで留守番させていたので、

2時間弱の美術館滞在だった。

 

足立美術館の近くに、さぎの湯温泉があったので

温泉に入って、近くの道の駅「広瀬富田城」で車中泊する

つもりだったが、「さぎの湯温泉 夢ランドしらさぎ」は

休館日。道の駅は、1台キャンカーが止まっていたが、

レストランもやってなさそうな雰囲気で、寂しい

道の駅だったので、計画変更。

 

安来インターから高速道路に乗り、米子道、

蒜山高原SA夕方6時ごろ着いた。早速ミューズと散歩。

日中暑かったので、空気がひんやりして気持ちいい。

Img_5509


散歩から帰ってきて程なく、土砂降りの雨が降ってきた。

雷もなって、キャンピングカーから出られない状態だった。

Img_5518

20〜30分したら小降りになったので、レストラン

夕食。二人とも、久しぶりのおそばを食べた。

Img_5522

今夜はここで車中泊。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月31日 (水)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 58日目 移住地青海島を出発

411日から始まった青海島での移住生活ですが、

530日に移住地を離れました。

長かったようで、過ぎてしまえば短い50日間の

楽しさがギュッと詰まった移住生活でした。

 

今日の青海島は、久しぶりの青海島ブルー。

海も凪いで絶好のダイビング日和。

シーアゲインの笹川さんと美紀ちゃん、そしてゲストの

岡村さん、レモンちゃんで船越でダイビングでした。

アザラシは、ダイビング器材を乾したり、荷造りを

したりで、今日はお休みでした。

Img_5436


船越の輝子さんが作ってくれる、愛情たっぷりの

お昼ご飯も、しばらく食べらないと思うと寂しい。

今日は、冷やしうどん。手作りのめんつゆが、

すごく美味しい。そして、おしゃべりしながら

皆んなで食べる時間も楽しかった。

Img_5441


青海島に来た時、海に向かうアザラシの足取りが

まだおぼつかなかったが、帰る頃になると、

しっかりしきた。やっぱり、アザラシは海に

いるおが一番合ってるんだろうなぁ〜。

 

シーアゲインの笹川さん、美紀ちゃん、船越の輝子さん、

健ちゃん他、青海島でお会いした皆様に支えられて、

アザラシ家が元気に過ごせたことが、ありがたく、

また感謝でいっぱいです。ありがとうございました!

しばらくの間。青海島を留守にしますが、

また秋、皆様にお会いするのを楽しみにしています。

Img_5471


午後のダイビングが終わり、いつものように皆さんと

楽しい時間を過ごした後、午後4時過ぎに、ラッパの

しょうちゃんと猫にお見送られながら青海島を、

出発した。

Img_5481


今日は、あまり走らず、近くの道の駅で車中泊。

まず、道の駅「阿武町」にいった。

RVパークはあったが、スペースが小さくて、

うちのキャンピングカーでは無理そうだった。

Img_5483


それで、そこから30km先にあるRVパーク「たまがわ」に

決定。ここは、以前にも利用させてもらったRVパークだ。

温泉もあり、キャンプ場もあるので、水も補給できる。

Img_5488

今回は温泉の食堂が、夜の営業をしていなかった

のが、残念。また車で食べに行くのも面倒なので、

冷蔵庫の残り物整理をして、二人で、

青海島移住生活の打ち上げ!

食事しながら、二人で帰り道のテーマを決め、

明日から少し、ふらふらしながら戻り始める。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月30日 (火)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 57日目 扇風機出動

朝起きると、車の上に2台のカヤックを乗せ車が

あった。昨日海岸に置いてあったカヤックだ。

周りをウロウロしたが、カヤックの持ち主の方とは

会えなかった。

朝食の支度を終えて、窓から外を見るともう

車がなかった。

 

Img_5416


今日は、シーアゲインの笹川さんと美紀ちゃん、

吉野さんとアザラシの4人で、のんびりダイビング。

海は、だいぶ穏やかになってきた。

Img_5419

お昼は豪華な鶏のさっぱり煮定食。輝子さんの

作ってくれる昼食は、一手間かけた愛情たっぷりの

お料理。毎日でも飽きずに食べられる。

私のリクエストしたエソのお味噌汁は、

出汁がきいて美味しい。

Img_5421


午後は、吉野さんはお休み。3人で船越に潜った。

今日は、風もなくてキャンピングカーの中が

28度まで上がった。

アザラシが海に行っている間、私とミューズは

ずっと、健ちゃんのところに避難。

 

夕方になって、だいぶ涼しくはなったが、

全部の窓を開けて、ベンチレーターを

フル稼働しても、キャンピングカーの中は、

なかなか冷えない。

とうとう、今回初めて、扇風機を出した。

Img_5433


暑い時には、やっぱりビール飲みたくなる。

お酒は、2人で1本の省エネ夫婦。

今夜の夕食は、ハンバーグのワンプレート。

Img_5426_1


食後、涼みに海岸に散歩に出かけた。夕暮れに

毎日通い慣れた道をミューズと3人で歩く。

Img_5430_2


青海島に来た4月初旬ごろに比べると、日の入りの

時間が、随分遅くなり、今日は7時過ぎ。

日が落ちる位置も、左から桟橋のある

右へと移動している。

今日の夕日の色は赤みが強く、雲の中に沈んでいった。

Img_5431

日が沈んで、寝る頃には、ようやく涼しくなり

夜は、眠れた。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月29日 (月)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 56日目 ゆるキャラ ニホンカワウソ幻ちゃん

朝から青空が広がり、今日は少し暑い青海島。

2日間、荒れていた船越でしたが、うねりは

残っているものの今日は、なんとか入れるような

海況でした。

 

シーアゲインさんが到着するまで、カメラの

準備をしていると、金曜日に青海島に潜りに

来ていた長崎のダイビングサービス「海だより」の

中村拓朗君からマテ貝が届いた。

Img_5381_1


皆んなが、午前中海に行っている間に、輝子さんに

湯がいてもらい、お昼ご飯の時に、みんなで

頂いた。マテ貝好きのアザラシは、思いがけなく

またマテ貝が食べられて喜んでました。

拓朗君、ごちそうさまでした。

Img_5384

Img_5391

お昼ご飯を食べて、まったりしていると、何か外が

騒々しい。出てみると、可愛い着ぐるみが、歩いていた。

愛媛のゆるキャラ“ニホンカワウソの幻ちゃん”だそうだ。

みるみる人が集まって来て、みんなで一緒に記念撮影。

なぜか、皆んないい笑顔してるなぁ〜!

Img_5393

Img_5396

週末にいらっしゃるシーアゲインのゲストの皆さんと

一緒に潜れるのも、今日が最終日になるかもしれない。

皆さんとの写真を撮っていたら、またニホンカワウソの

幻ちゃんが歩いて来たので、写真に入ってもらいました。

皆んな素晴らしい笑顔。素敵な思い出の写真になった。

幻ちゃん、ありがとう!

Img_5405


皆んなが海に入った後の静かな船越の浜。

キャンプに来た方が持って来たカヤックが2艇

置いてあった。

Img_5407


午後のダイビングを終えて、皆さんとお茶を飲みながら

の楽しいひと時もあっという間に過ぎ、シーゲインの

車をみんなで見送った。

Img_5411


皆さんが帰った後は、アザラシ家も長門の街に出かけて

いつものように、買い物と温泉。

そして、アザラシ家お気に入りのお店「麺宗祐気」さんで

地鶏ラーメン。今日で、しばらく来れなくなるかも

しれないので味わって食べた。

何度食べても美味しい〜!

Img_5415

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月28日 (日)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 55日目 家庭菜園収穫

朝夕は冷え込んで寒い。日中も陽射しは

あるが、風が冷たい青海島。

陽射しがあっても、気温が上がらなければ、

キャンピングカーの中は、過ごしやすい。

 

今日の朝食は、先週末にウッシーから頂いた、

いちごジャムを食べた。手作りのジャムは、

やっぱり美味しい。

甘さ控えめで甘酸っぱく、まるでイチゴを

食べているようなお味でした。ご馳走さま!

Img_5325


昨日に引き続き、今日も船越は、時化で紫津浦での

ダイビングとなった。アザラシが潜るので、

散歩がてら、紫津浦まで歩く。

いつもは誰もいない桟橋だが、今日は土曜日とあって

親子連れが、釣りをしていた。何が釣れるのかな?

Img_5356


道路のすぐ下にダイバーが見えた。浅場だが、

透明度がよく。潜っているダイバーが良く見える。

何を見ているんだろう?

Img_5358


船越が潜れないので、ダイバーが紫津浦に集中して

ちいいさな浜は、すごく混雑していた。

シーアゲインは笹川さんと美紀ちゃん、久美ちゃん

ゲストの松田さん、大場さん、きょうこさん、

黒田さん、清水先生、そしてアザラシの9名。

Img_5362


皆さん、準備ができて、紫津浦の海へと、

入って行きました。今日は、どんな生き物に

出会えるんだろうか?

Img_5365_1


午前中のダイビングから上がり、お昼休み。

大場さんと、松田さんが、荒れた海をずっと

眺めていた。明日は船越に潜れればいいなぁ・・・。 

Img_5366_1


皆さんは、午後も紫津浦に潜りに行ったが、

アザラシはお休みした。皆さんが戻って来るまで

のんびり過ごす。

午後のダイビングが終わって、少しお茶を

飲みながらお話した後、アフターダイビングは

今が旬の長門市にある東後田の棚田撮影。

皆さん、楽しそうに出かけて行かれました。

Img_5371


今日は、道の駅「きららあじす」で買った

コリアンダーの苗がだいぶ成長したので

収穫です。レタスも順調に成長して、食卓を

彩っている。

Collage_fotor


今夜の夕食は、キャンピングカーでの定番メニュー、

カオマンガイ!(南海チキンライス)

今日は、マイ菜園のコリアンダーも入って、本格的な

タイの家庭料理になったかな・・・。

自家製レタスも添えて。

Img_5378


アザラシ、「まいう〜!」とおっしゃってました。

ミューズもいつものように一緒に食卓に顔を

並べて、舌なめずり・・・。

Img_5379

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月27日 (土)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 54日目 嬉しい新たな出会い!

青海島は、晴れたり曇ったりのはっきりしない

お天気。風が冷たくて少し肌寒かった。

 

船越の海は、昨日とは打って変わって、時化。

今日のダイビングは、午前午後とも紫津浦で

した。アザラシは、お休みとなった。

Img_5341


8時ごろ、朝食を食べていると、アザラシが

窓からキャンピングカーが見えたらしく。

「キャンピングカーが来たよ!」と

教えてくれた。

 

もしかして、私のブログにコメントを下さっていた

陽馬パパだ。昨年の秋、ミューズが具合が悪く

なり、別府に10日間滞在していた。LPG

なくなり、困った時に、アドバイスを頂いた方が

陽馬パパだった。

Img_5339


今回、旅の途中に、わざわざ青海島に立ち寄って

くれました。お会いするのは今回が初めてだ。

アドリア コーラル S600SLにお乗りで、

可愛いトイプードルのはるま君と一緒に旅を

されています。

ヨットにも乗られているそうで、アクティブで

とても素敵なご夫婦でした。

我が家でお茶を飲みながら、お話を伺えて

楽しいひと時でした。

Img_5326


これから、仙崎、角島を観光されて、お戻りになるそうす。

次回は、大分で再会することを楽しみに、お別れしました。

キャンピングカーならではの、新たな、嬉しい出会いに、

今日も感謝です。

Img_5330_1


陽馬パパご夫妻が、青海島を発って、程なく

紫津浦でのダイビングを終えて、シーアゲインの

ゲストさんが戻って来た。

今日のゲストさんは、3週連続いらしている大場さんと

長崎のダイビングサービス「海だより」の中村拓朗君と

野崎さん。3人で楽しそう!

Img_5345


1日のダイビングを終えて、お休みしていたアザラシも

皆んなと一緒にお茶のひと時。

明日、海が穏やかになっていればいいんだけれど・・・。

Img_5349


「海だより」の中村拓朗君と野崎さんは、1日だけの

ダイビング。これから長崎に戻るそうだ。

気をつけて、帰って下さい〜!

次回は、長崎の海で会えるかな・・・・。

Img_5352

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

2017年5月26日 (金)

恒例・春のキャンピングカーでプチ移住 53日目 お休みの後は・・・

昨日は小雨の降るお天気だったが、

今日は、晴れて暑くなった。

昨日は1日、道の駅「北浦街道ほうほく」で

ゆっくり出来て、リフレッシュ。

今日からまた、頑張れる。

 

普段、アザラシが海に行っている間に、キャンピングカーの

掃除をしている。昨日はお休みで、我が家にいたので

お掃除ができなかった。やっぱり1日でもお掃除しないと、

汚くなる。午前中、アザラシが海に行った後、いつもより

念入りに掃除機をかけた。

 

船越の輝子さんの心のこもったお昼ご飯を食べに、

海に続くいつもの道を、ミューズと歩いて行く。

今日は、いなり寿司ときんぴらごぼう、きゅうりと山芋の

酢の物、お豆腐のお吸い物。いつもながら美味しい。

 

午後は、シーアゲインの他に誰もいない、独り占めの

船越だった。休み明けで、皆んな張り切ってる

Img_5294


シーアゲインの笹川さんと美紀ちゃん、吉野さんと

アザラシの4人で、のんびりのダイビングでした。

午後のダイビングも終えて、海から上がったアザラシを

ミューズがお出迎え。

Img_5316


笹川さんと美紀ちゃんが青海島から帰った後、

アザラシは、明日のカメラの準備と撮ってきた

写真のダウンロード。私は夕飯の準備。

 

今日は、豚肉の生姜焼きと昨日買った鯛のお刺身、

そら豆の塩茹でのワンプレート。

Img_5321


そして、暑くなったらやっぱりビールで乾杯!

Img_5322


夕飯の後片付けも終わり、アザラシとミューズと

3人で、夕暮れ時の船越の海岸を散歩した。

この日の夕焼けは、海を赤く染めてとても

美しく、いつまでも眺めていたい光景だった。

Fullsizerender

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック